髪の毛の簡単な健康診断の仕方について
実際にやってみた!

全て

うさに
うさに

簡単な、自分の髪の健康診断の仕方をしていくよ。

参考に自分の髪もためしてみました!

オススメ方法

抜け落ちた髪の毛をコーヒーカップの取っ手にひっかけて持ち上げてみましょう!

カップがしっかり持ち上がれば髪のダメージはあまり蓄積が進んでおらず、充分な強度が保たれております。

健康な髪の形と言うのは約100から150グラムの重さを持ち上げられるといいます。

一般的なコーヒーカップが100から150グラムなので簡単な髪の毛の健康診断をするにはとても良い調べ方です!

小さな子供の髪の毛は細いので、他と比べるのにあまり参考にはならないです。

髪の毛を伸ばしてみる!

一本抜けた髪の毛を引っ張ってみましょう!

約10センチ位の髪の毛の場合は健康な髪の形であると引っ張ると15センチ位になります。

実際にやってみた!

ヘアカラーは繰り返し行っております!

1ヵ月から遅くても2ヶ月に1回はは行っています。

カラーの色は7から8レベルぐらいで、ホームカラーは使わず、ダメージの少ないサロンカラーのみです。

ホームカラーはアミノ酸系のヘアケア用のシャンプートリートメントを使っております。

流さないトリートメントは気分によって買えますがミストタイプとオイルタイプを主に使っております。

208グラムのコップ

持ち上がった!

1本の髪の毛でマグカップを持つとかなり重さを感じます。

これは切れるんじゃないのかなと思いましたが結構余裕で持てました!

コップをゆらゆらしてみましたが十分に持つことができました。

284gの重めのマグカップで挑戦

100均のマグカップは重めなのでいい材料がありました。

結果、持てました!

指もプルプルいいます。

ゆらゆら激しく揺らしたら、切れてしまいました。

カラーの後に基本的に美容室で集中トリートメントをしていることもあると思います。

今回のトリートメントは、さらさらつやつやと言うよりはりこしの栄養たっぷり入れるタイプのシステムトリートメントを行っていました

まとめ

ヘアカラーを繰り返していてもしっかりとしたホームケア美容室でのケアをすれば十分に丈夫で良い髪の毛であることが証明できました!

しっかりとしたヘアケアをすれば、キレイな髪を保てますので、ヘアカラー、パーマを楽しんでホームケアをしっかりしていただ抱いておしゃれを楽しんでほしいと思いました!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

参考文献

ヘアケアマイスターブック
こちらのヘアケアマイスターはお勧めです!髪の知識が身に付きます。
特に美容師さんや、髪の綺麗の為には大変為になります。
美容師さんはヘアケアマイスターの資格は持っていて損は無いと思います。
資格取得のURLのせておきます!

JAPAN HAIR CARE MEISTER ASSOCIATION|日本ヘアケアマイスター協会
日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト|&#125...

コメント

タイトルとURLをコピーしました