あほ毛対策のスティックラックス マトメージュ (matomage)が大人気だよね。ピンク(赤)とブルー(水色)どっちを選んだらいいか悩むよね。2つとも使って比べてみたよ。
結論で言うと
キープ力で選ぶなら青
より自然な質感で選ぶならピンク
髪質で選ぶなら硬毛の方が青
軟毛から普通毛の方がピンク
どっちか迷ったらピンク
アホ毛を落ち着かせるということに特化した商品
女性の方ならどうしても気になるアホ毛(あほ毛)って出てきてしまいますよね。いつからアホ毛と言うようになったかは定かではありませんが、ここ15年ぐらいはアホ毛という言葉が馴染みのある言葉で通じるようになりました。
スティックラックス マトメージュ開発の会社とは
株式会社ウテナと言うところです。あまり聞かないなと思われた方もいるかも知れませんが、東京都世田谷区にある創業なんと95年!?のヘアケア製品に特化したメーカです。
かなりニッチな製品開発に絞ったもの作りをしておりますマトメージュのように髪の毛のアホ毛を抑えるためだけの製品や、まとめ髪を作るためだけの製品や、前髪が乱れないためだけの製品があったりします。前髪が乱れないものはおでこに糊をようなものをつけてピタッと動かないようにするという珍しい商品です。
この様にかなり使うかた、欲しい方を絞ったもの作りをしております。だから、アホ毛の為のワックスというのが開発されたのでしょう!
マスカラのような小さなブラシがついたアホ毛対策のものなども、ちょっと昔からありました。ミルボンさんの『ポイントケアスティック』というものです。
使い勝手は悪くないのですが、値段の割にちょっとしか入っていないという声が多く買ってまでという人はかなり限られていた様です。
スティックワックス マトメージュとは
まとめ髪スティック(スーパーホールド)
手が汚れない!固めずに簡単にアホ毛や前髪、ニュアンスアレンジが出来るという製品です。最後の仕上げに使ってあげるという様に髪の毛でも細かいところの仕上げに使えるのが良いところです。
- 湿気ブロック
- ダメージ補修
- 静電気バリア
- ベタつき防止
という4つの特徴を持っております。
スティックワックス マトメージュどだけで、髪の毛の保湿や静電気が起きないとは言いにくいてすので、この辺はオプションで少し効果があるぐらいに考えた方が良いでしょう。
使用感
リップスティックのような硬めのワックスになっております。
2つ比べてみた感じの硬さはどちらも同じぐらいの硬さです。
ベタつき防止成分が入っているので、さらっとした感じがあります。髪の毛に直接つけてもペタッとベタっとした感じはありません。ただベトっとさせてアホ毛を抑えるのは簡単ですが、ベトっとした感じがないのが良いですね。
使い方
- キャップが持ち手になるヘアデザインハンドル。
- 細かい部分も塗りやすい
- 軽くぬれてベタッと付かない
- キャップの置き場に困らない
容器の底にキャップをはめ込むことが出来ます。
ドン・キホーテでも販売されておりました。
458円!!!
しかしスーパーホールドタイプは売り切れでした。。。
スティックラックス マトメージュピンクと青比べてみた
ビフォー
アフター
まとめ
ピンクと青どちらもいい感じにアホ毛を収めることが出来ます。
使用して直ぐにはあまり違いは感じないです。
髪質が軟毛から普通毛で自然なさらっとした感じに仕上げたいならピンクがオススメ!
髪質が硬毛で太毛なら、しっかりとキープ力がある青がオススメ!
どちらを選んでも大きな違いはないので間違えはないでしょうが、まよったらピンクを選んでおけば問題ないでしょう!
プロフィール
美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!
コメント