リファのシャワーヘッドのデメリット、メリットについて解説

美容師が総評ヘアケア製品

うさに
うさに

最近は良いシャワーヘッドが沢山発売されているよね。リファのシャワーヘッドのデメリット、メリットについて解説していくよ。

高級シャワーヘッドでもデメリットあるのかな。

本ページはプロモーションが含まれています。

結論で言うと

デメリット

・シャンプーの後の泡を流すのに時間がかかる。

・シャワーを止めるスイッチ(STOP)機能がない。切り替えスイッチしかない。

・止水アダプターは後付けのメーカー正規品はない。

・強さのストレートとパワーストレートの使い分けがわかない。(ちょっとパワーは弱い。)

・ジェットはパワーはあるが、お湯の出る範囲は狭い

・初期費用が高い

・ミストは冬に使うと寒い

メリット

・水圧が優しく気持ちが良い。

・泡がきめ細かいので、頭皮や毛穴の汚れが落ちる。ウルトラファインバブル(6800万個/CC )

・節水が出来る。

・手元で(ミスト、ジェット、ストレート、パワーストレート)の切り替えが出来る

以下詳しく説明してきます!

デメリット①;シャンプーの後の泡を流すのに時間がかかる。

リファのシャワーヘッドのような節水シャワーヘッドは、通常通常のシャワーヘッドよりも水流量を制限しています。これにより、水圧を上げて使用感はあまり変わららず水を節約できますが、そもそも水の出てくる量が少ないので、泡を流すのに時間がかかってしまいます。

対策としては、シャンプーやボディーウォッシュを泡立てましょう!シャワーを使って泡立てる時間を短縮できます。泡をすぐに流すのではなく、シャワーをオフにしてから泡立てることで、水の節約にも貢献します。泡切れの良いシャンプーを使うのもいいです。

ミスト→ジェット→パワーストレート→ストレート  の順にスイッチが切り替わります。

・ミスト

・ジェット

・パワーストレート

・ストレート

シャワーの出る感じは以上の写真の感じです。

ミストはとても良いです。柔らかいミストのシャワーで全体的に広がります。ミラブルなども使ったことがあるのですが、個人的にはリファのミストの感じの方が心地が良いです。

ジェットは、ジェットというわりには威力が少ないです。強いシャワーぐらいの感じです。

パワーストレートはよくあるシャワーヘッドの普通より弱い感じです。シャワーヘッドが大きいので広範囲に使いというときに使うといいでしょう。

よくわからなかったのが、普通のストレートです。なんといってもパワーがなさすぎるという印象です。普通のシャワーヘッドでこの水圧であったら、ちょっと使えないかなぐらいの水圧です。

ミストやジェットが使い易いですが、そもそも出でくる水の量は少ないので、泡を流すのに時間がかかります。

デメリット②;シャワーを止めるスイッチがない。

ミスト→ジェット→パワーストレート→ストレート  の順にスイッチが切り替わります。

なんと、こんなに切り替えスイッチがあるのに、水を止めるスイッチがありません

実際に使ってみて私自身もびっくりしたのですが、切り替えスイッチはあるのに、一時止水ボタンではないということです。

ミラブルなどのマイクロバブルのシャワーヘッドで止水ボタンがないので期待していたのですが、ちょっと残念な切り替えスイッチでした。

切り替えスイッチで一番大事といえるのが一時止水ボタンだと思っているのですが、現状ありません。

止水アダプターは後付けのメーカー正規品はない

どうしても水簿ボタンが欲しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メーカー推奨のもではないのですが、外付けで止水ボタンを付けることは可能です。このようなやり方しか止水ボタンを付けることができません。

デザインに合う、合わないとありますが、いくつか使えるものを載せておきます。

強さのストレートとパワーストレートの使い分けがわかない。(ちょっとパワーは弱い。)

普通のストレート

パワーストレート

たしかに普通のストレートとパワーストレートの違いはあるのですが、この2つの使い分けはよくわからないという感想です。

普通のストレートはあまりのもパワーが弱すぎてどんな時に使うかが不明です。

一般的なシャワーヘッドの弱いやつという感じです。この2つのモードを使うこと(特に普通のストレート)は少ないのではないかと思います。使い分けもよくわからなかったです・・・

ジェットはパワーはあるが、お湯の出る範囲は狭い

お湯の出る範囲は結構せまいです。直径にしては5㎝弱といったところでしょうか。

水色の大きくなっているマルポチの内側の水色のマルポチのところからのみジェットが噴射します。

勢いはジェットといってますが、強いシャワーぐらいです。水の出る範囲が狭いので流すのに時間がかかります。

・頭皮にしっかりとシャワーの刺激を与えながら、頭皮のクレンジングをしたい方(しかしジェットモードにはマイクロバブルが入っていないので、ミストモードでやるほうが効果的)

・お風呂で歯を磨く人はお口をゆすぐとき

にちょうどいいかなと思いました。

初期費用が高い

大体初期費用で30,000円ぐらいです。シャワーの水の量が減るのでで泡が少しながれずらく、シャワーを使う時間が長くなります。

節水になるとは言え、元を取るのに時間はかかります。

節水が月に2,100円とうたっておりますが、月にそんなには節水するのはかなり難しいでしょう。

大体月に500円~800円がいいところです。

そのため節水シャワーヘッドで元を取るのは時間がかかってしまします。もう少し初期費用が安いシャワーヘッドであれば早く元はとれると思いますが、リファで水道代の元を取る為に購入は3年ぐらいはかかるでしょう。

ミストは冬に使うと寒い

ミストはとても細かい柔らかい使用感で気持ちがいいです。

ミストがすごく細かいので、シャワーから頭や体に届くまでに温度がひえてしますんですね。

そのためシャワーの温度は42℃ぐらいの少し熱めで行うぐらいが丁度いいです。冬であれば後1度ぐらい上げてもちょうどいいぐらいです。

そこで注意点でミストで丁度温度から、切り替えスイッチで、ジェットは通常のシャワーモードにすると熱いです。

スイッチを切り替えて『熱っ!!』となってしまうので注意してつかいましょう!

リファシャワーヘッドのメリット

デメリットばかり先に伝えてしましましたが、モノとしてはとてもいいものです!

種類もたくさんあるので、選べます。

1、ウルトラファインバブルとマイクロバブルの力で頭皮の汚れ、匂いを取り除くことが出来ます。

2、ウルトラファインバブルとマイクロバブルの力で、加齢臭などの匂いを防ぐことが出来ます。

3、お肌に潤いを与えてくれます。しっとり感じはかなり実感できると思います。

4、選べる4つのモード、(ミスト、ジェット、パワーストレート、ストレート)

5、節水効果(月2,100円とうたっているが、そこまでは難しそうだが)

6、簡単にとりつけられる。(大体の家でつかないということはほぼないでしょう)

7、おしゃれなデザイン(シャワーヘッドの中でもかなりデザインにこったかっこいい仕様になっていると思います。)

ちなみにマジックもしっかりおちました!

やさしくなでるだけではおちないですが、流しながらこすればほとんどみえないぐらいおちました。

参考にストレードモードではマジックはおちませんでした。

すこしだけ落ちました。ごしごししてもこのぐらいが限界でした。。。

まとめ

リファのシャワーヘッドにデメリットもありますが、それを超えるぐらいのとても良い製品です。

メリット、デメリットを踏まえて自分にあった良いシャワーヘッドを選んでほしいと思います!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
家族で美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました