29.リンスインシャンプーってどうなの?

髪質改善とヘアの疑問

結論で言うと

使わないのがベストです。

一度使ったからと言ってヤバいというものではないのでそこは安心して下さい!

補足

リンスの成分は頭皮にはつかない方が良い!というものが基本になります。

敏感肌の方は、リンスが頭皮に残ることでフケ、痒みの原因になったりします。

また、シャンプーをしっかり流して、その後トリートメント、リンスをつける方が効果が高いです。シャンプーの成分が残っていない方が髪の栄養成分が髪の中に入っていきます。

シャンプー後はタオルドライをしてトリートメントを付けてくださいと書いてあるものもあります。基本はその様に使った方が高価が高いのですが、家では難しい、美容室でもシャンプーの流れ上省いてしまうこともあります。

リンスインシャンプーは質もあまり良くなく、安いものが多いです。(原価を抑えるため、銭湯などいくとリンスインシャンプー多いですよね。)

シリコンについて

リンスインシャンプーは、シリコンが入っています。

トリートメントにシリコンは悪くないと思っているのですが、シャンプーにシリコンはおすすめしておりません。

頭皮に蓄積したり、汚れを落ちにくくしてしまっています。

まとめ

銭湯などで、たまに使うのは問題ないが使い続けることはあまりオススメしません。

シャンプー、トリートメント別に行いましょう!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟3人全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で働いており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪の悩みや疑問なの載せているので、よろしければご覧になってください!

参考文献:大人のヘアケア大百科

コメント

タイトルとURLをコピーしました