顔を小さくみせるには?誰でも出来る簡単小顔スタイング

髪質改善とヘアの疑問

まず、頭のてっぺんが四角く見えると顔が大きく見える!

これを覚えておきましょう!

つむじの前後3センチに、ボリュームを持たせましょう!

そしてハチはスタイルング剤抑える!

この2つがポイントです!

日本人の方はハチが張っている方が多いです。

また絶壁な人が多く8からトップにかけて近くにボリュームがあるとでかい顔に見えます

ハチは押さえてつむじ前後の3センチをスタイリング剤でふっくらさせると小顔に見えます

日本人はなぜハチが多いのか?

答えは農耕民族だから!です!

びっくりですよね!

農耕民族だと獲物を借りに行くことが少ないです。

そのため獲物の反撃を受けることもなく集団で行動するので、他の動物や民族からの攻撃さらされる可能性も低くなっております。

そのため顔には大事な器官である、鼻や口、目などがあります。

そこに攻撃が当たる確率が低くなるので、顔(大事なところ)狭くする必要がなくなったと言うことです。

日本では約2000年位前から稲作等の濃厚が始まっています。

その時から顔の形がだんだんと変わっていったようです。

約2000年もかけて少しずつこのようなハチハリ、大きな顔の形になっております。

うさに
うさに

2000年というの歴史の中で、顔が多くてハチがはっているのでは仕方ないとなんかあきらつきました!

うさね
うさね

でも、しっかり担当の美容師さんに、骨格やハチハリなどカウンセリングしてもらって、ちゃんとスタイリングすれば、小顔に見えるから大丈夫!

西洋人は面長が多いのは

答えは日本人の反対で狩猟民族であったからです。

仮に出たときに動物からの攻撃を受けたりする可能性がありました。

その大事なところの的を狭くするために顔の面積を減らす事になっていったといいます。

今の日本人

顔の形を言えば、今の日本人は顎が小さくなったといいます。

今でもエラ張りの方は多いですがエラ張りが少なくなったと言うことです。

食べるものが柔らかくなり顎が発達しなくてもご飯を美味しく食べるようになったからです。

街を見渡しても面長の日本人の方って結構いますよね!

美容師のカウンセリング

担当の美容師さんに顔の形骨格等をよく見てもらって自分に似合う髪型を選んでもらうのが良いでしょう!

オーナーに応じてそのとおりにカットすると言うのもありです。

しかし、本当にできる美容師さんはお客様の髪の状態顔の、骨格、ハチハリ、絶壁などしっかりとカウンセリングして一番似合う髪型を提案してくれるでしょう!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

参考文献:晋遊舎ムック 美髪最強バイブル

コメント

タイトルとURLをコピーしました