54.ストレートパーマと縮毛矯正の違いはなんですか?どちらがまっすぐのびますか?

髪質改善とヘアの疑問

結論で言うと

矯正の方が真っすぐ、くせが出てくるということは基本ないです。

縮毛矯正のメリット

くせがほぼピンと伸びる。

縮毛矯正のデメリット

ダメージが多い。
値段が高い。
時間がかかる。
髪が硬くなる。
ビンビンのストレートになってしまうことがある。(今はいい薬剤がでているので自然なストレートにも出来ます。)

補足

縮毛矯正は髪のダメージはどうしても出てしまいます。
そのためサロンの集中トリートメント、自宅でのケアは必須です。
集中ケア、自宅でのケアをしないとどんどんダメージが進んでいくので、ボロボロの髪になっていきます。


今はサロンの薬剤もだいぶ良くなったのですが、それでもダメージはかなりあります。
病院で治療で言えば手術しているようなものです。
手術して、次の日から同じように体を動かすのは難しいと思うので、それぐらい縮毛矯正にはその後のケアをしなくてはなりません。


髪の中のSS結合というものを切って、熱の力でぴったりくっつけ、髪の形も変えるという技法です。
名前の通り『矯正』なので歯の矯正と同じです。


力技で無理やりピンと伸ばしております。髪のダメージを考えるならやらないほうがいいです。
くせが気になる方もを活かしてカールのパーマの方をお勧めします!

ストレートパーマのメリット


ダメージが少ない、短時間で施術が終わる。
良く言えば自然な仕上がり。
価格はお安め。

デメリット


縮毛矯正ほど伸びない。クセがもどってきてしまうことがある。

補足

ストレートパーマもダメージはあるのですが、縮毛矯正ほどはありません。
パーマの薬剤を使って、アイロンで熱を与えないというやり方になります。

まとめ

縮毛矯正の方がダメージはあるが、まっすぐになりツヤもでる。

縮毛矯正をおこなったらしっかりとしたケアを!

オススメシャンプートリートメントです⤵

美容師が総評シャンプー
「美容師が総評シャンプー」の記事一覧です。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました