美容室に行く頻度はどのぐらいが良いか?

全て
うさに
うさに

どのぐらいの頻度で美容室に行けばキレイを保てるか案内していくよ。

他のみんなの美容室の来店頻度の平均と自分をくらべてみよう。

結論で言うと

1.5ヶ月から2ヶ月を1つの目安にしましょう!

ヘアスタイルの消美期限

食べ物に賞味期限、消費期限があるように髪の毛のヘアスタイルの消美期限と言うものがあります!

ショートカット、ボブスタイル、ロングヘアー、パーマスタイル、その他ヘアスタイルの場合も約1.5ヶ月から2ヶ月でヘアスタイルと言うのは乱れてきます。

髪の毛と言うのは途中で切れてしまったり、たくさん伸びる髪の毛少しだけの伸びる髪の毛というのがあります。

髪を伸ばしていきたいという場合にも2ヵ月から3ヵ月以内にはメンテナンスで整えながら髪を伸ばしていくことが良いです。

2から3ヶ月で美容室でメンテナンスカットをすることで、常にキレイな状態でヘアスタイルをショートやミドルからロングスタイルに変えていくことができます。

カラーやパーマも一緒

カラーでは1ヵ月に約1センチから1.5センチほど髪の毛が伸びていきます。
そのため根元の方が黒く毛先の方が明るいといったプリンの状態になってしまいます。

ホームカラーで間に合わせると言うやり方もあります。


しかしドラッグストアで売っているカラー剤を根本に塗布して色を合わせることや、次回美容室でカラーをするときにカラーの履歴が美容室でわからなることで、うまく染まらないことがあります。

集中ケアトリートメントも一緒

集中ケアトリートメントと言うのも繰り返し行うことで、髪質改善の効果でより綺麗で丈夫な髪の毛を保つことができます。

全国平均の来店頻度

全国平均の美容師の来店頻度は3.7ヶ月に1回といいます!!

美容師や髪のプロから言えば来店頻度を上げすぎと言うびっくりな数字です。

日本人の女性にアンケートを取ると髪の悩みがあると言う方は9割以上になります。

美容室で定期的なヘアスタイルのメンテナンス上のケアのメンテナンスの期間が少し長くなっているので、髪の悩みというのは皆さんお持ちの方が多いのでしょう。

3.7ヶ月と言う少し長めの来店サイクルであれば髪の悩みが出てきてしまうのは仕方がないことでしょう。。

まとめ

髪の毛のプロに1.5ヶ月から2ヶ月の頻度で上のメンテナンス状態を見ていただければきれいな髪は保てます。

60日以内の次回予約や、次回予約をしないでも60日以内に来店をすると割引になるという美容室もあるので、うまく利用するといいでしょう!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました