綺麗な髪を生やしたい!まずやることは?

髪質改善とヘアの疑問

結論で言うと

頭皮ケアをしましょう!

補足

年齢と共に髪にツヤが無くなると言いますが、必ずしもそうではないです。

先日デヴィ婦人の髪はすごく綺麗!とテレビでやってました。

何もケアしないと年齢と共に、髪のダメージやうねりなどもでたりします。

これは頭皮の状態が老化、乾燥、栄養不足になることが主な原因です。

油が多すぎるという事でも毛穴がつまり、毛穴がふさがるので、良い髪が生えないという原因にもなりますが、年齢と共に脂が多くなるということは
あまりないです。
食生活が激減して、脂っぽいものばかり食べていると年齢関係なく油で毛穴がつまったりします。

頭皮ケアで大切なこと

  • 洗浄
  • 保湿
  • 栄養
  • マッサージ

この4つです。

自然に生活しているだけで頭皮はかなり汚れます。

汗、脂、紫外線からの酸化、ほこり花粉など

シャンプーでは、頭皮の汚れを落とすということが主な目的です。ヘアケア用では髪に栄養を入れながら洗うなどの理由もあります。

頭皮の乾燥も普通にしていれば、当たり前に乾燥してきます。

お風呂上りが注意

特にお風呂あがりは、保湿をする事がとても大事です。

お風呂上りに、顔に化粧水、乳液を付けないとパリパリになって痛いですよね。

髪はドライヤーで乾かしますよね。

その時に頭皮でも保湿をしないと同じ事が起きています。

顔に何もつけないで、ドライヤーを顔にかけていると同じ事を、頭皮にしております。

頭の神経は顔より鈍いためあまり感じないのですが、頭皮がこれでかさかさになってしまいます。

いまは、あまり熱くならないドライヤーも増えてきましたね。

かなり良くないの創造できますよね。

だからドライヤーの前には頭皮の、化粧水、乳液のような保湿できるものを使いましょう。

頭皮には外からの栄養が必要

頭のほうにはしっている血管はすごく細い毛細血管のみになります。

毛細血管もあまり、はしっていないのでただでさえ栄養が届きにくい状態になります。

もちろん、たんぱく質、ビタミン、穀物、海藻などバランスよく栄養を取ったほうがいいのですが、血管が細くあまり血液がいっていない為、食品での髪の状態の影響は少ないと言います。

栄養があまりとれていない方も、髪は自然と生えてきますからね。

その為、髪の栄養は外から入れてあげることがベストです。

育毛剤には健康な髪と地肌を育てる成分が入っているので、年齢問わずきれいな髪が育つ環境を育ててくれます。

エタノールなどのアルコール成分が少なく、植物油冷エキス配合のものが良いでしょう。

頭皮にマッサージが必要なわけ

頭には筋肉が様々あります。

  • 頭の横にある        側頭筋
  • 頭の後ろになる       後頭筋
  • 前の方にある        前頭筋
  • つむじあたりなど全体にある 帽状腱膜

などです。

頭の筋肉を動かしてください!







というと誰も動かせない

うさね
うさね

どんなに頑張っても全然うごかない!

うさに
うさに

頑張っていたら変顔がいっぱいできてしまった。。。

そうなんです。人間は全員頭の筋肉だけは動かせないんです。

頭を動かしてって言って、耳をぴくぴく出来る人もいるんですが、あれは頭の筋肉ではないんですね。

つまり誰も頭の筋肉を動かせないので、頭の筋肉を外からマッサージで動かしてあげないと筋肉が固まってしまって、血流が悪くなりよい髪が生えなくなってしまうんですね。

まとめ

  • 洗浄→毛穴を詰まっていないまんまるの状態にする。
  • 保湿→頭皮も感じないだけでかなり乾燥している。頭にも化粧水を。
  • 栄養→外から栄養を入れないと、血液からあまり栄養は運ばれない。
  • マッサージ→自分では頭の筋肉を動かせず、固まってしまい血液がいきにくくなる。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

参考文献:晋遊舎ムック 美髪最強バイブル

コメント

タイトルとURLをコピーしました