コタクチュールが泡立たない!と言う,口コミがあったので検証していきます。
結論で言うと
正しい使い方をすれば必ず泡立つ!
しかし、超稀にシャンプーを吸ってしまう、という珍しい髪質の方もいます。そんな方は泡立ち難かったりします。
正しいシャンプーの仕方
- コタクチュール限らず、正しいシャンプーの仕方はなるべく2シャン
- 初めはブラッシングでホコリなどの汚れを落とす。
- 湯煎でとれる汚れは落とす。お湯だけで7割ぐらいの汚れは落ちると言います。
- 初めは汚れを落とすために、軽くシャンプーをして流します。
- その後、髪の中に栄養を入れながらモコモコの泡で洗います。
正しいトリートメントの仕方
- シャンプーの泡をしっかり流す。
- タオルドライ、もしくはしっかりと髪の毛の水気を切る。
- 手のひらにトリートメントを伸ばし、中間から毛先にまず塗布する。
- 残ったものを頭皮に伸ばしていく。
シャワーでしっかり流す。
1回目シャンプー
スタイリング剤、頭皮の油汚れ、外で出歩いてきたどうしても着いてしまう排気ガスなどで泡立ちが悪いです。
アミノ酸系のシャンプーは元々脱脂力が弱めなので、油汚れなどがあると特に泡立ち難いです。
油汚れがべっとりで、手を洗った時泡立たないのと同じです。界面活性剤が油と馴染んで溶かしているのですが、その溶けたものを一度水で洗い流してからでないと泡立ちません。
シャンプーの前にシャワーでしっかりと流すこともポイントです。シャンプーであらうこともいいですが、シャワーで汚れの7割は取れるといいます。ハードワックスやマッドワックスは粘着力が強いため、シャンプーだけではあまり落ちませんが、ジェルなどはお湯だけでもかなり流れるのでシャワーでしっかり流すということは大事なポイントです!!
この状態と同じです。
サラダ油など手についてしまって、石鹼で洗っても初めはなかなか泡だたないですよね。
水で流して、ある程度汚れが落ちてくると泡立ってきますよね。
2回目シャンプー
スタイリング剤や油汚れが落ちたのでかなりモコモコ泡になります。
ケアケア系のシャンプーはシャンプーしながら髪の毛に栄養を入れてゆくという考えがあります。
泡のまま5分くらい放置するのも良いんですよ。
モコモコのきめ細かい泡で、気持ちが良いです。
泡がきめ細かいほうが良いと言うとは、シャンプーの摩擦から守ると言うことがあります。
小さめの泡のほうが良いのですが、小さすぎれば良いと言うものではないそうです。
石油系の界面活性剤のシャンプーでは必要な油や髪の毛の栄養も抜けてしまうので、あまり2シャンはしない方がいいのでそこは注意です!
スポーツをしてかなり汗をかいてきたのですが、2シャンめは良い感じで泡立ちました。
泡切れも良く良い感じです。
シャンプーを吸ってしまう方
コタクチュールに限らず、シャンプーを吸ってしまうという超ハイダメージ&珍しい髪質の方もいます。
これはもう諦めると言うのではなく、出来る限りの対処方を案内します。
原因
ブリーチ、矯正、パーマなどダメージが蓄積して髪の状態が正常からかなりかけ離れたところにある。
髪の毛のダメージホールが沢山あり、髪の毛のなかがスカスカの状態になっている。
髪の毛は本来、撥水性(水をはじく)があるのだが外のキューティクルなどのコーティングする力がなくなっておりどんどん吸ってしまっている。
対策
コーティング系の集中ケアトリートメントをして、なるべくはがれないように、ケアケア系のシャンプー&トリートメントを使いましょう!
週に1から2回の自宅での集中ケアも行っえば少しは髪の毛が正常な状態に戻るかと思います。
まとめ
まずは正しいシャンプーの仕方をしてみること。
コタクチュールは泡立ちがかなり良いシャンプーなのでモコモコの泡で洗えると思います。
泡立たない方は、まずはコーティング系の集中ケアトリートメントを行なって、髪の毛の状態を少しでも正常な状態に戻しましょう!
そうすれば、モコモコの泡と髪の毛の補修が高いトリートメントでなりたい仕上がりにるはずです!
コタクチュールに限らず正しいシャンプーの仕方は良い仕上がりになるので行ってみてください!
プロフィール
美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!
コメント