Saranaraなどウォータートリートメントという液体のトリートメントをみる様になったよね。その使い方オススメの使い方について解説していくよ。
結論で言うと
シャンプーの後単品使いでもメーカーは推奨していたりするが、
①シャンプー →
②ウォータートリートメント →
③トリートメント→
がベストでしょう!
参考にululis でさらに良いウォータートリートメント使い方
ステップ①
まずはブラッシングでほこり、絡まりなどをとりましょう。
ステップ②
1回目のシャンプーします。
いつも通りしますがベストは2シャンが良いでしょう。1回目はかるくブラッシングでは取れないスタイリング剤や、脂の汚れを落としていきます。
ステップ③
2回目のシャンプーをします。
あわ立てて洗いながら栄養を入れれるタイプのアミノ酸系のシャンプーが良いです。石油系のシャンプーだと脱脂力が強いのでその場合は1シャンで大丈夫です。
石油系の場合は栄養も抜けてしまいますがトリートメントでしっかり補いましょう!
④ステップ
しっかり水を切る。より効果を出すならタオルドライをした方が良いです。
髪の毛も布やタオルの様に水分が少ない状態の方が水分をより吸います。栄養成分もたくさん吸える状態にしてあげるということです。
⑤ステップ
毛先を中心に塗布していきます。しっかりも見込むとより効果が高くなります。物理的に成分を推しこむという行為が栄養を入れることが出来ます。
⑥ステップ
トリートメントを中間から毛先に付けて、タッピングしましょう!トリートメントは5分ぐらいおくとより効果があるのでためしてみましょう。出来ればチェンジリンスとして仕上げると良いです。
成分
ウォータートリートメントに入っているもののほとんどが水となります。
もちろん,潤い成分、補修成分など入っております。いつものトリートメント成分と一緒に使うことによって、トリートメント成分を髪の毛の中に入りやすくするという効果が期待できます。
ウォータートリートメントだけでもダメージがあまり蓄積されていない方などはウォータートリートメントだけでもサラサラの質感で満足出来るかと思います。
ハイトーンのカラーを何度もしている、ブリーチをしている、縮毛矯正をしているはトリートメントとのダブル使いが良いがよいでしょう。
ビフォーアフター
ウォータートリートメントのみでの使用の画像です。
トリートメントは重ね付けしておりません。
ビフォー
アフター
まとめ
ウォータートリートメントの使い方の基本は、シャンプー後水を切っても見込むようにつけましょう!
より効果のある付け方は
①ブラッシング
②シャンプーは2回
③タオルドライ
④ウォータートリートメントを中間から毛先にも見込むように付ける
⑤トリートメントを重ね付けする
⑥ドライヤー(流さないトリートメントも出来れば付けたほうがよい)
です!
ウォータートリートメントだけだと軽い仕上がりになるので、しっとりが好みの方、ダメージが蓄積している方はいつものトリートメントとのダブル使いがよいでしょう!
コメント