結論で言うと
補修力が違います。
1剤、2剤、3剤など順番に付けて効果が高まります。
ホームケアトリートメントはその1剤、2剤、3剤などの成分が1つにまとまっているような感じです。
補足
サロントリートメントは、1剤から5剤ぐらいまであります。
少なくても1剤と2剤はあり2つつけて完成する処方となっております。
1剤で内部補修をする。
2剤でさらに内部補修をする。
3剤で質感を選ぶ
4剤で外部補修、質感を整える。
のようなサロントリートメントが多く一般的です。
内部補修がなぜ2回あるかというと分子の問題で、大きい分子の補修成分を入れて、そのあとに小さい分子の補修成分を入れております。
大きいダメージには大きい補修成分、小さいダメージには小さい補修成分などのように補修したほうが、抜けにくくなります。
そして質感を、ハリコシ、サラサラ、しっとりなど3種類ぐらいから質感を選びます。これにまた内部補修成分も多少入っております。
最後に4剤で、キューティクルの補修、油分などを多く入れて質感を整えます。
サロントリートメントはこのようなステップが多いです!
これを一つにまとめたのがホームケアトリートメントのトリートメントになります。バランスはいいのですが、サロンで集中トリートメントをやったほうが質感、内部補修はしっかりできます。
ホームケアをいっぱいつけば良いというものではないんです。
反応式もある
サロンのホームケアには反応式というものもあります。
1剤、2剤、3剤のように順番につけていくのは一緒です。
1剤をつけた後に2剤を流さずにつけるものは反応式のトリートメントが多いです。
1剤と2剤を髪のうえで、1剤と2剤が反応し髪の内部補修をしていきます。
サロンでその際に自分の髪を触る機会は、ほぼないと思いますが、トリートメントがトロトロになったり反応しております。
ダメージにあった内部補修をします。
こういった反応式のトリートメントは自宅では出来ないケアになります。
まとめ
サロントリートメントのいいとこ取りをしたのがホームケアトリートメントです!
内部補修、質感調整、外部補修など丁寧に1つずつ行うサロントリートメントの方が補修力、質感などはかなり良くなります!
これは聞いてほしい
サロントリートメントはやったほうが絶対良いです。
しかし、サロントリートメントとホームケアトリートメントどっちかだったら、毎日ホームケアをしっかり行った方が絶対に綺麗な良い髪になりますよ。
オススメシャンプー載せておきます。
プロフィール
美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!
コメント