グローやアイコスなど加熱式タバコでも髪の毛の匂いは気になる?

髪質改善とヘアの疑問
うさに
うさに

電子タバコは臭いがしないっていうけど、そのへんどうなのか案内していくよ。

結論で言うと

髪の毛がロングで多いほど、そして痛んでいるほど水分と一緒に臭いも取り込んでしまい残りやすくなります

タバコと一緒で電子タバコや加熱式たばこも、髪の匂いと、良い髪は生やすためにかなり悪い

タバコは髪の毛や、太くて丈夫な髪の毛を生やすためには悪いことばかりです。

オススメ髪のフレグランス

日本で販売されているシャンプーやトリートメントはもちろんいい香りがします!


しかし日本人の好みと言うところでたくさんの香りが残ると言うシャンプートリートメントはあまりないです。外国製のようにたくさん香りが残るものは日本人は頭が痛くなってしまったり好みでない方が多いのであまり販売されていません。


そのため+のケアで爽やかな強すぎない香りが残ると言うものを使うと良いかと思います!

髪の毛が長いほど悪い臭いを取り込んでしまう

これはどういうことかと言うと髪の毛の表面積が広い為タバコの煙にかかる部分が広くなると言うことです。


髪の毛ミディアムの方で髪の毛の表面積は畳2畳と言われます。ロングの方では畳3畳ほどはあるでしょう。


その畳3畳ほどのところにタバコ屋電子タバコの煙がかかればある程度を臭いを吸ってしまいます。
少しの臭いでも吸ってしまう面積が広ければ積み重なり臭いが残ってしまうということです。

ダメージが蓄積しているほど悪い臭いを取り込みやすい

髪の毛がダメージしていると言う事はキューティクルがかなり開いております。
一方バージン毛と言うのはカラーやパーマなのでキューティクルがあまり開いていない状態です。


キューティクルが開いているとそこから一緒に水分を吸い込みます。それが癖うねりなどの原因になるのですが、その空気中の水分と一緒にタバコ屋電子タバコの匂いも取り込んでしまいます。
そのため髪の毛がダメージしているとより悪い匂いを取り込みやすいと言うことです。

タバコの影響で血行が悪くなると髪の毛が細くなる

タバコでは、髪の毛に悪い臭いが付くだけではなく毛細血管を縮小させると言うことがあります。

つまり頭皮のただでさえ細い血管を収縮させ髪の毛にあまり栄養が行かなくなると言うことです。
髪の毛に栄養がいかないので髪の毛が細くなりとても抜けやすいひょろひょろの髪の毛が生えてきたりします。

とても稀なパターン

タバコを吸わないことで、ストレスが溜まりすぎると言うのも良くないと言う意見もあります。

髪の毛や髪の毛の匂いのために、タバコは絶対に吸わない方が良いのですが、それ以上にストレスに,なってしますとストレスによる抜け毛や細毛の原因になってしまうこともあるようです。
相当のヘビースモーカーではないとその様なことはないとおもいますが。

まとめ


タバコも、電子タバコ(グローやアイコス)なども一緒!髪の毛の臭い、健康な髪の毛には大敵!


そして、電子タバコは吸っている人が臭いはつかないと思っているが、吸わない人からすると同じようにタバコの臭いはする!髪の毛の一緒に体臭出てきがちであり、悪い臭いがミックスするのでかなり注意が必要!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

https://kateyokablog.co

コメント

タイトルとURLをコピーしました