トラックオイルナンバーワン、トラックオイルナンバーツー、トラックオイルナンバースリー(track oil No1 No2 No3)の主成分オリーブオイルについて

美容師が総評 アウトバス

うさに
うさに

今トラックオイルが人気だよね。トラックオイルには色々髪の毛に良い成分も入っているけど、一番多く入っている成分はオリーブオイルなんだよ。そのオリーブオイルについて解説していくよ。

トラックオイル主な成分

トラックオイルパンフレット参照

トラックオイルパンフレット参照

トラックオイルパンフレット参照

どのトラックオイルも主な成分の一番上にオリーブ果実油(オリーブオイル)がきてますね!

みんなが知ってるようで知らない!オリーブオイルとは

トラックオイルパンフレット参照

ほぼこのブログを見ていただいている全員の方がオリーブオイルは口にしたことがあるでしょう!よくパスタやイタリア料理などによく使われるオリーブの実からとれるあの油です。

オリーブの種類は世界に1000種類以上あるとも言われております。オリーブの種類や収穫時期によって中身の成分やオイルの量などが違ってきます。オリーブの実重量に対して約9%多いので30%位オリーブオイルが取れるといいます。


オリーブは紀元前6000年以上昔から栽培され食用や美容に人々の生活の中で使われてきたと言われている長い歴史のある油です。

うさに
うさに

紀元前6000年以上も前から髪の毛や美容のために使われていたんですね。日本では縄文時代だね。そんな大昔からオリーブが食用や美容のために使われていたんだね。

古くはシリアやメソポタミアイスラエルなどの地方で栽培されていたといいます。今はスペインやイタリアギリシャなどヨーロッパ地方だけではなく世界各地で栽培されています。

オリーブオイルの効果について


なんとなく健康に良いんだよねといったイメージがあるかと思います。髪の毛への効果の前に一般的に知識についてまず説明していきます。オレイン酸、リノール酸、αリノレン酸いった自分では作れない必須脂肪酸が含まれています。

髪への影響としては、しっとりさせながら酸化があまりしないということが大きな特徴です。

油と言うのはどうしても酸化が進んでしまいます。参加が進んでしまうと中華料理屋さんによくついているベタベタな油のようにベタベタになるほか油の嫌な匂いというのが済んでしまいます。

頭皮や髪が匂いが臭いと言うのは、この油の酸化が進んでいるという理由です。

オリーブの髪に良い成分、効果

オリーブオイルに含まれるものにはアミノ酸やオリーブセラミドなど自然のうるおい成分が含まれております。


またオリーブオイルに含まれているビタミンEは髪の毛の栄養を与えながらツヤを出すという効果があります。またオリーブオイルに含まれているオレイン酸には等油となじみやすいです。

オリーブオイルの効果

  • しっとり保湿する
  • 弾力性が増す
  • 髪の毛のダメージヘ軽減

人の髪の毛になじみが良いという特徴のオリーブオイルは、髪の毛にどんどん浸透してきます。

トラックオイルで,かなりしっとりするというのはこの効果もあると考えられます。

髪の毛が吸収する水分量が減るとそれにより髪の毛のくせ、うねりが改善するということもあります。

食用オリーブオイルではダメ?

結論で言うと、髪の毛大変なことになるということはないですが食用のオリーブオイルではなくトラックオイルなどヘアケアように作られたものを使いましょう!

食用も元々は同じなので、少しは効果があるのですがヘアケアように製造や管理がされているため同じような質感と言うのはなかなか出ません。オリーブオイルを使ってヘアケアをしたいと言う時は食用オリーブオイルではなく必ず美容系のオリーブオイルを使いましょう!

オリーブオイルは安心安全

オリーブオイルは多くの方が口にした事があると思います。紀元前4,000年も前から食用や美容の為に使われてきており、長い歴史の中で人類が証明しておりますね。


日本では風邪や美容の為に『うめをたべろ』と言われてきた様に、西洋では風邪や美容の為に『オリーブオイルを食べろ』と言われてきたそうです。

まとめ


トラックオイルの主成分のオリーブオイルは安心安全で,髪の毛の栄養、ツヤ、保湿など与えられる良い成分です。

オリーブオイルは食用などでも使われており、原価もそんなに高くない。そのためコスパが良い製品になっているのかと思います!


もちろんトラックオイルはオリーブオイルだけでは無いのですが1番多く入っているのかオリーブオイルになります。

他の成分との相乗効果でより高い保湿力質感などが出ているかと思います。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

ヘアケアアカデミー | 美容のプロが選ぶヘアケア製品を紹介! ドンキ・ロフトなどショップで取り扱い製品いついても紹介しております!
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました