毛髪の構造と働き

髪質改善とヘアの疑問
うさね
うさね

髪の基本的な構造について案内していくよ。

髪っていうのは海苔巻きのように3層構造になっているんだよ。

髪の毛は皮から生じたもの

髪の毛はあったかいとか寒いとかの温度からの保護があります。

外からの物にぶつかった時に、怪我にならないようにするような保護作用があります。

髪の毛は海苔巻きといっしょ!

構造的には3層構造になっております。


かんぴょうまきの海苔巻きのような構造になっております。

真ん中のかんぴょうがメデュラ
お米のところがコルテックス
外側のノリがキューティクル
のようになっております。

髪の毛は80から85%がタンパク質となっており11から13%が水分1から6%が脂質4.5%程度がメラニン色素となっております。

毛球の毛の成長に大切なのは毛乳頭です!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。
うさに
うさに

髪の毛ってこんなふうに生えているんだね。

髪の毛が生えるには全て大事なんだけど、毛乳頭が大事なんだ!

参考文献

ヘアケアマイスターブック

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

ヘアケアマイスターは美容師さんは、一般のかたも良い髪を維持するのにとても役立知識なのでオススメしております!

試験も年に2回行っております。

詳しくはこちら!

JAPAN HAIR CARE MEISTER ASSOCIATION|日本ヘアケアマイスター協会
日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト|&#125...

コメント

タイトルとURLをコピーしました