正しいヘアケア シャンプーの使い方

ヘアケア シャンプーの仕方 美容師実践0円ヘアケア


こんにちわ。
かてよかブログのうさに妻です。

2021年6月中旬になりました。
ずっとコロナのニュースが多いですが、早く平穏な毎日を送れる事を祈っております。
紫外線のニュースは減りましたが、変わらず紫外線は降り注いでおります😣

美容師暦20年のうさに妻から

自宅で出来るオススメ紫外線ヘアケアについてです。

シャンプーの前に軽くブラッシング
普段の生活でついた埃を取ります。

シャワーのお湯でしっかり流す
お湯だけでも汚れの7割程度は取れると言います。お湯でしっかり流す事でシャンプーの泡立ちが凄く良くなります。

シャンプーはしっかり手の上で馴染ませる
手のひら全体にシャンプーを広げる事で、少量で全体にシャンプーをゆき渡らせます。

シャンプーは2シャン
ベストはシャンプーは2シャンです。初めは残った汚れを洗う。その後シャンプーをしながら栄養を入れる。そのためシャンプーはアミノ酸系のシャンプーがオススメです。

シャンプーはしっかり流す
シャンプーの成分が残っていると、次のトリートメントが入りずらくなります。シャンプーはしっかり流しましょう!

シャンプーの泡はきめ細かいものがオススメです。シャンプーは基本毎日しますよね。
キメの粗い泡で毎日洗うと摩擦の関係で、シャンプーで髪が痛みます。髪のダメージの、原因は色々ありますが、シャンプーで毎日痛めていると言う方が多いので注意しましょう!モコモコになった泡をつけたまま放置するというやり方もありますが余り意味は無いと思います。
美容室などで取り扱っている、シャンプー、トリートメントは高いと感じるかもですがコスパは凄く良いです。
因みに、私は、コタアイケア、コタクチュール(COTA)、グローバルミルボン(MILBON)など使っております^ – ^
色々使ってみましたが、良いと思いますよ!
次回はトリートメントについてご紹介しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました