コタシャンプー、トリートメント アイケア(COTA iCARE)を美容師がわかりやすく、総評、解説、口コミ、成分分析

かってよかったもの,試してよかったもの

結論で言うと

総合:4.8

コスパ最高レベル!
超スーパーハイダメージでな無いほどのダメージ、様々な髪質に対応できる。
まずは一度使って欲しい!

総評

  • 総 合:4.8
  • 泡立ち:4.2
  • 香 り:4.0
  • 質 感:4.4
  • つ や:4.2
  • 成 分:4.2
  • コスパ:4.6

ラインナップ

シャンプー1,3,5,7,9、トリートメント1,3,5,7,9というラインナップになっております。
1番が1番軽く、9番が1番思いという質感になっており、1~9の組み合わせが出来るようになっております。

写真はコタさんホームページより引用;https://www.cota.co.jp/products/i-care/

価格

シャンプー80ml   :520円
シャンプー300ml   :2,500円
シャンプー750ml   :5,000円
シャンプー800ml   :5,500円
シャンプー5000ml  :業務用

トリートメント80g :800円
トリートメント200g :2,800円
トリートメント750g :6,500円
トリートメント800g :7,000円
トリートメント3000g:業務用

750ml、750gのシャンプートリートメントは詰替えでポンプより安く感じますが、あまり値段は変わりません。
シャンプー1ml あたり0.12円程しか安くないです。
トリートメントは1gあたり 0.2円程しか安くないです。

その為、地球にやさしくなれるようにエコの意識もありますが、衛生面も考えいつもポンプがいいのでは?

と思ってしまいます。

お店によって業務用も販売されているので、業務用で使えばかなり安くすみますが、なかなかなくなりません。5人家族ぐらいならいいかもです。

写真はコタさんホームページより引用;https://www.cota.co.jp/products/i-care/

デザイン


300mlのシャンプーボトルは、シンプルながらシャンプーボトルでは唯一グッドデザイン賞を受賞しております。
電卓などで有名なアマダナさんと作ったボトルデザインとなっております。
持った時にしっくりとくる、形になっております。
トリートメントの容器は至って普通です。

香り

1番:ラベンダーブーケの香り
3番:ネロリブーケの香り
5番:ジャスミンブーケの香り
7番:フルーティーローズブーケの香り
9番:ダマスクローズブーケの香り

有名な香りのパピューマーの方が監修で作っているようです。
香りが明けた時、洗っている時、残る香りで3段階に変わるようで、すごく良い香りです!
香りがほんのり残るので、丁度良い香りが残ります。
お花の香りで、高級なイメージの香りです。

仕上がり、泡立ち

ほとんどのどのダメージの方は対応出来るぐらい良い仕上がりです。
シャンプー1番トリートメント1番の組み合わせはすごいサラサラ。
シャンプー9番トリートメント9番の組み合わせは、重めですが、すっごい思いという感じではないです。


ブリーチをしていて、アイロンも毎日の様に使っているという方には、流さないトリートメントで更なる補修が必要かと思います。

成分

界面活性剤は全部で3種類はいっているというのが大きな特徴です。
シャンプーの海面活性剤はアミノ酸系2種類と、オリーブ系の海面活性剤になります。

髪のダメージ補修にアミノ酸系、頭皮の油分を取りすぎないようにオリーブ系を使用しております。
あまりオリーブ系の界面活性剤を使用しているとろこは聞かないので珍しいです。

トリートメントは独自の補修成分が入っており、CMCの補給が充実しております。
くたくたになった切れやすい髪も、補修して強い髪になることは期待できます。
頭皮へも、良い髪が生えるように頭皮への影響も考えて設計しております。

ケアケア用のシャンプートリートメントですが、
ケアケア:頭皮ケア=8:2
ぐらいの割合で設計されております。

ただ他のシャンプーも同じですが、アミノ酸系でたんぱく質の界面活性剤なので、人によってはどうしてもかゆくなるという方が少数ではありますがいると思います。

どうしてもアレルギーは、牛乳アレルギー、小麦アレルギー、卵アレルギーなどたんぱく質でアレルギーが出る方が多いので仕方無いです。

決して悪いものではなく、良い成分ですので合わなかったら辞めるぐらいに考えればいいです。

惜しい口コミ

9のシャンプートリートメントを美容室で購入しました。香りがとにかくいいという口コミを見て選んだのですが、あまり好きな香りではなかったのと、香りの持ちもそれほど良くないように思いました。使用感も泡立ちの悪さが気になって、総じて値段相応な感じはしませんでした。

アットコスメさんページより引用:https://www.cosme.net/product/product_id/10041776/top

良い口コミ

口コミ①

通っている美容院で勧められ、購入しました。

業務用の大きい詰替でリピートしました^ ^

私の中でコタ様々というぐらい、
トリートメントと合わせて使用し髪質が改善されました。

もともとハイダメージで遠くから見ても分かるくらいでした…。

現在の美容院に通い始めた当時、
ロングヘアーだったのですが、美容師さんに痛んでるところを切ってほしいとお願いしたところ、
ベリーショートにしないといけないと言われてしまい(;o;)

時間をかけてケアしていくことに。

こちらのシャンプーは1から9番まであり、髪のダメージや個々の髪によって選ぶことができます。

香りも番号によって異なります。

好きな香りは他の番号でしたが、美容師さんからダメージ具合から、
私の髪には9番一択でしたのでこちらを使い続けました。

透明な液で、泡だてると濃密なふわっふわ、もっこもこな泡です。

香りはローズ系で、私はローズが苦手なのですがこちらは作ったような香りではなく、
自然で癒されます。

たっぷりの泡で地肌を洗うようにして、毛先は揉み込むように、
洗った後すぐには流さず、泡をつけたまま2分ほど置いてます。

泡切れはよく、洗い流した後はサラサラです。

ストレスにより頭皮が真っ赤に荒れていたときもありましたが、刺激も感じず使い続けられました。

時間はかかりましたが、今では近くで見ても、
「綺麗な髪ですね」と言われるまでになりました^ ^

流さないトリートメントも大事ですが、
洗うケアも自分に合ったものにすると、ここまで髪が変わるんだと実感しました。

ほんとにコタ様々。ありがとうございました^ ^

購入する機会があればぜひ!とおすすめしたいものです^ ^

口コミ②

美容師さんに勧められて使い始めました。
シャンプーして少し置いてから流すと良い、との事で、そうやって使ってます。
髪がしっとりしてツヤがでるのと、ハリ感が出て、ちょうど良いボリューム感が出ます。
これ以外のシャンプーだとパサパサするため、旅行などもこちらを詰め替えて持っていきます!

私は髪が多いですが、コタアイシャンプーの1番(サラサラタイプ)を夏に使用していたら、髪がペタっとなって薄くなった感じがしたので、9番に戻したら、ちょうど良いボリュームが戻りました。

口コミ③

美容院にて購入しました。
初めは7番でしたが毛先が絡まる事があった為9番に変更しました。

髪質は
・太い
・癖毛(弱め)
・硬い
・バージン髪
・ボブ
です。

しっとりと纏まりシャンプーだけでしっとりが分かる程です。
使い方は
1回目は少なめにとり頭皮をマッサージするように洗います。

洗い流した後は2回目です。

2回目は1回目より少しだけ多めにして髪を洗うように摩擦が起きないように豊潤な泡で洗います。

しっかり洗います。

初めは泡が立ちませんでした。
ですが使っていく内に泡が少量でも立つようになり髪の質も変わって行きました。

本当に良い物に出会えたと思います。

アットコスメさんページより引用:https://www.cosme.net/product/product_id/10041776/top

まとめ

コスパ最高!

ブリーチ、アイロンなどの超スーパーハイダメージでなければ、殆どの髪に対応できる!

使い続ける価値あり。

取り扱い店舗

基本、ネットでの販売をしていないようで、美容室からの販売を推進しています。ネットで販売されているものはちょっとお値段がちょっと高めに設定されていることが多いです。

取り扱い店舗のっていたので、リンク載せておきます。

コタ株式会社 | 取り扱い店舗

同じシリーズの超スーパーハイダメージにはこちら

同じシリーズのフケ痒み、薄毛頭皮用はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました