サボン リソッドシャンプー(SUBON シャンプーバー)を美容師が解説、口コミ、オススメの人、成分分析

美容師が総評シャンプー

シャンプーバーシリーズがテレビでも紹介されて流行っているよね。今回はサボン(SUBON)さんのシャンプーバーについて、香り、質感、口コミなど解説していくよ。

結論で言うと


仕上がりは軽め。フランスっぽいお上品な香りがします。

環境やエコにはシャンプーバーシリーズはオススメ。

洗浄力が強いラウレス系は使っていないのでお肌や髪の毛にも優しい設計です。

ブリーチを繰り返している方、ハイトーンのカラーをしている方などは、専用のヘアマスクを使うのがオススメ!

総評

総 合:3.8
香 り:3.9
成 分:3.6
質 感:3.6
泡立ち:4.1
ツ ヤ:3.2
コスパ:3.2

コンセプト

環境と髪に寄り添い やさしく洗い上げるウォーターレス処方(作る過程で水を殆ど使わない)のシャンプーバーです。またボトルを使わず、再生紙を利用して環境にも優しくなっております。

ラインナップ

シャンプーバー以外にも、シャンプー、トリートメント、頭皮の洗浄のスクラブなど様々です。

成分


殆ど自然由来の成分で構成されていると言うのが特徴です。
91%自然由来の成分というのが特徴的です。


きめ細かいふんわりとした泡で洗い上げます。仕上がりはかなり軽めです。水を全く含まずボトルが不要であり、環境にも優しくなっております。作る過程でも水をあまり使わずに環境に優しいものとなっております。

オーガニックのボタニカルオイルがたくさん入っており,サルフェート・シリコン・合成色素フリー処方です。

【キー成分】

オーガニックアルガンオイル5古来より美容や健康のために使用されてきた、アルガンツリーの種子から採れる希少なオイル。

必須脂肪酸やビタミンEを豊富に含むといわれる。高いエモリエント効果で、髪の乾燥を防ぎ柔らかく保ちます。

オーガニックカメリナオイル6古くから伝統的に使用されてきたアマナズナの種子から採れるオイル。「幸福の金」とも呼ばれる美しい黄金色が特徴で、必須脂肪酸やビタミンEを豊富に含むといわれています。のびの良いテクスチャーで髪にすっとなじみ、なめらかに整えて *1 SABON内のシャンプーとの比較 *2 自然由来指数91%(水を含まない)ISO16128に基づく 3 動物性原料を含まない4 アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)、カメリナオイル(アマナズナ種子油)(いずれも保湿・エモリエント)5 アルガニアスピノサ核油(保湿・エモリエント)6 アマナズナ種子油(保湿・エモリエント)


使い方


髪と本品を濡らし、直接、または手で泡立てて髪全体と頭皮をマッサージしながら洗い上げます。その後、十分すすいでください。
引用

サボン公式ページより:https://www.sabon.co.jp/ecproduct/SolidShampoo_GreenRose

仕上がり

すっきりとした、軽い仕上がりです。根本の立ち上がりもいい感じになります。


髪質は選ばないですが、太い髪、クセ毛の方は物足りないかもしれません。


自然由来の成分が91%という処方となっております。

香り

上品で清々しい「デリケート・ジャスミン」

透明感溢れる「グリーン・ローズ」

の2種の香りとなっております。


上品という言葉が合うおフランスの香りって感じがしますね。

コスパ


75gで2,750円です。

大体ミディアムの方で1ヶ月半ぐらい使えます。コンパクトなサイズなので旅行やジムなどにも持ち運びが便利です。


ただ、シャンプーバーのシリーズは溶けやすいので、管理方法に注意です。
湿気が多いところに置きっぱなしだと溶けてすぐになくってしまいます。

泡立ち

泡立ちもいい感じです。シャンプーバーと髪の毛にそのままつけるのが普通の使用方法ですが、私は泡立てネットで泡立ててから使います。

普通の髪の毛にそのままつけるのも悪くはないのですが、その場合泡立ちは普通です。泡のきめ細かさも普通です。

泡立てネットを使うことによってすごくきめ細かい泡にで髪を洗うことが出来ます。

3日1回のヘアマスク

3日に1回のヘアマスクは使った方が髪の質感が断然よくなるので是非つかいましょう!

こちらのサボンさんのヘアマスクは3日に一度使うのですが、

①流さないトリートメント

②3日一度、付けてすぐ流す

③3日に1度だけどしっかり放置してから流す

という3個の使い方があります。

香りはシャンプーとは違って、少し濃厚なしっかりとした香りです。

使い方、使い心地がお店でも体験できる

①Head Scrubヘッドスクラブで洗浄

ご自宅ではシャンプーまでに、こちらのHead Scrub(ヘッドスクラブ)で頭皮を洗浄。お店では手で行います。塩のザラザラした感じが程よく気持ちが良いです。少しぬるっとしております。

こすったらこんな感じ。ビフォーアフターですごく変わるってお店の人が教えてくれました。

②シャンプバー体験(リソッドシャンプー)

手に乗せるとこのぐらいの大きさです。このサイズで2カ月ぐらい使えるということを教えてくれました。

泡立ち:髪の毛ではないので泡立ち感は分かりずらいところあるかもですが、手の平だけでこれだけ泡立ちます!香りもオーガニックの良い香りが立ちます。

③ヘアマスク3in1体験

すごくトロっとした質感です。

手に塗り込みました。ツルツルのサラサラな質感になります。

④右手と左手で比べてみた!

左手が使った方で、右手が使ってないほうです。

色が白いのが写真でもわかりますね!実際だともっと白い感じ、サラサラ、しっとり感もわかるので是非お店で体験してから使ってみるのもいいかと思います!

良い口コミ

口コミ①:7.0

固形シャンプーを使うのは初めてで、ドキドキでしたが、濃密な泡とデリケート・ジャスミンの上品な香りがすごく気に入りました!私は、泡立てネットで泡立ててから贅沢にたくさんの濃密泡でシャンプーしてますが、頭皮はしっとり、髪はサラサラに仕上がりました!環境にも配慮され、髪や頭皮にも優しいので、SABONさんって本当素晴らしいなと思います!

口コミ②6

シャンプーは、きしみます。ただこれは、私がブリーチをしているからかもしれません。トリートメントは、ヌルヌルした感じではないので好みです。好き嫌いがわかれるそう。私は、時々使いたいな。

口コミ③:6.0

今の時期にぴったりです!どうしてもこの時期は汗ばんでしまい頭皮の匂いも気になるし、日焼け止めやスタイリング剤等色々と負荷をかけているので、すっきりさっぱりするけど肌(髪)に優しいものを探していました。ソリッドシャンプーを使うの初めてで、最初は使い方が分からず戸惑いましたが、普段のシャンプーと同じ要領で洗えました!洗っている最中はたしかに軋みを感じましたが、その後のトリートメントの浸透の仕方が違うと感じました。なんというか、きちんと汚れや油など余計なコーティングを落としてくれている感じです。乾かした後も髪がふわふわーとして、頭が軽くなります笑スペシャルケアでなく、毎日使えるのも嬉しいです。しばらくは愛用したいです!

口コミ④:7.0

ヘッドスクラブもデリケートジャスミンの香りを使っているので、こちらもデリケートジャスミンの香りにしました。店頭で見ると思ってたよりも小さく(掌よりも一回り小さめ?)、持つのかなー、値段で考えるとコスパどうなるんだろう…と思いつつも好奇心が上回り購入。ヘッドスクラブと一緒に使用したのですが、うーん、良い…!笑ヘッドスクラブの効果もあるのでしょうが、心配無いくらい泡立ちます!洗い上がりは少しキシみましたが、手持ちのヘアミルクを付けドライヤーしたらサラッサラのフワッフワです。驚きです。何このフワッフワ…ってなりました。そしてドライヤー後も香りが持続してます。次の日も朝サラサラです。スタイリングしやすい。口コミも無く、SNSでもあんまり載ってなかったので失敗したらどうしようと思いましたが買って良かった。毎日使ってみようと思います!

@コスメさんページより引用:https://www.cosme.net/product/product_id/10221550/top

惜しい口コミ


口コミ⑤:5.0

デリケートジャスミンの香りが大好きで今回新商品のソリッドシャンプーを購入しましたスクラブも普通のシャンプーも好きですがこちらも泡立ち良く気持ちよく洗えました少しキシキシ感はありますが長く使ってみてどうか楽しみです。

口コミ⑥:5.0

固形石鹸タイプのシャンプーは久しぶりに購入しました。こちらは泡立ちが良く、頭皮もスッキリした感じの洗い上がりです。固形シャンプーにありがちなキシミ感は有りますが、この後にトリートメントをすれば全く問題無いです。私は夏場は頭皮の臭いが気になるのですが、こちらを使うようになってからは気にならなくなっています。香りも好みなのでリピートすると思います。

@コスメさんページより引用:https://www.cosme.net/product/product_id/10221550/top

サボンさん公式YouTube動画

【ヘアケアルーティン】"奇跡の40歳"藤井明子のツヤ髪の作り方/SABONヘッドスクラブでの頭皮ケア|Haircare Routine

他の方のシャンプーバーのメリットについての動画

脱プラの固形シャンプーにするメリット【theBAR】

ヘアのタイプに合わせたお手入れ方法

ふんわりしたいならソリッドシャンプー(シャンプバー)だけでもいいですが、ヘアマスクやトリートメントも使うことをオススメします!

オススメの人

  • 地球環境に優しいものでヘアケアをしたい方
  • 軽めの質感が好みの方
  • シャンプーバーの中でもより髪やお肌に優しいものが良い方
  • 上品な香りがこのみの方
  • ブランド力があるシャンプーバーが良い方
  • ジムなど持ち運びが多い方
  • プレゼントに最適

あまりオススメではない方

  • しっとりと質感が好みの方
  • パサツキ、まとまりが一番気になる方
  • コスパ良くシャンプーバーを試したい方
  • ハッキリとした香りが好みの方
  • 自然由来もいいが、化学の力を使ってでも髪をきれいにしたい方

まとめ


シャンプーだけではキシミが気になると思いますが、良い製品です。


自然の成分を、中心に作るとキシミ感はどうしても出てしまいますが専用のヘアマスクを使えば問題ないです。

他のメーカーさんのシャンプーバーより少しお高めですが、より髪や頭皮に優しい植物由来の成分を採用しております。

香りは商品な香りでラッシュさんの,シャンプーバーとはまた違ったおフランスを感じる香りです。ブランド力もあり、良いものなとでプレゼントなどにも最適かと思います。

お店の人気のセット(シャンプーバーはいっていませんでした。。。)

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

ヘアケアアカデミー | 美容のプロが選ぶヘアケア製品を紹介! ドンキ・ロフトなどショップで取り扱い製品いついても紹介しております!
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました