髪に影響する紫外線について

全て

こんにちわ。

美容師のうさに妻です。

本日はヘアケアの大敵紫外線についてです。紫外線対策しておりますか?最近はコロナの影響もありあまり紫外線についてのニュースが少ないので、紫外線対策が疎かになっていたりしませんか。

紫外線の種類は3種類

紫外線a ,紫外線b,紫外線c

紫外線には3種類あり、髪に影響があるのは紫外線a,bの2種類です。お肌も同じっていいますね。その紫外線の違いについてですが、

紫外線a

髪の外側→つまりキューティクルの損傷

紫外線b

髪の内側→つまりメデュラ、コルテックスの損傷

になります。紫外線cというのは地球まで届かなく影響がないみたいですね。つまりこの紫外線a,bをカットするもが大事です。法律上の問題から、髪の紫外線SPFいくつと書けないものがあるようです。

紫外線a,bダブルで対策されているというものが髪には良いですね。そういったものを使うといいですよ。

紫外線カットと書いていなくても、しっかりシャンプー、トリートメント、流さないトリートメントをすれば十分保護されますので、毎日のケアが大切です。

晴れの日、雨の日、曇りの日

紫外線対策で晴れの日だけしていないでしょうか?晴れの日は紫外線はもちろんかなり降り注いているのですが、曇りの日も同じぐらい降り注いております。本当にあまり紫外線の量はかわらないんです。

雨の日はだいぶ紫外線の量は下がるようです。

曇りのひもしっかりと紫外線対策しましょう!リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました