自己紹介
こんにちわ。美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟3人全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で働いており、その知識を活かし一緒に総評しております。
結論で言うと
斬新で新しいくるくるドライヤーです。
使っていて面白い!慣れれば、美容室でセットしたものち近いものが自宅でも出来きます。
お値段は高いですが唯一無二のくるくるドライヤーで良いと思います。
スタイルが長持ちとうたっていますが、その通りで長持ち感は感じられると思います。
総評
総合 :★★★★
仕上り :★★★★★
使い易さ:★★★★
速乾性 :★★★★★
重さ :★★
性能 :★★★★★
コスパ :★★★
4つに分かれてコンセプトが分かれているので順番に説明してみたいと思います!
・過度な熱ダメージを防ぐ
・風で簡単スタイリング
・ドライしながらスタイリングで時短
・1台3役でさまざまなニーズに対応
過度な熱ダメージを防ぐ
ダイソンさんパンフレットより参照
ドライな-なので濡れた髪を乾かしていきます。髪のスタイリングには水素結合を切って再度結合をさせています。
寝ぐせを水などつけて治すのといっしょなので知らない間に行っていたりしますね。
塗れた状態でアイロンは水蒸気爆発をしてしまうので使えませんが、これはアイロンではないですが、アイロンのような使い方が出来ます。
水素結合の効果で髪を痛ませずに、スタイリングしながらドライが出来ます!
温度調節を自動でしてくれるという機能もあります!
150度を超えないようにと書いてあるのですが、ほとんどのドライヤーは150度を超えないのでこれがいいとはちょっとわかりません。。。
150度と言わないまでも、熱くなりすぎにはならないのは使っていてわかります。
風恩を毎秒40回以上測定して調節しているみたいです!
風でかんたんスタイリング
ダイソンさんパンフレットより参照
これが超便利!『コアンダ効果』
ダイソンのデジタルモーターV9による高速、高圧の風がコアンダ効果を発生させます。
つまりコアンダ効果とは、髪を自動で引き寄せ巻きつけることです。
この機能は他のドライヤーではない唯一無二の機能で、自宅でサロンのような仕上がりを再現できます。
ダイソンのデジタルモーターV9の効果で、結構髪を巻き付けます。巻きつけるのにパワーは十分かなと心配していたのですが、簡単に巻き付きますね。
ドライしながらスタイリングで時短
塗れた髪にそのまま使えるので、短い時間でスタイリングが出来ます。ドライヤーの温度もすぐにあがる為スイッチをいれるとすぐに使用できます。
すごく便利なくるくるドライヤーだと思ってよいです。熱も上がりすぎないので、髪のダメージを少なく乾かしながらスタイリング出来ます。
ドライしながらスタイリングで時短
ドライしながらスタイリングが出来るので、時間が短縮できます。
またアイロンを使わないである程度のスタイリングが出来るので、髪のダメージがありません。
超オススメ 豊富なアタッチメント!
ダイソンさんパンフレットより参照
・プレスタイリングドライヤー
スタイリングの前に髪を乾かします。
・30㎜Airwrap カーラー
小さめのカールを作ります。
・40㎜ Airwrap カーラー
大きめのカールを作ります。
・スムージングブラシ(ソフト)
易しくブローし、髪をなめらかに整えます。
・スムージンブラシ(ハード)
くせを伸ばして、髪を豆らかに整えます。
・ラウンドボリュームブラシ
根元を立ち上げ、ボリュームのあるスタイルを作ります。
超豊富なアタッチメントで、様々な悩み、髪の状態の方に対応できるのがいいですね。
アタッチメントを取り換えるのがめんどくさい!なんて声もききますが、簡単に取り換えられますし、使いこなせば美容室でするブローにかなり近い感じでスタイリング出来ると思います。
美容師は、ブラシとドライヤーでテンションのかけ方、温度調節、角度など膝とかヒジの角度とか姿勢を正して、毎日何時間も練習したりします。
それを、アタッチメントを使いこなせば自宅でもかなり近い形で再現できるので、取り換えるのは面倒ですが是非やってみて欲しいです!
スタイル長持ちのコツ
ダイソンさんパンフレットより参照
1、 濡れた髪から始める
2、 毛先ではなく中間をもつ
3、 ひねらずに本体を使づける
4、 コールドショットでカールを固定
5、 電源をきってから外す
6、 スタイリング剤でカールを固定
なんか説明だけ聞くと初めてのことなので、めんどくさそうですが何度ややれば簡単にできます!
再度のスタイリング剤はスプレータイプがいいと思います。
製品スペック
ダイソンさんホームページより参照:
惜しい口コミ
大ファンのdysonさんからカールドライヤーが出たと聞いてすぐに購入しました。
が、こちらの商品はコシがなく細い髪でパーマもかかりづらい私とは相性は悪かったようです。
片側を巻いて反対側を巻いてる間に先に巻いた髪のカールがとれてしまう。メーカーの方に相談したところ、髪を濡らす時(こちらのドライヤーは髪が濡れた状態でなければ使用できません。)に
ブローローションを使うように言われたので試してみましたが問題解決ならず…。デジタルパーマまでかけてみましたがそれでもダメでした。メーカーの方曰く、髪質によっては型がつきにくいとのことでした。
なので相性はかなりある商品だと思います。
可能であれば試してから購入されることをおすすめします。@コスメさんより引用:https://www.cosme.net/product/product_id/10161546/top
良い口コミ
口コミ①
Dysonのドライヤーを一年ほど使って、乾きの速さで人生初めて髪を乾かす習慣が出来たことがきっかけで興味を持ちました。不器用選手権があればメダル確実と言われるほど不器用なため、私には使いこなせないだろうなと思って一度諦めましたが、かなり不器用な知り合いが使えたと言ってたので、思い切って購入。ダイソン直販で1日で届きました。初日は沢山束を分けて、綺麗な巻き髪ができたものの20分もかかってしまいましたが、youtubeを見て、70%ぐらい乾いた状態から右、左二分割でそれぞれホットドッグのように一気に巻くやり方を試したら、3分で韓国風女神巻き完成。ただ当ててるだけで綿飴?ホットドッグみたいに勝手に巻かれる便利さに、コテではなくドライヤーなので、髪が傷まない、仕上がりがまさに見たこののないサロン帰りの女神のような髪になることに感動を覚えました。色々アタッチメントが入ってて、トップのボリュームも簡単に作れるし、ストレートにまとめることもできる優れもの。いい買い物でした、とても満足しています。是非おすすめします!口コミ②
正直ドライヤーなんて一緒にしか思えなくて、二千円代の使ってました。ある時母親から紹介してもらったのがこれです。
母親は私より癖毛で例えで言うと、アダモちゃん。ナノイーのドライヤー使ってもアダモちゃんでした。それなのに、ダイソンのドライヤーでアダモちゃんな毛質の膨らみが、いつもより三分の一に。聞いたらダイソンのドライヤーにもイオン効果あったりするとのこと。
さっそく買って使ったら、本当に本当にドライヤーが大好きになるぐらいの革命起きました!
一年でサロンやシャンプーの金額って三万以上なんて余裕でいきますよね。たしかにダイソンのドライヤーは高い。でも、サロンやシャンプー代で三万以上かかるなら、少し貯めてダイソンのドライヤー買えば大丈夫なんです!
やっすいシャンプー買っても、ダイソンのドライヤーあれば本当にサロンでやったようなまとまりに簡単に出来ますよ!口コミ③
髪質:
猫っ毛、軟毛、細い、量普通、癖あり、湿気で広がる、ブリーチなし、トーン7-9でカラー繰り返してる
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆価格は高いですが、様々なメリットがある!!
風量:
こんな出力いるのかという程笑
普通のドライヤーで10分程度乾かしていましたが、5分で済む。
猫っ毛/細毛ですが、量多めや太毛な方におすすめしたい。
根元が素早く乾き、20cm離してもきちんと根元まで風が届く。温度:
高すぎる温風が出るドライヤーが苦手で、”中”にすると風量がマイルドになるのも嫌いです。
風量と温度が個別に3段階設定できるので、自分の髪に合わせることが出来る。
巻いたあとのロットは熱いが触れる。火傷しないように先端の色つき部分は熱くならないようになってて、そこをもって取り外しできる。巻き髪:
巻き髪で、右/左向きが存在しますが、持ち手を上にあげて逆手に持つことによりアタッチメントの付け替え不要になる。
少し練習は必要だが、コテでやるほど正確なブロッキングも要らずストレスは少ない。
ミディアムロングの時で五分くらい。
外ハネが難しいと言われてるのは、髪の毛の毛先も状態によるもので、巻き込む量を少なくすれば十分可能。ミックス巻きが1番簡単かと思う。あとはヘアアレンジ前の、上と側面のふんわり巻き髪に向いてる。熱の高さがコテには敵わないため、絶対に取れたくない日にはお勧めできない。前日に巻いておき、ベースを作っておくのは、翌日のスタイリングにかなり有効。オイルだと少しだれてくる。スプレーなら取れないけど固くなっちゃう。
ブロー:
これがメリット大きいと思う。
普通のブローする時は、
①ドライヤー+ロールブラシ→手が疲れる、鏡の反転で苦労する、不器用さんは向いてない
②ブラシ付きのドライヤー→ドライヤー本体にブロー以外のメリットがあんまりない
上記を考えると、ダイソンの方がいいことあるなと思う。色々あるけど、
①時間が少なくて済む
根元付近を乾かしてすぐに、髪を巻けるためお出かけ前シャワーが時短に。
②温度、風量、設定が様々
1番高くても、一瞬触れた程度では火傷しない。コテだと火傷の恐怖が凄かったので全然余裕!
温度と風量、設定が簡単で冷風ブローまできちんとできるのでキューティクルが整い髪が綺麗になった。購入するか1年以上悩んで、実際に体験して購入を決定。
高いけどずっと使えるし、髪が痛みやすくなる原因(濡れたまま長時間、高温など)を解決できたので大満足!!@コスメさんより引用:https://www.cosme.net/product/product_id/10161546/top
まとめ
超万能ドライヤー!一台でだいたいできる!予算がたりるのであれば、買って間違いない商品です!
値段はちょっと高めなので、安くなるのを待つのもあり!
コメント