ヘアカラーの褪色 色もちの原因ダメージ色もちのための対策について

美容師実践0円ヘアケア

うさに
うさに

今の紫外線の季節となり、カラーの色もちなど気になるよね。
カラーの色持ちには紫外線対策も大事だけど他にも大切なことがあるので説明していくよ。

カラーの褪色の原因と対策7選

①毛髪のダメージ


普段の蓄積したダメージによりダメージが多いほどキューティクルが開いている褪色が早くなり、色持ちが悪くなります。

ホームカラーでは今までカラーをしたことのない人にもしっかり染まるように、2剤6%というものが使われております。

そのためしっかり染まるのですが髪の毛の負担が大きくなり今まで一度でも染めたことがある髪の毛には、しなくて良いダメージがされてしまいます。

美容室でのカラーは1剤や2剤など低ダメージのものが選ばれております。
特に2剤ではオキシ2% 3%と言う程還元のもので染めており、ホームカラーではできないヘアケアというのが行うことができます。

②前処理や後処理を行う

そもそも前処理とは、
簡単に言うとヘアカラーでのダメージを抑えるものです。
あまり痛んでいない上には必要はありませんが、カラーやパーマなど1度でもした方は本来必要になります。


ダメージしている髪の毛は
髪の毛の中の栄養成分が減っております。その栄養成分を補充してからヘアカラーをすることで、ヘアカラーが予想より濃くたくさん染まってしまう、アルカリなどの薬剤の効果が強く出てしまう、と言うことをを防ぐことができます。

そもそも後処理とは
後処理とはカラーやパーマ等の後に行うトリートメントのようなものです。
トリートメントのように質感を出すと言う効果もありますが、トリートメントと大きく違うのはヘアカラーの残ってしまう。残留アルカリ、残留過酸化水素を除去するということが大きな目的となっております。
残留アルカリ、過酸化水素と言うのはシャンプーやトリートメント水で流すだけではどうしてもすべて落としきれません。そのため、後処理というのを行います。
後処理を行うとほとんどの過酸化水素やアルカリを除去することができますが100%除去することができないというのがあります。約1週間から10日ほどで少しずつ抜けていきます。

前処理後処理を行いしっかりと染まるようにすることが大事です。ダメージがあまりしないヘアカラーを使用することも大事です。

③放置時間が守られていない


カラーの色がしっかりと入るには約20分から30分かかります。
大体染まったかなぁと思いそれよりも短い時間でカラー剤を流してしまうと色抜けの原因になります。


メーカーの設定時間より放置時間が短いことで先着星が弱くなり褪色しやすいと言うことになります。また放置時間が長くなることで13 50号された線量が脱色されて薄くなったり長く放置することにより毛髪のダメージが進んでしまいます。

せっかく入った線量がダメージが進むことによって、髪の毛の中で留めることができなくなり褪色が早くなっていきます。

④パーマ剤による色抜け


難しく言うと還元剤により山下重合した山下線量の化学結合が着られることで線量の色が変化してしまいます。

低ph、低いアルカリのパーマ剤にて施術することである程度対策することができます。


パーマを行った1週間後にカラーをすると言うことが1番良いでしょう。


カラーとパーマを同じの日に行うと言うのは基本法律違反になっております。

⑤毎日のヘアケアシャンプートリートメントが大事

洗浄力が弱いマイルドな低いPHのアミノ酸系のシャンプートリートメントを使いましょう。
シャンプーの摩擦でも髪の毛のダメージと言うのは蓄積されてきます。河野きめが細かいシャンプーを選ぶと言うことも大事です。

値段はしますが最高級の今流行のシャンプーはこちら!

⑥汗、水濡れ、海、プールなど


髪の毛は濡れたままだと膨潤しているためダメージが受けやすい状態になります。


また濡れているときはキューティクルが開いている状態になっています。
そのため上の中の栄養成分も毛管現象により流出しやすくなってしまいます。


髪の毛は濡れたらドライヤーですぐに乾かしましょう!

⑦紫外線の影響


直射日光をなるべく避けましょう!


紫外線にはα .β.cと言うものがあり、Α βが髪の毛には問題を起こします!
詳しくはこちら

まとめ


髪の毛のダメージその対策と言うのは様々!一番簡単でベーシックな対策としては

ヘアカラーは美容室で行う!

シャンプートリートメントはアミノ酸系を使う!

日差しが強い晴れの日は帽子をかぶる!

まず簡単にできるこの3つから始めると良いかと思います。

参考文献

ヘアケアマイスター

ヘアケアマイスターは美容師さんや髪の毛のケアに興味があるかたには絶対いっていいぐらい必要で為になる講座なのでよろしければ受けてみるのもよいでしょう!

JAPAN HAIR CARE MEISTER ASSOCIATION|日本ヘアケアマイスター協会
日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト|&#125...

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました