ラ・カスタシャンプー トリートメント(La CASTA)をわかりやすく美容師が総評、解説、口コミ、選び方

かってよかったもの,試してよかったもの
うさに
うさに

今回は、デパートや、美容室などでも良く見るラ・カスタシリーズを総評していくよ。デザインも似ていて、どれを選んだらよいかわからないという声もよく聞くので、その質問に答えていくよ。

うさね
うさね

プレゼントとかもよさそうだけど、どれか一つならどれを選んでよいのかな。

結論で言うと


万人に受けそうなシャンプートリートメントです。
植物の由来の成分中心の頭皮、お肌のことを考えたシャンプー、トリートメント。

泡立ちも良くコスパはかなり良いです。
ヘアケア系も悪くはないが、同じぐらいの値段ならもっと良いのがある。

総評

  • 総 合:3.9
  • 泡立ち:4.5
  • 香 り:4.4
  • 質 感:3.4
  • つ や:3.2
  • 泡立ち:4.4
  • 成 分:4.0
  • コスパ:4.5

コンセプト


ブランドテーマは植物の生命と癒しになってます。ラカスタはなんと1996年にできてます!
なんと誕生して25年も経つんですね!

人健康に働きかける声の力に着目し誕生した日本のナチュラル化粧品です。
こだわりのオーガニック生生とオーガニック植物成分が健やかな美しさがコンセプトになっております。

ラインナップ


ラインナップはたくさんあります!

ヘアソープ、ヘアマスク21
さらさら潤う髪
シトラスハーブの香り

ヘアソープ、ヘアマスク35
しっとりなめらかな髪
フローラルハーブの香り

ヘアソープヘアマスク48
ハリコシのあるふんわり髪
フローラルハーブの香り

ヘアソープヘアマスク80
頭皮すっきり爽やか髪
フローラルミントの香り

ヘアソープヘアマスク16
カラーが映えるつや髪
フローラルハーブの香り

ヘアソープヘアマスク11
うねりくせ毛もまとまる髪
フローラルシトラスの香り

ヘアソープヘアマスク
なめらかで輝きのある髪
ホワイトローズの香り

エクストラモイストヘアマスク
週一の集中トリートメント

ほか、期間限定の冬だけのシリーズも揃っております。

ラカスタさんの公式YouTubeチャンネルです。

ラ・カスタ 動画チャンネル
植物の生命力が凝縮されたラ・カスタ製品を使ったヘアケアやスキンケアなど、美を追求した情報を動画でお伝えいたします。

質感

全体的に軽めです!
しっとりなめらかな神のヘアソープヘアマスク35番でも結構サラサラな仕上がりになります。

ヘアソープヘアマスク21って言えばすごく軽い仕上がりになりますので、軽すぎると思われる方もいるかもしれません。

補修成分はありますがすごく高いと言うわけではありません。
エキストラモンストのヘアマスクを週一回使えば結構満足のいく仕上がりになると思います。

ツヤ


艶感はすごく出ると言うわけでは無いですが自然なツヤ感はでます。
ただいちど使ってつやつやになると言うわけではないのは注意です。
ヘアマスクを使った後は艶感もだいぶ感じられるでしょう!

泡立ち


泡立ちはすごくいいです!
少量のシャンプーですごくモコモコになるのでコスパもすごく良いです。

アミノ酸系、アラニン系、ベタイン系番号によって界面活性剤が違います。
弱酸性のシャンプーになっており頭皮やお肌にもやさしい処方になっております。
もちろん髪のことも考えているんですが、お肌や頭皮の事と言うコンセプトがあるのでここは大切にしているのだと思います。

成分

 
出典:アルペンローゼ株式会社 ラ・カスタパンフレットより
出典:アルペンローゼ株式会社 ラ・カスタパンフレットより
出典:アルペンローゼ株式会社 ラ・カスタパンフレットより
出典:アルペンローゼ株式会社 ラ・カスタパンフレットより

出典:アルペンローゼ株式会社 ラ・カスタパンフレットより
出典:アルペンローゼ株式会社 ラ・カスタパンフレットより
出典:アルペンローゼ株式会社 ラ・カスタパンフレットより

植物由来のオーガニック成分をたくさんいれております。頭皮やお肌のことを考えて自然由来の成分を多くいれております。

ラ・カスタは水にもこだわっているというのが大きな違いです。日本人の髪には軟水の方が合うといいますが、山梨の地下水からくみ上げてた綺麗な水をつかっております。

ラ・カスタ製造ラインのご紹介

香り


香りはどの番号もハーブ系のすっきりとした香りとなっております。
男性も女性も40代以上の大人女性も、使える香りです。

ハーブ系の香りが苦手な方にホワイトローズと言う女性らしい香りもあります。

シャンプーとトリートメント選び方


もちろん髪質上の状態なりたい仕上がりによって選ぶのがベストです。
しかし、どれか1つ試すならしっとりまとまる35番がいいかなと思います。
しっとりまとまる35番は、しっとりまとまると書いてありますが程良い仕上がりです。
他のメーカーさんのしっとりタイプと比べると真ん中よりちょっと重いかなぁ位です。

変な癖もなく多くの方が気にいって使えると思います。
カラーが生えるつや髪16番もありますが、しっとりまとまる上35番でもカラーの持ちやツヤも出ますので、ここから試すのがいいと思います。

個人的には

個人的にはしっとりまとまる上の35番がお勧めです!
程良いしっとり感とサラサラ感も兼ね備えております!

逃避型の処方ですと軽いものが多いのですがまとまり感もあるので逃避とヘアケアを一緒にしたいと言う方には良いのではないでしょうか。

コスパ


出典:アルペンローゼ株式会社 ラ・カスタパンフレットより
出典:アルペンローゼ株式会社 ラ・カスタパンフレットより


泡立ちも良く、こだわりの植物由来の成分がたくさん入っております。
コスパはかなり良いと思います。

シャンプー300ml 2,200円
シャンプー600ml 3,630円

トリートメント 230g 2,200円
トリートメント 600g 4,730円

泡立ちも良いので結構使えます。
リフィルの詰め替えタイプで行けばだいたい3ヶ月は使えます。
ラ・カスタを使うなら絶対にリフィルでいくべきです。
お試しにという気持ちもあるかもですが、ラ・カスタのシャンプー、トリートメントはどんな方がが使っても変な風に全く合わないという事が少ないです。

よく言えば、全員に合う
悪く言えば、質感等の特徴が少ない

と言う印象です。

惜しい口コミ


口コミ① 4.0

くせ毛で毛先のパサつきがひどいので購入しました。可もなく不可もなく、です。毛先のまとまりも期待していましたが、私の毛質には合ってなかったようです。。ハーブの匂いは癒されます!

口コミ② 2.0

使いはじめはよかったんですが
使い続けるとうーん。。。

泡立ちは本当にいいです。
香りはハーブの香りで、特になにも感想はありません。
この香りのためにシャンプーを買うことも、使用をやめることもないだろうなって感じの香りです。

使ってすぐはなにも思わなかったんですが
夜になると頭皮がなんだか重たく感じて。
指の腹で頭皮を触って臭いを嗅いでみると、、脂臭い!

私、頭皮ほんとに臭わない人だったのでビックリしました。。

まだ半分以上残ってるから使うけど
耐えられなくなったら使用をやめようと思います。

はじめて使ったときはすごく感動したので
本当に残念です。涙

@コスメさんより引用;https://www.cosme.net/product/product_id/2925096/reviews

良い口コミ

口コミ① 7.0
ラ・カスタさんよりモニターで頂き、かなり気に入って詰め替えサイズ購入しました!オーガニックでノンシリコンなのにサラサラ感とまとまる感じがとてもすごい、地肌が痒くて困っていたのも改善されました!トリートメントいらないほど、サラサラですなのでジョンマスターを普段使ってましたが乗り換えましたパサつきやすい、広がりやすい方におすすめです香りもゼラニウムなどの香りで癒されます

口コミ② 7.0

ブリーチを繰り返したハイダメージな私の髪の毛にはラ・カスタのヘアソープとヘアマスクがあっています。もともと広がりやすくまとまりにくい髪質ですが、こちらのセットを使い始めてから手にとるように効果を実感しています。何度もリピート中です!朝起きたときも指通りよくしっとりしていて、スタイリングも時間がかからず助かっています。これ以外はもう使わないです・・!

口コミ③ 6.0

何度もリピしています。アロマの香りが心地よくて泡立ちも良いです。髪がペタンとなりすぎずボリュームも出すぎない35番が私には合っていました。ヘアマスクに比べてシャンプーが2倍以上の早さで減るのでシャンプーのみの購入が多いです。

@コスメさんより引用;https://www.cosme.net/product/product_id/2925096/reviews

あまりオススメではない人

  • ブリーチをしている人
  • 超スーパーハイダメージの人
  • ハーブ系の香りが苦手な人
  • 頭皮ケアとかどうでも良い人
  • 甘い香りが好きな人

オススメの人

  • コスパ良く頭皮ケアをしたい人
  • 髪のダメージは程々の人
  • 健やかな頭皮にしたい人
  • オーガニック等好きな方
  • 敏感肌の方
  • スッキリした香りが好みの方
  • 頭皮の匂いが気になる人

まとめ


どの番号を選んでも失敗したとは思わない!
多くの方が満足して使えるシャンプートリートメントです!
ただスーパーハイダメージの方であったり、ざらつきが気になる方はエクストラモイストヘアマスクを週2回つけるのがオススメ。
お試しサイズでもコスパが良いです。
しかし詰め替えサイズになるとめちゃくちゃコスパが良いです。
失敗した後は絶対にならないと思うので最初から詰め替えサイズの大きいのを買っても損はないと思います!

どれか1つお試しならしっとりまとまる35番を使ってみてください!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました