シャンプーを2回する必要はある?1回がおすすめ?2回がおすすめ?

髪質改善とヘアの疑問

うさに
うさに

シャンプーは1回で良いという意見と、2回した方がいいとう意見があるよね。

どんなシャンプーやどんな方が1回がいいか2回が良いか案内していくよ。

結論で言うと

アミノ酸系など洗浄力が優しいシャンプーを使っている方、マッド系のワックス使われている方はは2回のシャンプーがおすすめ。

頭皮の乾燥やが気になる方は1回のシャンプーがおすすめ。

他市販の、洗浄力が高いシャンプーの場合は基本1回のシャンプーの方がいいです!

下に詳しく案内していきます!

2回のシャンプーがおすすめなパターン

まず、初回のシャンプーで髪と頭皮をしっかりと洗浄することが重要です。髪の毛や頭皮には日常的な活動や外部環境から蓄積された汚れや余分な油分が付着しています。初回のシャンプーはこれらの汚れを効果的に取り除く役割を果たします。適切なクレンジングを行うことで、髪が清潔で健康的な状態になります。

外出先での活動や日中の汗などが原因で髪に付着した不純物は、初回のシャンプーで効果的に洗い流すことができます。また、皮脂の過剰な分泌によって生じる頭皮の脂っぽさも、1回目のシャンプーで改落とすことが出来ます。これによって、髪が軽く、清潔感があり、頭皮も健康的な状態を保つことができます。

●特にスタイリング剤を使っている場合は2回のシャンプーがおすすめ

水で流れにくいスタイリング剤を使われている方は2回のシャンプーがおすすめです。

水で流にれにくいスタイリング剤はどんなものかというと、マッド系のワックス、ハードワックスとなります。スタイリング力が強いワックスは粘着性があるので水だけではあまり流れません。

そのため、マッド系のワックス、ハードワックスでスタイリングした髪の毛をシャンプーすると泡立ちがかなり悪いです。泡立ちが悪いままシャンプーで髪の毛をこすってしまうと、髪の毛が摩擦でダメージしてしまいます。

そのため、もこもこの泡でシャンプーをすることが髪の毛のダメージをさせないためにもとても大事なこととなります。

1回目のシャンプーは軽く泡立てて、ワックスやほこりなどを洗い流しましょう!マッドワックスやハードワックスでなければお湯だけで洗い流せます。

軽く泡立てて、いったんシャワーで洗い流しましょう。泡が少ないので本当にかるくでシャカシャカし過ぎない程度の洗いましょう!

次に2回目のシャンプーを行います。余計なものが髪の毛から洗い流されているのでもこもこの泡であらうことができます。きめ細かい泡で洗うことで摩擦が少なく、泡で髪の毛に栄養を与えながらシャンプーをすることができます。

2回シャンプーをする理由を詳しく解説

次に、2回目のシャンプーはより効果的なトリートメントを提供します。初回のシャンプーで髪と頭皮を清潔にした後、2回目のシャンプーではトリートメント効果を重視することができます。髪の毛は初回の洗浄で膨潤し、2回目のシャンプーでは洗浄された髪に栄養を与え、潤いを補給します。

例えば、保湿成分が配合されたシャンプーを2回使うことで、髪に必要な水分を与え、乾燥から守ります。これによって、髪がしっとりとした質感を保ち、まとまりやすくなります。また、色素を含むヘアカラーを使用している場合、2回目のシャンプーで余分な色素を洗い流すことができ、鮮明なカラーを長持ちさせる効果があります。

シャンプーの2回洗いは、髪にとっての清潔感だけでなく、トリートメント効果も向上させるため、美しい髪を維持するうえで重要なステップと言えます。適切なシャンプーの方法を実践することで、髪と頭皮の健康を保ち、美しい髪を手に入れることができます。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
家族で美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました