髪の紫外線対策について

美容師実践0円ヘアケア

結論で言うと

麦わら帽子を被るのが一番!簡単で効果抜群!

夏ももう終わりますが

暑い夏がもう終わりますが、髪の紫外線対策は9月もずっと続けましょう!
紫外線は6月頃が一番多いというのは聞いたことある方もいるのではないでしょうか。
6月をピークに7月8月と少し減るのですが、9月、10月と少し涼しくなる季節でも紫外線の量はかなり多い季節です。

流さないトリートメントだけも良いですが

美容師から言えば洗い流さないトリートメントは必須で使った方が良い!という意見もありますが、洗い流さないトリートメントだけでは
紫外線対策は十分と言えないです。
どうしても紫外線の影響でカラーの色持ちが悪くなったり、髪が硬くなったり、パサつきが起きたりします。
SPF+とか書いてある流さないトリートメントもあるんですが、あまり正確ではないようです。
肌に対して紫外線のSPFの基準はあるんですが、髪に対しては正確な調べ方が決まっていないようで流さないトリートメントには基本的SPF+など
記入されていないのはその為です。(記入されてしまっているものもあるんですがね。。。)

普通の帽子じゃだめなの?

普通の帽子も悪くはないのですが、麦わら帽子もしくはメッシュタイプがお勧めです!
綿などの普通の帽子だとどうしてもムレてしまう!というデメリットがあります。
炎天下のしたで汗をかくと、帽子の中でずっと蒸されているという状態になるので頭がすっごく臭くなります!
そして頭皮の脂もたまってしまうんですね。
普通の帽子の場合は、直射日光はさけられますが、そういったデメリットがあるので注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました