結論で言うと
パワーが、すごくあるので、速乾性はバツグン!多くのアタッチメントをつかいこなせば、自宅での仕上がり、スタイリングするのに便利。
総評
総合 :★★★★
仕上り:★★★★★
ツヤ :★★★★
速乾性:★★★★★
重さ :★★
性能 :★★★★★
コスパ:★★★
ダイソンのドライヤーのコンセプトに
・最も早く髪を乾かす
・マイナスイオンを放出
・髪本来のツヤを守る
・過度な熱による髪の乾かしすぎから守る設計
・低温で素早く乾かすジェントルエアーリング
・髪質や仕上がりに合わせたアタッチメント
という6個の項目からなっております。
これについて順番に総評してみたいと思います!
・最も早く髪を乾かす
パワーが凄くあります!ダイソンのドライヤーはこれは凄いです!他のパワーがあると言うドライヤーもいくつか使いましたが、恐らく一番と言って良いほどパワーがあると思います。
パワーがあると言うことは、【うるさい、思い】ということは付いてきます。他のメーカーのドライヤーも同じですが。
しかし、パワーと比例した程、重さ、音は気にならないかなと思います。
・マイナスイオンを放出
つまりツヤがどうかという事になります。
ツヤは程よく出ます!
マイナスイオンを放出するドライヤーというのは高級ラインの中に他にも存在しますが、同じぐらいと言って良いです。
特別なマイナスイオンというのがあるわけではないので、マイナスイオンを発生するドライヤーという認識で良いです。
他の高級ラインとドライヤーのスペックに合わせたということでしょう!
今はマイナスイオンは珍しくないですが、髪にとってとても良いことです。
・髪本来のツヤを守る
ドライヤーの熱が一定になるようになっております。過度な熱によるダメージを防ぐことで髪本来のツヤとなめらかさを守る。
というようになっております。
パワーがあり、あまり熱くない風がでてくるので、つやがでます。
どんなドライヤーでも最後は冷風で仕上げると、つやが凄くでるのですが、常に冷風のような風で仕上げているイメージです。
・過度な熱による髪の乾かしすぎから守る設計
風に温度が常に20度いかということで、カラーの熱による変性も抑えております。
風のパワーがすごく強いのですが、
2.4m/分
3.0m/分
というパワーです。
どのぐらいと単位を見てもわかりずらいですが、使ったドライヤーの中でもおそらく1番強いのではないかと思います。
・低温で素早く乾かすジェントルエアーリング
細い髪やデリケートな頭皮に低温で優しい風で素早く乾かす。
風が広く、分散され、熱も低温で乾かせます。
細い髪の方や、頭皮に悩みかたに優しく乾かせる処方になっております。
・髪質や仕上がりに合わせたアタッチメント
これが超お勧めです!!!アタッチメントを取り換えるのがめんどくさくないという方にはすごく良いものがそろっております。
アタッチメントを使えばサロンのような仕上がりを可能に出来るでしょう!
スムージングノズル:手ぐしでも最大6倍になるなめらかさ!
スタイリングコンセントレーター:周りの髪を乱すことなく、ブローしたい個所を的確にブロー出来ます。
ディフーザー:カールやパーマヘアに。ふんわりとしたブローが簡単にできます。カールを出しながら美容室でのブローするのにもけっこうなテクニックが必要なのですが、超簡単にできます!
ダイソンのアタッチメントの中でこれが一番お勧めです!
ジェントルエアーリング:細い神谷デケートな頭皮に!
リンクをはっておくので詳しい使い方ご覧になってみてください。
ここまでアタッチメントがそろっているドライヤーはないので、いろいろヘアスタイルを楽しみたい方はいいと思います。
惜しい口コミ
低評価失礼します。
ふるさと納税でダイソンの商品があった頃に実家で買い、数年間使っていました。デザインは良いと思います。重いですが慣れたら気になりません。
風量3はかなり音がします。隣の部屋にいても聞こえます。風量3だと強すぎて頭皮と毛先が乾燥してしまうので風量2で乾かしていました。そのため時短効果は感じず…。
正直風量が強いだけで潤い、美髪効果は感じませんでした。温風冷風問わずただ強い風、という印象です。
毎晩ヘアオイルを塗っても髪が熱?風?のダメージに耐えられずギシギシしていました。ドライヤーを変えた途端解消されたのでこちらが原因でした。ドライヤーで髪が痛むとはヘアオイルにこだわる以前に本末転倒でした。家族全員で使い始めましたが今は父親しか使っていません苦笑
男性、ショートの人向きかもしれないです。
ダイソンのドライヤーのCMに出ている女優さんレベルの直毛、ツヤ髪、ダメージに強い人等には合うのかもしれませんが私には合いませんでした。カラーやパーマ、縮毛などで髪にダメージがある方にはオススメしません。
高いドライヤーだから効果はあるはず!と信じて数年使いましたが髪がギシギシになっていく一方でした。他のドライヤーに変えて良かったです。あと海外製なので壊れやすいのか1年半で壊れてしまい一度交換に出しました。2万くらいかけて交換していました。ご参考までに(^^)
@コスメさんから引用;https://www.cosme.net/product/product_id/10112537/review/509506452
良い口コミ
口コミ①
今まで使ってたのは、パナソニックのナノイーが流行りだした頃のドライヤー。
軽く5年はたち、娘も毎日ドライヤーを使用する年後になった事もあり、1日2人分の稼働のせいか、劣化を感じたので買い替えを検討しました。また、今年の暑さはドライヤーもキツい、どんくさい娘のドライヤー時間が長い、私は肩こりで腕をあげてるのかツラい等の事から、時短と重さを重視。でも年齢なりの心配もあり、髪に良いものをと考えながら、家電量販店へ。真っ先に目に付いたこちらの風力の強さにびっくり。風をあてた指先もサラっとした気もます。
他にヴィダ〇サスーンは、以前もってたヘアアイロンの寿命が短かったので候補外。
候補の一つはヤーマンの頭皮に良さそうなマッサージのアタッチメント付き。こちらはとても重く、候補から外れました。
またシャープのプラズマクラスター、カッサ付きも頭皮に良さそうでしたが、頭皮に良いものは、風力が弱めと聞き、頭皮関係は断念。そして、パナソニックは今使ってるタイプより新しいけど、掃除かやりにくいのも気になるところ。さきほど持ったダイソンに比べて、やはり重く感じます。
重量はそう変わらなくても、ダイソンは、重心の位置が違い、あきらかに軽く腕への負担はかからなそう。最初に良いのを見たせいか、やはりダイソンのこちらは形も素敵。家電がピンクが好きだし、黒のドライヤーはピンとこない。
結局、悩んでこちらを選びました。
風力と風温度がそれぞれ三段階になってます。冷風はボタンを押したままにするとゆっくり冷風にかわります。
スイッチを切ると急に風が止まります。ボタンが押しにくいとの意見もありましたが、特筆する程もない許容範囲です。
帰宅後、風呂上がりの娘(肩より少し長め、レイヤーあり。くせ毛あり。)でお試し。
音の静かに改めて驚きました。
レイヤーとくせ毛部分にはコツが必要です。
私はパーマで胸あたりまでの長さがあり、風の強さでもつれますが、やはりコツがあり、抑えながら乾かしました。
最初はアタッチメントなしで、8割ほど乾かし、その後、細すぎないほうのアタッチメントとブラシでブロー。アタッチメントは磁石で簡単に取り外しできるので、面倒では無いです。
翌日、髪の手触りが違いました。さらさらです。ヘアオイルをつけなくてもパサパサになりませんでした。
店員さんは、普通のドライヤーと違うので、5?10センチ位まで近づけてお使い下さいとのこと。
風力があるので、そのまま当てると毛先がバラバラになるのは当然ですよ(笑)
せっかく良い品を使うのですから、ドライの方法やコツを研究されたら良いと思います。時間節約とヘアケア商品がドライヤーと一緒になってると思えば、コストパフォーマンスは良いです。
風呂上がりの時間も楽しみになりました。金額は45,000円で、薄いピンクの限定BOX付き。
箱にアタッチメントは入りませんが、中はベロアのような生地、蓋にはマグネットベルト付き。予想より豪華な箱です。口コミ②
衝撃レベルのドライヤーです。普段髪を乾かさない日が多い、怠け者かつヘア用品全般に割と無頓着な人間ですが、たまたま旅行で泊まった温泉旅館に置いてあったので使ってみたら、!!!信じられない、ドライヤーだけでこんな違いが出ていいのかと思うほどの早い、さらさら、乾かしただけなのにサロン帰りみたいな髪になりましたので、その場で公式サイトから購入(笑)。いやーどんな技術なんだろう、未だに不思議で仕方がないです。
髪のセッティングなどに才能がない不器用の塊な私でもただ乾かすだけで髪が綺麗にまとまります。乾かす時間もものすごく短縮されます。自動温度調節機能で熱くならず、髪をも頭皮も傷つけずに仕上がりはツヤツヤサラサラ。いっぱいアタッチメントがありますが、付け替えも磁石で便利です。一つだけ、最後の仕上げに使う冷風ボタンの使い方が最初分からず一度押して、冷風出ない出ないと説明書探したりしましたが、押しっぱなしで使うんですね、笑。
デザインもオシャレですし、本当にいい買い物でした。音もわたしはまったく気になりませんでした。今までのパナソニックナノケアドライヤーのほうがずっとうるさかったです。
めっちゃおすすめします!
口コミ③
すごく好きです、このドライヤー。
レプロナイザー4 Dも持っていますが、ほぼダイソンをメインで使っています。何が良いって、
まず、とにかくこの風量。信じられないほどあっという間に乾きます。
私は量の多いロングヘアですが、疲れて帰宅して寝そうなほど怠い日、これまでは髪を乾かす手間を思うとがお風呂が本当に面倒で、かと言ってロングヘアを切るという気持ちもなく、ちょっとしたストレスでした。それがこのダイソンを使い始めたら!何という快感!何という早さ!体感的にはレプロナイザー4 Dの半分の時間で乾きます。ストレスから解放され、洗髪が好きになりました。
次に、ダイソンで乾かすと髪がサラサラになります。理由は分かりませんが、その一つは低温で乾かせることかと。
ダイソンは冷風の他に温風の温度設定が3段階で選択できるので、私はいつも2番目の温度に固定してます。髪の毛は60度を超える熱が加わると傷むそうですが、2番目以下の設定で明らかにぬるい風が出ます。ダイソンだとからまるとかパサつくと書いている方もいますが、私はロングの細い髪ですが、からまりに関しては、扱いに慣れれば、ストレスになるほどのからまり方はしません。
乾かす前にアウトバストリートメントを塗りつつ手櫛でよくとかしてから、下を向いて最大の風量で根元中心に乾かし、根元がほぼ乾いたと思ったらいったん電源を切って手櫛でもう一度よくとかしてから、またダイソンで仕上げると、何も問題はありません。
風を髪の流れに対して平行に当てるのがコツです。パサつくと思う場合は、根元中心に8割乾いた頃に、仕上げとして表面と毛先を、風量を落とすか、又はレプロナイザーなど他のドライヤーに変えて丁寧に乾かし、最後に冷風でキューティクルを引き締めてあげれば、綺麗に乾きます。
ただサラサラに乾くので、しっとり乾かしたいという方はレプロナイザーの方が良いです。レプロナイザーはしっとりしんなり乾きます。ダイソンはサラサラ、フワツヤに乾きます。
根元の立ち上がりが欲しい方はダイソンが良いです。
後はもう好みだと思います。私は年齢とともに髪に勢いが無くなってきているのが悩みなので、私の髪を綺麗に仕上げてくれるのはダイソンです。フワサラです。
@コスメさんから引用;https://www.cosme.net/product/product_id/10112537/review/509506452
とにかくお気に入りです。
まとめ
アタッチメントを使いこなせる、また付け替えるのが面倒で使わなくなると言うことがなければオススメ!
ドライヤーの中では最高級!
重い、値段がちょっと高いというところはありますが、ヘアスタイルを楽しみたいという方にはすごくよいと思います。
デザインも日本のドライヤーとは違うので新鮮です。
コメント