35.合うシャンプーならずっと使い続けてもよい?

髪質改善とヘアの疑問

結論で言うと

1つを使い続けずに目的別にそろえ浮気するのが良いでしょう!

補足

頭皮の状態は、年齢、季節、食生活などによって変化します。

あまりよくないですが、お風呂に入らずに寝てしまってシャンプーをしなかった次の日の状態も変化します。

1つのシャンプーを使っていて調子がよかったのに、ある日フケ、痒みが出来るという話もめずらしくありません。

おすすめ処方

・髪がパサつくとき :アミノ酸系
・頭皮が弱ったとき :医薬部外品系
・頭皮がべたつくとき:炭酸系(石鹼系、ラウリル硫酸などの洗浄力が強いものでもいいです。)

髪がパサつくとき

髪がパサつくときは、髪の栄養が抜けているので、アミノ酸系を使用しましょう!

洗いながら栄養を入れるというコンセプトの製品の使用をおすすめします!

頭皮が弱ったとき

頭皮もデリケートな部分です。いままで調子がよかったのに、突然炎症や痒み、フケが発生することはあります。

そんな時は『フケ、痒み、炎症』が治る!とうたえる医薬部外品系のシャンプーが良いと思います。炎症も治る成分がはいっていたりします。

重度であれば、病院に行って医薬品のシャンプーを使うのもよいですが、どうしても医薬品は副作用がでやすいのである程度であれば医薬部外品
の分類で対処することをオススメします!

頭皮がべた付くとき

また1日シャンプーをしなかった 時などは、炭酸系、ラウレス硫酸系のシャンプーでしっかり油を落とすのが良いです。

しかし、しっかり落ちるのですがその後保湿をしないとまた脂がたくさん分泌してきてしますので要注意です。

炭酸系がベストですが、ご自宅にない場合はラウレス硫酸系のシャンプーで2シャンしてあげてください。その後トリートメントはしっかりつけましょう。

シャンプーのあとは、ローションやエッセンスで頭皮のケアをしてあげてください。

まとめ

オススメ使用方法

基本はアミノ酸系でヘアケア!

2日に一度は頭皮ケア(薄毛予防にもなります。)

週に一度、夏などは3日に一度は炭酸系で頭皮の洗浄!

これを行えばかなり良い状態です。

ちなみに、私はこれを実践しておりいい状態を保てております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました