ラッシュ(LUSH)シャンプーバーの子供への使用はどう?

美容師が総評シャンプー
うさに
うさに

ラッシュシャンプバーは自然由来の、環境にもやさしい固形シャンプーになるけど子供へのしようはどうかについて調べてみたよ。

結論で言うと


是非使ってあげましょう!

全て植物由来のものになっております。

添加物など余計な物が入っていないので、低刺激であり敏感肌の方にもオススメ!

しかし、ラウリル硫酸Naの界面活性剤を使っており、脱脂力は強めなので、乾燥肌の方はまず試してみるぐらいがオススメ!

成分等

ラウリル硫酸ナトリウムとは


歯磨き粉やなどにも使われている成分ですので,安心、安全です。しかし脱脂力が強いというのが特徴でなので、頭皮が乾燥しやすい方は保湿をしてあげるとよいですが、子供は潤いが多いので殆どの粉が必要ないでしょう。

ラウリル硫酸系なので、ヘアケアに優れいているとはいいにくいですね。。。

子供にオススメラッシュシャンプーバーオススメ3選

紫ショック シャンプーバー


定番の一品!誰でもスッキリ洗えるという特徴!

■香り

ラベンダー、ローズマリー、ジュニパーベリー、レモン、ライムをブレンドした、爽やかで癖のないシトラスノートが印象的な香りです。

■主な原材料

<ジュニパーベリーオイル>
ジュニパーベリーは、食品や飲料に使われる香味料で、お酒のジンが持つ独特な香りもそれによるものです。オイルは皮膚にとても有益な働きを備えており、特にベタつきやすい頭皮のオイルバランスを整えます。

レモンオイル
ラッシュでは2005年以降、3世代に渡って柑橘のエッセンシャルオイルを扱っているイタリアの生産者からレモン、ベルガモット、マンダリンのオイルを調達しています。冬場に無農薬で栽培した果実を摘み取り、果皮から低温圧搾法でオイルを抽出。とても爽やかな香りは気持ちを明るくすると一般的に言われ、髪と頭皮を清潔にする働きが期待できます。

<ライムオイル>
低温圧搾法で果皮から抽出したライムオイルの大きな特徴は、酸味の強い爽やかな香り。他のエッセンシャルオイルよりも揮発性が高いため、香りのブレンドの中でも強い存在感を示します。余分な皮脂だけでなく、古い角質も除去し、頭皮を清潔にします。

ラッシュさん公式ホームページより引用:https://www.lush.com/jp/ja/p/jumping-juniper-shampoo-bar

ニューシャンプーバー

すっきりとした仕上がりでつやが欲しい人にオススメ!

■香り

シナモンとクローブがスパイシーに香ります。そこににペパーミントの清涼感あふれる香りが加わって、髪と頭皮を爽快にします。

■主な原材料

<ネトルエキス>
頭皮を引き締めて、水分と油分のバランスを整えるために商品に配合しています。セイヨウイラクサとも呼ばれる、ネトルにはビタミンAとCが含まれ、クロロフィルも豊富です。乾燥させたネトルの葉はお茶やハーブビールの材料に使われることがあります。

<ローズマリーエキス>
針のような形の緑色の葉をつけ、先端に紫色の花を咲かせる、シソ科に属するハーブです。春から初夏にかけて収穫した穂先を乾燥させてエキスの抽出に利用します。アロマテラピーに用いられることも多く、かつてハンガリー王妃がローズマリーを処方した化粧水「ハンガリーウォーター」を使って若さと美しさを保ち、70歳を過ぎて隣国ポーランドの若き王子から求婚されたというエピソードは有名です。髪や頭皮を清潔な状態に保つ働きに優れています。

<クローブバッドオイル>
クローブの木はフトモモ科に属する熱帯常緑樹で、強い香気を放つ花蕾を乾燥させて使用します。木全体からも強く香りが放たれますが、市場で需要のあるのは花蕾だけ。摘んだばかりのピンク色をした花蕾を48時間ほど日干しすると、私たちがよく目にする茶色いクローブバッドになるそうです。髪と頭皮を清潔で健やかにする働きがあります。

ラッシュさん公式ホームページより引用:https://www.lush.com/jp/ja/p/new-shampoo-bar

ソークアンドクロート シャンプーバー

頭皮の環境を正常にするという頭皮用のシャンプバー。キレイな髪も大切ですが、まずは健康な頭皮から。

■香り

トショウ独特の苦味を感じさせる香りに最初は戸惑うかもしれません。シャンプーをしているうちに、ビターとスイート、相反する表情を見せるながら、官能的でスモーキーなアロマを漂わせるラッシュのパフューム『オール グッド シングス』と同系統の香りに変わっていきます。

■主な原材料

<トショウオイル>
ラッシュでは、過剰に分泌する皮脂のパランスを整え、頭皮を清潔にする働きを活かすために商品に配合しています。スモーキーでウッディな独特のアロマが特徴です。トショウの木の蒸留物を15~20日間程度寝かせると3つの層に分離。最下部にはタールが沈殿し、その上に水のような液体、そして表面にエッセンシャルオイルが浮き上がり、これを利用しています。このオイルは深い赤茶色をしており、「自然界のコールタール」と呼ばれることもあるそうです。19世紀以降、乾癬や湿疹、フケなどの頭皮やお肌の疾患の緩和に使われてきた歴史を持ちます。

<ダマスクローズオイル>
乾燥した髪と頭皮に潤いを与える働きが期待できます。トルコ共和国・セニールで栽培したローズを夜明け前の香り高い状態で手摘みし、その何千もの花びらから水蒸気蒸留法でエッセンシャルオイルを抽出。気分の落ち込みを軽やかにすると言われている、優しいフローラルノートはとても魅力的です。1㎏のローズオイルに対してラッシュが支払う代金は、セニール地域の小学校の建設とその後の運営に活用されています。

<トンカエキス>
トンカマメにはクマリンという芳香成分が含まれており、バニラを思わせる甘い香りを放ちます。アロマテラピーでは、けいれんの緩和や炎症の鎮静などに用いられることもあるそうです。ラッシュでは、甘く心地良い香りをつけ、髪や頭皮を健やかに整える働きを期待して商品に配合しています。

ラッシュさん公式ホームページより引用:https://www.lush.com/jp/ja/p/soak-and-float-shampoo-bar

ラッシュさん公式YouTube (シャンプバーの使い方)

How to Use シャンプーバーの使い方|LUSH ラッシュ

まとめ


子供が好きそうなカラフルな色でお風呂が楽しくなりそう!

天然のオイルなどをふんだんに入れているので安心安全に使えます。

なんと言っても香りが良いので、香りの効果で寝つきが良くなるという声も多いです。

洗った時は結構強めの香りですが、残る香りはほんのり良い香りが残ります。だんだんと枕もいい匂いになりますよ。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました