髪の毛って最大でどのぐらい伸びる?一日あたりどのぐらい伸びるかも解説。

髪質改善とヘアの疑問

うさに
うさに

髪の毛っていつの間にかこんなに伸びていたってってことに多いよね。スッキリした―と思っても1カ月から2カ月ったら髪の毛が伸びてきて邪魔になるってあるよね。そんな髪の毛が最大どのぐらい伸びるか、一日あたりどのぐらい伸びるか調べてみたよ。

結論で言うと

ギネスブックによると、世界一のロングヘアはなんと7メートル93センチだったと言われています!

1ヶ月あたり1センチから1.5センチほど伸びます。一日あたりは0.3ミリから0.5ミリ伸びております。

ギネス記録はなんと7m93㎝

凄くビックリです!!7m 93㎝とは3階の天井ぐらいの高さです。どんな生活をしていたのか不思議です。
その人は、インド人のスワミ・バンダラサナジと言う女性です。一般的に髪の毛と言うのは、1ヵ月に1センチか1.2センチです。伸びるのが早い人で1.5センチ伸びると言われています。


仮に髪の毛が伸びが早いタイプの方で1ヶ月に1.5センチ伸びる方だったとしても約44年間髪の毛を伸ばしたということになります。

髪の毛はそんなに伸ばせるのか

髪の毛には成長が止まる休止期というのがあります。つまり髪の毛が伸びなくなくなり抜けるまで待つという髪の毛です。そのため髪の毛を伸ばそうとうれびすべての髪の毛が伸びるわけではおりません。途中で抜け落ちる髪の毛がほとんどです。8メートル近く伸びる髪の毛というのは超優等生の髪の毛等です。

多くの髪の毛は抜け落ちてしまいます。たくさんの髪の毛をずっと伸ばし続けると言うのには、食生活や睡眠時間、ストレス等をかけないと言うことも大事です。

そして髪の毛が抜け落ちると言う以外にもブラッシングの際に切れて短くなると言うことも起きるので、もともと丈夫な太い髪の毛シャンプーやトリートメントにこだわった、ヘアケアと言うのも大事になってきます。


このギネス記録保持者のインド人のスワミ・バンダラサナジさんが、ヘアケアや食生活ストレスなどに気を付けていたということは定かではありませんがとても丈夫な太い髪の毛を持っていたということは確かです。

一日あたり、1カ月あたり

平均で言うと髪の毛は1日あたり0.3ミリから0.5ミリほど伸びると言われております。

1週間で計算すると2.1から2.8ミリです。1ヵ月あたりは9ミリから12ミリ位です。髪の毛が1日伸びるのはたった0.3から0.4ミリですが、人間の髪の毛は約100,000本存在しております。

そのうち髪の毛が伸びずに抜ける髪の毛と言うのもあるので、そのうちの約9割が伸びていたとしても、1日あたりにすると30メートル位も伸びていると言うすごいことになっております。

髪の毛を早く伸ばすには

髪の毛を早く伸ばすためには、いくつかの方法やケアを実践することが重要です。以下に、髪の毛を専門的に早く伸ばすための詳細な方法を説明します。

  1. 栄養バランスの取れた食事: 健康的な髪の成長には、適切な栄養素が必要です。タンパク質、ビタミン(特にビオチンやビタミンE)、ミネラル(亜鉛、鉄など)を豊富に含む食事を摂ることが大切です。食事には鶏肉、魚、卵、レンズ豆、ナッツ、緑黄色野菜などを取り入れましょう。
  2. 適切なヘアケア: 髪の健康を保つためには、適切なヘアケアが必要です。過度な洗髪や熱スタイリングから髪を守り、優しいシャンプーとコンディショナーを選びましょう。また、髪を切ることで切れ毛を予防し、健康な成長を促進します。
  3. 頭皮マッサージ: 頭皮マッサージは、血流を促進し、髪の成長をサポートします。指の腹を使って優しくマッサージすることで、頭皮の健康を維持しましょう。また、ヘアオイルやエッセンシャルオイルを使用してマッサージすることもおすすめです。
  4. ストレス管理: 高いストレスレベルは髪の成長に影響を及ぼすことがあります。リラックスする時間を作り、ストレスを軽減する方法を見つけることが大切です。瞑想やヨガなどのリラクゼーション方法を試してみましょう。
  5. 適度な運動: 運動は全身の血流を促進し、それによって頭皮の健康と髪の成長をサポートします。定期的な有酸素運動やストレッチングを取り入れることをおすすめします。
  6. ヘアサプリメントの検討: ビオチンやコラーゲンなど、髪の成長をサポートするためのサプリメントも考慮できます。
  7. 十分な睡眠: 良質な睡眠は全身の健康に影響を及ぼし、髪の成長も含まれます。十分な睡眠を確保し、規則正しい睡眠サイクルを維持することが重要です。


睡眠、食生活、ストレスフリーなど様々大事なことがありますが、一番大事なのは、シャンプーをしっかりした後(毛根に油などがたまっていない状態で)、頭皮をマッサージして柔らかくし、頭皮から髪の毛の栄養成分を入れると言うことです。

美容室でのヘッドスパと自宅での頭皮のマッサージの後、育毛剤や頭皮の保湿ローションなどをつけることです。

まとめ


髪の毛をギネス記録ぐらい伸ばそうと思っても、ただ切らずにいるだけでは全員ができるわけではない。毎日のヘアケア、食生活、睡眠、ストレス、外からの栄養補給など様々なことが大事です。

10万本ある髪の毛を一本の髪の毛にすると30mも飛びているという驚きの成長です。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

ヘアケアアカデミー | 美容のプロが選ぶヘアケア製品を紹介! ドンキ・ロフトなどショップで取り扱い製品いついても紹介しております!
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました