美容師アシスタントのお金事情(年収、給料について)

髪質改善とヘアの疑問
うさに
うさに

美容師アシスタントのお金事情について案内していくよ。

結論で言うと


16万から22万ぐらいです。

お店によっては昔の悪しき習慣が残っており、最低賃金を割っているところもあります。
有名店、東京、地方の美容室によって様々です。


ただ、早くカットやカラーに入客出来る様に教育に力に入れているサロンもあります。
教育といっても営業後勉強するのではなく、学校のように営業中(終業時間内)でカットなどの練習をさせてくれるところもあります。

下記に詳しく説明していきます。

美容室の給料がなぜ安いかの歴史

こちらについて以前記事にしておりますのでよろしければご覧下さい!

かてよかブログ
美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった

東京の美容師のアシスタントの給料

東京は最低賃金も高いので、給料が他と比べると高いところもありまが、一概にそう言うわけではないです。

東京の有名店では

儲かっているから給料が高いのでは思いがちですが、アシスタントの給料はかなり低めに設定しているところが多いです。
なぜなら有名店なので、待遇が良くなくても、給料が安くてもここで働きたい!
という美容学生が入社希望を多くするからです。安く人を支えた方が、経営者はいいですからね。

初任給で16.17万のとろも多いです。
その分、売れっ子スタイリストになったときはお給料の返りも大きいです。
渋谷や原宿などでは80万から100万円近くお給料をもらっている売れっ子スタイリストも多くはないですがおります。
このように売れるまではかなり体験だけど売れたら給料も上がると言うのが都内の有名店です。
売上で300万が目安です。
技術のほかに、運、なんか凄そうと言う空気感(見た目)、トーク力なども大事になってきます。

都内の有名店ではないけどキレイなお店

渋谷原宿からちょっと離れた東京なお店

アシスタントの給料など良くなっております。
しかし、有名店での内定を貰えず落ちてしまった美容学生が、東京で働きたいという重要があるため待遇はそこまでいいと言うわけではありませんが有名店ほど初任給は低くないです。

初任給で18万から20万ぐらいが目安です。

ここが穴場!千葉埼玉の綺麗な美容室

千葉県や埼玉県等の東京の隣に近くにある県のキレイな美容室は初任給はかなり高いです。
教育などにも力を入れており営業中レッスン等あります。

何故かと言うと、美容師と言うのはかっこい、かわいいなどに憧れて目指してきた学生が多いです。
そこで東京の有名店で働きたいと言う学生がおり、そこで内定を貰えなかった学生は東京では働きたいと言う需要ががあります。


関東に住んでいれば、電車で東京まで通えます。そのため地元が千葉や埼玉でも、東京の美容室働きたいと言う学生が多くなります。
東京の美容室と戦わなくてない千葉や埼玉の美容室は待遇や教育面をすごく良くし学生を地元で働いてもらおうとかなり企業努力をしております!

そのため

  • 初任給21万から22万
  • 祝日100日以上
  • 営業中レッスン
  • 住宅手当

というサロンもあります。

給料は大卒初任給と変わらないもしくは多い位です。
このぐらい給料や待遇を良くしないと学生が東京に出てしまうため福利厚生を良くしております。


家賃や生活費も千葉や埼玉の方がかからないため、美容師がお金の問題で仕事を辞めなくてはいけない言う問題はなくなるでしょう。
ただ千葉や埼玉では売り上げ300万プレーヤーと言うのはなかなか作るのが難しいです。

月収100万円年収1,000万円以上と言うのは難易度が高いですが、月収60万から70万
年収700万から800万というのも可能でしょう。

まとめ

東京の有名店
売れっ子スタイリストになるまではお金の面技術の面でも厳しい。しかし、売れたら美容師としての価値給料もかなり上がる。しかし、ただ技術を磨くだけではなかなか難しい。

千葉や埼玉の美容室
給料面、教育面、福利厚生などかなり待遇は良い。
スタイリストデビューも早くでき、生活面も家賃食品なども東京ほどかからずお金も残りやすい。
東京有名店のような売れっ子スタイリストの高給取りになる可能性は低いが、十分稼げるレベルになる。

一部の東京の有名店で生き残れる売れっ子スタイリストになるという道もあるが、かなり狭き門です。技術、接客、運、人気がうまくいってやっとなれるレベルです。

千葉や埼玉など、美容師優しい環境で働く事はお薦めです!

東京の有名店ではない綺麗なお店

東京の有名店と千葉埼玉のサロンの給料面、教育面など間ぐらいです。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました