結論で言うと
38度から40度のぬるま湯です。
補足
あまり高い温度だと栄養成分も抜けてしまうということがあります。
しかし少し高めの温度で洗うメリットもあります。頭皮が脂っぽい人は脂がしっかり落ちます。
お皿などの洗い物でお湯の方が油汚れが落ちやすいというげんりと一緒です。
逆に乾燥肌の方は、温度を高くすると頭皮が乾燥しやすいということが起きてきます。
逆に冷たいと汚れが落ちにくいのと、頭皮はあまり冷やさない方がよいのでメリットはあまりないです。夏に気持ちいいぐらいでしょうか。
基本はぬるま湯で洗うのが良いでしょう!
参考文献:大人のヘアケア大百科
リンク
プロフィール
美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟3人全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で働いており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪の悩みや疑問なの載せているので、よろしければご覧になってください!
コメント