YAMAN超音波アイロン ヤーマンシャインプロを美容師が総評、口コミ、オススメの人、使い方について解説

美容師が総評ヘアケア製品

うさに
うさに

超音波のトリートメントが美容室であったり、家でも出来る超音波アイロンが発売されているよね。超音波アイロンについて解説していくよ。

結論で言うと


やった時の効果は結構ある。同じトリートメントを超音波アイロンありと、なして行うと違いがかなりわかるでしょう。
美容室でもあればメニューとしてやった方が絶対に綺麗になるが、家で毎日続ける方が断然効果あり。

総評

総 合:4.6

質 感:4.5

効 果:4.5

コスパ:4.6

スペック

公式パンフレットより参照

超音波アイロンシャインプロ
品名:シャンプロ(YAMAN)
型番:HC-21B
サイズ:W250 D45 H40mm

質量:260g(本体のみ)

海外使用:100v~240v

定格電源:DC9v1A

消費電力:約3w

付属品:ACアダプター、ストラップ

定価:27,500(税込)

中国製

自宅用超音波トリートメントについて解説

今回はYAMAN 超音波トリートメントシャインプロを元に解説、他の超音波アイロンも、ほぼ同じ効果なので参考にしてみてください!

美容室の超音波トリートメントが自宅で出来る
超音波✖️温熱✖️赤色LEDとのトリプルアプローチ
目には見えないぐらいの振動で髪の毛に負担をかけません。

じんわりと温まるヒーターの力を利用してトリートメント剤を内部に浸透させます。超音波が出ている時はLEDライトが赤く点滅するので、目には見えにくい超音波を確認しやすくなっております。

トリートメントの浸透が600%


手で塗布するよりトリートメント剤の髪の毛の浸透を高めます。髪の毛全体にトリートメントを届ける浸透サポートコームで浸透力アップ。この櫛のおようなギザギザが特徴的でこれがいいということです。

実験結果はビタミンB6水溶液に浸したけたばに長音アイロンを1分間照射したものと、同様に手で1分間付けたもののについて比較しております。

髪の毛の中のコルテックス中のビタミンB6を比べております。超音波アイロンシャインプロを使った方が約6倍も多く存在したと言うデータです。

公式パンフレットより参照

ビタミンB6は髪の毛の材料となるケラチンの生成に必要なものです。健康的な髪の毛には欠かせない成分なので髪の毛の浸透をビタミンB6で行ったといのは非常に良い検証結果かと思います。

ヘアカラー剤、白髪染めの色落ち300パーセント抑制効果

公式パンフレットより参照

ヘアカラーや白髪染めと一緒に使えます。浸透効果によりさらに発色の美しい染め上がりになります。しっかりと色を入れるという時に使うと良いかと思います。

ブリーチ後にピンクやブルーなど入れるのにオススメ!

白髪もしっかり染めたい時にもオススメ!

髪の毛を明るくしたいという時には色素が入りすぎてしまう時もあるので美容師さんに相談すると良いかと思います。
カラーの後は色がついてしまうので、使ったら直ぐに洗い流しましょう!

試験概要
トリートメント剤を塗布した後超音波アイロンを2分使用した白髪毛束と、手で2分間タッピングしたものを洗い、乾かした後のコルテックスの中の色素が存在量を測定。超音波アイロンシャインプロを使ったものの方が300%色素が多かった。

お風呂で使える防水使用&ご自宅のトリートメント剤が使える

防水使用&コードレスなので非常に使いやすいです。自宅のトリートメントや流さないトリートメントにも使えます。防水仕様でじゃぶじゃぶ洗えるのがとても良いです。

スイッチ部分も、押しやすいです。

一昔前に線で繋ぐタイプで、防水でないものはあったのですが使いにくくあまり世の中に出回らなかったのですがそちらが改善しております。

使い方

①シャンプー後に自宅のトリートメントを塗布します。

②電源をONにして毛束を一つまみとり、ソニックプレートの中央でハサミ本体を真っすぐ滑らせます。

③電源をOFFにし、トリートメント剤を洗い流します。

※防水し様なのでYAMAN超音波アイロンシャインプロも水で洗いましょう!

ロングヘアの方の毛先のパサつきにはお勧めです!!

実際に使っていた方の満足度

満足度92%(指通り、手触りが良くなった)

リアルな数字で皆さん良くなったというのは感じられる方が多いと思います。美容室でも超音波アイロンは導入しているところもよく多くなりました。

オススメの人

  • 今自宅で使っているトリートメントのグレードアップさせたい方
  • ケアケア用のトリートメントを使っているけど、より質感を良くしたい方
  • 自宅のトリートメントは気に入っているが、質感をもっとしっとりさせたい方
  • 髪の毛がスーパーハイダメージの方
  • 美容室でのトリートメントを持続させたい方
  • トリートメントの効果を最大限にしたい方

あまりオススメではない人

  • 今自宅のトリート面で満足している方
  • 今のトリートメントでしっとりさせたい方
  • 自宅でアイロン施術をするのがめんどうな方
  • 短髪の方
  • 髪の毛がねこっけでしっとりするのが嫌な方
  • ドライヤーのプラスの手間をかけることが難し方

良い口コミ

口コミ①:7.0

美容院のトリートメントで使っていて自宅で使えたらいいなとずっと思っていました。
美容院ほどの効果は無いかもと思っていましたが、普段のトリートメントなのに仕上がりがまるで違って美容院でトリートメントしたみたいで嬉しいです。
私はAVEDAの洗い流さないトリートメントにシャインプロを使っています。
私の髪は太くて多くてうねりがあって広がり易いのですが、これでトリートメントしてそのあと乾かすと髪がさらさらでつやつやでうねりも収まってまとまりやすいので朝がとても楽になりました。
自宅でこんなトリートメントができるなんてすごいです。
美容院でのトリートメントにわざわざ行かなくてのいいかなと思いました。

口コミ②:7.0

YA-MANさまの商品はシンプルで
使い方が簡単でオシャレ
使い続けたい商品が多いです

こちらヘアアイロンのように見えますが、
超音波トリートメントなのです
超音波×温熱×赤色LEDのトリプルアプローチで、
サロン帰りのような美しいツヤ髪へ

こんなにバシバシな髪の毛も

ヘアサロンの超音波トリートメントシステムを自宅で体感できます

防水使用なのでお風呂で使用でき
ご自身の気になる部分、ダメージやパサつきなどをケアするトリートメント
使用できるのも手軽にできるポイントだと思います

使い方はとても簡単
電源を2秒ほど押すと青く光り電源が入ります
ボタンがひとつなので間違えようがないです

超音波出力中は赤色LEDが点灯
髪を挟んだまま10秒経過すると超音波とLEDプレートが停止して、オーバートリートメントを防止してくれます

使いやすくて
便利すぎる~

濡れた髪に洗い流さないトリートメントを塗布し

超音波、温熱、赤色LEDのトリプルアプローチ

感動級のしっとりさとツヤ
アウトバスで使用して、この満足感

絡まりやすい娘ちゃん
お風呂出た後にシャインプロでケアしてみたら

あら綺麗
なるじゃない、綺麗にできるじゃない

お風呂でも外でも簡単に使えるので
洗面所に置いてすぐに使えるようにしています

髪の毛が濡れた状態で使いたいので
一緒にお風呂に入って、
出てから私と娘ちゃんで1日交代で使用しています(お風呂ではお子達三人わちゃわちゃしすぎてトリートメント楽しめないのでアウトバストリートメントで楽しんでいます)

二人で髪の毛ツヤツヤ
次の日もまとまっているので
アレンジもしやすく
アレンジしなくても髪の毛がうるツヤ

トリートメントをえらぶのも楽しくなりました

髪の毛のさわり心地もよく、娘ちゃんの髪の毛も絡まらなくなったので、ずっと使い続けたいと感じています

口コミ③:7.0

お風呂で使う流すトリートメントでも
タオルドライし終わった髪につけてる
洗い流さないトリートメントでも
どちらでも使えるのが便利!!

私は週2~3回ミジャンセンの
トリートメントを使っているので
その時にこのシャインプロも一緒に使ってます。

ヘアアイロンと同じように髪を挟んで
スーッと伸ばすだけでいいのでそこまで
手間ではないしむしろトリートメント
ムラなく髪に広げられます!

シャンプー後にトリートメントをつける前に
水分はしっかりめに切った方がいいです!
挟んで伸ばす時にボタボタと水分が流れるので
いつもよりしっかりめに水気をきって
トリートメントも少し少なめで大丈夫だと思います!

ほわほわとアホ毛が出てしまうことが
多くて嫌だったんですがシャインプロと
あわせてトリートメントをするように
なってから髪の表面に出てたアホ毛が
落ち着いたのが1番効果を感じました!!
髪もしっとりなめからな手触りになるので
これは買ってよかった!

トリートメントのためだけに美容院には
なかなか行けないので自宅で美容院で
やってもらうようなケアができるのは
助かります!

@コスメさんホームページより引用:https://www.cosme.net/product/product_id/10215836/review/510336039

惜しい口コミ

口コミ④:3.0

腰までのストレートロングです。
歳と共にパサつきが気になり、いろんなヘアケアを使用していますが、遂にこちらも購入。

よく比較されている某有名ブランドのものと悩みましたが、ヤーマンは美顔器も持っていて信用信頼しているので、ヤーマンにしました。

トリートメントは千円代?5千円代のものを試してみましたが、さほど変わりなく…。
うねり、パサつき、ツヤ、手触りは特に改善はされない。
シャインプロを使用すると摩擦が起きるからか、むしろパサつく気がします。
でも口コミではみなさん評価が高いですし…私の使い方やトリートメントがダメなのか?
と試行錯誤しております。

相性の良いトリートメントが見つかるまで諦めずにチャレンジします。。

口コミ⑤:3.0

効果
当然ウネリには全く効果は無く、これを使って良いトリートメントをした所で水分バランスが改善されてストレートになる事なんて事は無い。
ただ広がりはウネリの少ない箇所では少しマシな気がする。同時期に美容室で髪質改善トリートメントを実施、インバストリートメントに混ぜるケラチンを導入、シャンプー前にミストタイプの前処理剤も導入した為シャインプロだけの効果は正直不明な所がある。
超音波でトリートメントが浸透するというのもエビデンスが不明だが、ヘアケアのお守り代わりとしてこの製品は私には必要。朝起きてからのセットも大分楽。今後の経過に注意したい。

髪質
生まれた時からアフロ。芸能人ではロッチ中岡さんの髪質に近いが剛毛で太くてゴワゴワでウネリも強く、新しく生えてくる毛は基本的に縮れている。陰毛と髪質が変わらない。他人に落ちてる髪の毛を陰毛に間違えられる。寧ろその辺の人の陰毛の方が余程綺麗な毛質だと思う。見た事無いけど。

状態
2W前に髪質改善トリートメントを実施。10ヶ月前までは年に4回程縮毛矯正、独身時代は6Wに1回くらいの頻度で縮毛矯正を実施。縮毛矯正歴は15年以上。

使いやすさ
使いやすい、小さくて軽いしボタン押すだけ、洗い流せるので手入れもしやすい。使いやすさだけなら星5

使用方法
公式サイトから購入して5日間毎日使用。夜はインバスとアウトバストリートメントで使用。朝もヘアアイロンをする感覚でミストタイプのトリートメントで使用。インバストリートメントはラックスとアヴェダで比べてみたが特に双方の大きな違いは感じられ無かった。

@コスメさんホームページより引用:https://www.cosme.net/product/product_id/10215836/review/510336039

まとめ

超音波アイロントリートメントは今旬の良い製品です。今使っていつトリートメントの効果がすごくよくなります。パサつき、しっとり仕上げにしたい方にオススメ!

一度購入したらずっと使える、みんなで使えるのが良いポイントです!

購入してもほぼ失敗した―ということはないかと思います。

最悪、いらなくなってもメルカリで良い値段で取引されているので満足いかなくてもすぐ売れるかとおもいます。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました