ココネクリームシャンプー(cocone)がおすすめな人、あまりおすすめではない人

美容師が総評シャンプー

うさに
うさに

最近泡立たないクリームシャンプーなどが人気がでていきているよね。その中でも有名なココネクリームシャンプーについて解説していくよ。

どんなシャンプーなのかな。ドラッグストアでいくらなのかも調べてきたよ。

結論で言うと

簡単にある程度のヘアケア頭皮ケアをしたい方にはおすすめ!

1本で多くのケアができるというのはとても良いです。

公式では1本で8役といっていますが、【シャンプー、トリートメント、コンディショナー】

実際はトリートメントとコンディショナーは併用する必要はないですし、ヘアカラーケアとヘアカラーダメージケアは同じなので、1本で3役【シャンプー、トリートメント(ヘアケア)、頭皮ケア】出来るとうのがわかりやすいかと思います。

特化したというものではないので、1本で良いとこ取りをしたという簡単で、めんどくさがり屋におすすめな商品です。

ブリーチをしている。頭皮ケアをしっかりしたいという方というより、ある程度のケアを1本で済ませたいという方に良い商品でしょう!

総評

総評:4.2

髪質によって選ぶことがおすすめ!

コンセプト

トリートメントなしのこれ一本で頭皮と、髪の毛のケアが出来るというのが大きなコンセプトの商品です。

マイクロクレイと活性炭が頭皮の汚れをしっかりと除去し、毛穴を清潔に保ちます。クレイの豊富なミネラルが髪のダメージをケアしながら、頭皮と髪に栄養を与えてくれます。泡立たないため、髪をやさしく包み込みながら汚れを落とすという仕組みです。

忙しい毎日でも簡単に使えるのが特徴で、シャンプー、コンディショナー、トリートメントが一度にできるので、ヘアケアの時間を大幅に短縮できます。

さらに、9種類の植物オイルが配合されており、パサついた髪に潤いを与え、髪のハリとコシを取り戻します。また、頭皮のケアにも優れており、フケやかゆみなどのトラブルで悩んでいる方にもおすすめです。保湿効果で、髪のうねりや広がりを抑えるため、なめらかで美しい髪へと導いてくれるアイテムです。

ラインナップ

「なめらかリペアシリーズ」は、紫外線や熱によるダメージで広がりやすくなった髪にぴったりのケアシリーズです。ホワイトとラベンダーの爽やかな香りが心地よく、傷んだ髪をやさしく補修し、柔らかくしなやかな質感へと導きます。特にダメージが気になる方におすすめです。

「しっとりモイストシリーズ」は、髪のぱさつきや乾燥が気になる方にアプローチします。ベルガモットとアールグレイの上品な香りとともに、しっとりとした仕上がりが特徴ですが、髪が重たくならず自然な質感をキープします。普通から太めの髪質の方に最適です。

「さらさらスムースシリーズ」は、ベタつきや髪のうねりが気になる方におすすめです。ハーブローズのやさしい香りに包まれ、軽やかでさらさらとした仕上がりを実現します。特に細めの髪質の方に合ったシリーズです。

それぞれのシリーズは、髪の悩みに応じたケアを提供し、毎日のヘアケアをより快適にしてくれることでしょう。

成分

製品名成分
モイスト水、セテアリルアルコール、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、ベヘントリモニウムメトサルフェート、ソルビトール、セタノール、ベヘントリモニウムクロリド、炭、カオリン、ベルガモット果皮油、クエン酸Na、レモン果皮油、デシルグルコシド、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ホホバ種子油、アーモンド油、ヒマワリ種子油、ヤシ油、ハチミツ、オリーブ果実油、ゴマ油、バオバブ種子油、スクワラン、海塩、海シルト、アスコフィルムノドスムエキス、フカスセラツスエキス、プロパンジオール、エタノール、ヒマンタリアエロンガタエキス、ラミナリアヒペルボレアエキス、ペンチレングリコール、ラミナリアオクロロイカエキス、加水分解オオバアオサエキス、カプリリルグリコール、サルガッスムムティカムエキス、ギガルチナステラータエキス、コンドルスクリスプスエキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、カラフトコンブエキス、アラリアエスクレンタエキス、加水分解マンゴー液汁エキス、加水分解コンキオリン、乳酸桿菌/ハイビスカス花発酵液、ノリウツギ果実/花エキス、スサビノリエキス、サガラメエキス、水溶性プロテオグリカン、ヘマチン、加水分解紅藻エキス、加水分解チェリモヤ果実エキス、ヒバマタエキス、加水分解マンゴスチン果実エキス、アルテロモナス発酵エキス、ハス花エキス、アセチルヘキサペプチド-1、ニンニク根エキス、ローマカミツレ花エキス、香料、フェノキシエタノール、パルミチン酸エチルヘキシル、イソプロパノール、メントール、BG、クエン酸、ペンテト酸5Na、ゴボウ根エキス、アルニカ花エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、デュナリエラサリナエキス
スムース水、セテアリルアルコール、トリエチルヘキサノイン、グリセリン、ベヘントリモニウムメトサルフェート、ソルビトール、セタノール、ベヘントリモニウムクロリド、PPG-3カプリリルエーテル、イソプロパノール、メントール、BG、クエン酸Na、カオリン、ペンテト酸5Na、クエン酸、デシルグルコシド、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ホホバ種子油、アーモンド油、ヒマワリ種子油、ヤシ油、ハチミツ、オリーブ果実油、ゴマ油、バオバブ種子油、スクワラン、海塩、海シルト、アルガニアスピノサ核油、ツボクサエキス、ダマスクバラ花油、アスコフィルムノドスムエキス、フカスセラツスエキス、プロパンジオール、エタノール、イライト、ヒマンタリアエロンガタエキス、ラミナリアヒペルボレアエキス、ペンチレングリコール、ラミナリアオクロロイカエキス、加水分解オオバアオサエキス、カプリリルグリコール、サルガッスムムティカムエキス、ギガルチナステラータエキス、コンドルスクリスプスエキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、カラフトコンブエキス、アラリアエスクレンタエキス、加水分解マンゴー液汁エキス、加水分解コンキオリン、乳酸桿菌/ハイビスカス花発酵液、ノリウツギ果実/花エキス、スサビノリエキス、サガラメエキス、水溶性プロテオグリカン、ヘマチン、加水分解紅藻エキス、加水分解チェリモヤ果実エキス、ヒバマタエキス、加水分解マンゴスチン果実エキス、アルテロモナス発酵エキス、ハス花エキス、アセチルヘキサペプチド-1、ニンニク根エキス、ローマカミツレ花エキス、ゴボウ根エキス、アルニカ花エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、デュナリエラサリナエキス、フェノキシエタノール、香料
リペア水、セテアリルアルコール、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、ベヘントリモニウムメトサルフェート、ソルビトール、セタノール、ベヘントリモニウムクロリド、ナイアシンアミド、加水分解コラーゲン、パルミチン酸エチルヘキシル、イソプロパノール、メントール、BG、クエン酸、ペンテト酸5Na、カオリン、クエン酸Na、デキストリン、ベルガモット果皮油、レモン果皮油、加水分解クチナシエキス、デシルグルコシド、コカミドプロピルベタイン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、バオバブ種子油、ホホバ種子油、オウゴン根エキス、ハチミツ、海塩、海シルト、テリハボク種子油、アルガニアスピノサ核油、ラベンダー油、ヨーロッパキイチゴ種子油、ヒポファエラムノイデス果実油、マカデミア種子油、ツボクサエキス、泥炭、セバシン酸ジエチル、メドウフォームδ-ラクトン、水添レシチン、プロパンジオール、エタノール、フィトステロールズ、イソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート(羊毛)、ラウラミノプロピオン酸Na、ヒマンタリアエロンガタエキス、ラミナリアヒペルボレアエキス、ペンチレングリコール、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、セラミドNG、セラミドAP、セラミドAG、加水分解オオバアオサエキス、サルガッスムムティカムエキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、ギガルチナステラータエキス、コンドルスクリスプスエキス、セラミドNP、ラミナリアオクロロイカエキス、アラリアエスクレンタエキス、加水分解マンゴー液汁エキス、カラフトコンブエキス、加水分解コンキオリン、乳酸桿菌/ハイビスカス花発酵液、ノリウツギ果実/花エキス、スサビノリエキス、サガラメエキス、水溶性プロテオグリカン、ヘマチン、加水分解紅藻エキス、加水分解チェリモヤ果実エキス、ヒバマタエキス、加水分解マンゴスチン果実エキス、アルテロモナス発酵エキス、ハス花エキス、アセチルヘキサペプチド-1、ニンニク根エキス、香料、フェノキシエタノール
出典:ココネシャンプーラベルより

香り

「なめらかリペアシリーズ」は、ホワイトフローラルとラベンダーの香りがふわっと広がり、まるで春の朝に花々が咲き誇るかのような心地よさを感じられます。この香りは、リラックスしたい時や心を落ち着けたい時にぴったりで、思わず深呼吸したくなるほど魅力的です。

「しっとりモイストシリーズ」は、ベルガモットのさわやかな香りと、アールグレイの優雅な香りが調和し、まるで午後のティータイムにいるかのような特別なひとときを演出します。この香りは、気分をリフレッシュさせ、優雅なひとときをもたらしてくれます。

「さらさらスムースシリーズ」は、ハーブローズの柔らかな香りに包まれながら、髪がするすると滑らかにまとまります。

これはまるで、優しい風が髪を優しくなでているかのようで、心まで癒される体験が得られます。自信を持って外出したくなるような、軽やかな仕上がりを実感できます。

使い方

ココネシャンプーのより良い使いを簡単にわかりやすくまとめました。

以下のステップを参考にしてください。

普通のシャンプーとはちょっと違うので、一番良い使い方もちょっと違います。頭皮のマッサージが出来るのがいいです。

  1. 髪を整える
    まず、髪全体をブラッシングして、絡まりをほどきます。髪の毛についたほこりや花粉などもここで落とすためブラシを使います。シャンプー前に髪がスムーズになります。
  2. 髪と頭皮をしっかり予洗いする
    次に、髪と頭皮をぬるま湯でしっかり流し、頭皮に残った油分や汚れを軽く落とします。お湯だけでも汚れが7割ぐらい落ちるとも言われています。この予洗いを丁寧に行うことで、後のケアが効果的になります。
  3. クリームを使ったマッサージ
    髪の水分を軽く切ったら、頭皮にクリームをつけ、マッサージしながら髪全体になじませます。クリームは髪と頭皮の保湿や栄養補給に役立ちます。このとき、2~3分ほど時間をおくと、中に浸透していくのでさらに効果的です。
  4. たっぷりのぬるま湯で洗い流す
    最後に、頭皮に残ったクリームが完全に落ちるまで、しっかりぬるま湯で洗い流します。髪や頭皮にクリームが残らないよう、念入りに行いましょう。

価格容量

内容量はボトルで380g(3,780円税込み)で、約1ヶ月分の使用が可能です。

詰替えのパウチは400g(3,780円税込み)の製品は約1.1ヶ月分の使用が可能です。

パウチの詰替えの方が少しだけお得です。

定価は上記の価格ですが、

ドン・キホーテでは3,300円,詰替え3,200円ほどで販売されておりました。

ただ新発売のリペアは店頭においておりませんでした。

あまりおすすめではない人

  • ブリーチなどのスーパーハイダメージの方
  • シリコン入りのつるっと感が好みの方
  • シャンプーなどのの洗ったすっきり感が欲しい方(しっかり洗いたい方)
  • シャンプー、トリートメント、アウトバスなど使い分けてしっかりとケア出来る方
  • シャンプーでないと落ちないようなマッドワックスなど落ちづらいスタイリング剤を使っている方
  • たっぷりとスタイリング剤を使っている方
  • アウトバスはオイルを使っていて髪がペタッとしてしまう方

おすすめの人

  • 1本で頭皮&ケアケアをしたい方
  • 今までこれといったシャンプーに出会えていない方
  • 頭皮の油分が気になる方
  • 自宅でのヘッドスパに興味があるかた

惜しい口コミ

【リペア】:3.0

ココネはローズを定期購入したり、アールグレイベルガモットをリピートしたり。気に入ってたんですが、こちらは合わなかったです。
上記2つは大きな差はなく香りの気分で選んで大丈夫ですがこちらは別物でした。
やわらかい油分の多いテクスチャーでこれをトップから塗ってしまうとしっとりしすぎる。
カミカに使用感が近いので、そちらが合う人にはいいと思います!
すべてに共通するのは買いにくい点…
よく行くお店にはアールグレイしかないです。
公式の売り方もあまり好きではありません。。モテるだのなんだの…
美容は自分のためにが基本な人からすると少し気味悪く感じますね笑

【モイスト】:2.0

毛量普通、猫っ毛、ロング

サンプルを2回分購入して使用してみましたが、そんなに良さを実感できませんでした。
洗い流しの手触りはつるんとしていて、絡まりは感じないし、キシキシしたりもありませんでした。
が、ドライヤーで乾かした時にシットリ感や、まとまりやい、ポヤポヤ毛が落ち着くなどの期待していた効果は実感できませんでした。

なので、現品購入はしません。

サンプルが売ってるので、自分の髪質に合うか試してから購入が良いと思います。

【スムース】2.0

シャンプーとトリートメント2回しなくていいので楽さを求める人にはいいと思います。
香りも良かった!
ただ個人的にはもっと甘い匂いが好きな事と自分の髪質的に合わなかったのでお試しにしておいて良かった!

引用:アットコスメさんより

良い口コミ

【リペア】:6.0

これすごくいいです。
泡立てる必要もないし、リンスやコンディショナーもいらないから、本当に手軽。
髪の毛だけでなく、頭皮もしっかり洗いたいし、ケアしたいと思っていたので、頭皮にいい成分がたっぷり入っているのは嬉しいです。

洗浄成分が強くて、洗ったあとに頭皮がつっぱる感じのシャンプーがけっこう多くて、困っていたんです。

髪の毛のベタつきはちゃんと取れて、なめらかな手触りなのに、頭皮はいい感じ。私が探していたベストアイテムです!!

【モイスト】:7.0

3年くらい愛用してます!
以前は髪質がゴワつき、広がり、ツヤなし、太めの最悪な髪でした…
初めて使った時は流した髪が柔らかくトゥルトゥルになるなぁくらいにしか思わなくて、乾かした後もまぁ普通。
ずっと半信半疑で使用してました。
全然変わらないじゃん思って1ヶ月使ってみて欲しい、段々とつやが出てきてゴワつきはほぼ改善、太めの髪が柔らかくなりました!香りも強すぎなくて好きです。
ドライヤー後の広がりは感じますが、翌日収まってつやサラに!
そこからこれ以上のシャンプー、トリートメントには出会ってないです。
ボトルは途中から出なくなるのでスパチュラで取ってます。

【スムース】6.0

かなりお気に入りです。暖かくなった頃帽子をかぶるようになり、なんとなく頭皮ケアをしたくなって、購入しました。
春先から週3回くらい導入中です。

パナの電動ベッドマッサージや、ウカ、自分の手、で試してますが、どれも良さをひきだしてくれて、頭皮がスッキリして、顔も頭皮も軽くなり、毛先はしっとりつるつるになるので、大好きです。

いつもモイストを使ってましたが、多毛でくせ毛、ドライヤー後は膨らむタイプの私の髪にはピンクのスムースがぴったりでした。

2度目のリピです。香りはモイスト同様乾かしたあとは強くなく、微香。嫌な気分になりません、モイストより清涼感強めかな、というかんじです。

シャワーベッドを、頭皮にべたつけにして、よくよく予洗いをし、髪の毛を掻き分けながら頭皮にクリームを塗布。そこからは至福の時間で、マッサージ、癒されます。首筋までスッーと圧をかけてリンパを流したらおしまい。
指通りがかなり良いので、マッサージもしやすいですし、髪が絡まることもなく、最後にコームで髪全体に馴染ませて、少し放置して、予洗いよりしっかり目に洗い流してます。かなり洗い流しても効果ありなのも良いです。
コンデやトリートメントしてないのにこのうるツヤの毛先はすごいなーと毎回思います。
クリームバスが好きでたまにスパに行くのですがあの感覚に近く、頭皮が元気にすっきりします。

シャンコン使ってるときより髪や頭皮が綺麗になってる感じがします。

翌朝のまとまりは感動でしたし、今の時期頭皮の匂いが出やすいですがそれも起きないです。これだけまとまりが良くなると、シャンコンだとかなりしっとり目に該当するんで、いくらゆすぎをしっかりしても頭皮が臭くなりやすのですが、それもなし。不思議です。

あえてデメリットを、いうなら残りが少ないとしっかりでなくなること…使いきれない…
ボトルはかわいいので改良してほしいです。なので私はココネの詰め替えをビオレのお風呂乳液みたいな、吊り下げ式のアダプターをつけてつまんで出るモノにして最後まで使い切ってます。
これがスッキリ使いきれます。

しばらくお世話になりたいです。

引用:アットコスメさんより

まとめ

1つでケアが出来るのが大きな特徴です。

シャンプー、トリートメント、アウトバスの3点セットをしっかりとつかってケアできる方にはあまりおおすすめではない製品ですが、1本でそこそこのケアをしたい!という方には良い商品です。

泡立たないのではじめは使用感に抵抗があるかもしれませんが、新鮮な気持ちです。

それでも汚れは落ちているので安心していただいてい大丈夫です。

小さいお試しサイズもあるので、そこから始めてみるといいでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました