髪の毛は何からできているか。

髪質改善とヘアの疑問
うさね
うさね

髪の毛の主な成分について解説していくよ。

髪の毛って硬いようでやわわかくてどくとくな質感をしているよね。

結論で言うと

髪の毛は主にタンパク質でできています。

そのほか水分、油分なども含まれております。

たまごの成分と結構にております。

タンパク質、ポリペプチド、アミノ酸

  • タンパク質と言うのはアミノ酸の集合体になります。
  • アミノ酸が2から100個集まったものがポリペプチドといいます。
  • アミノ酸が100個以上集まったものがタンパク質になります。

人間の体を作るタンパク質は大きく2種類

ケラチンタンパクと、コラーゲンタンパクです。

ケラチンタンパク
髪の毛の主なタンパク質です。


他に、爪やお肌の角質を作るタンパク質です。
硬い種類のタンパク質となっています。
ケラチンタンパク質は18種類のアミノ酸からなっています。

コラーゲンタンパク質
お花や内臓などのタンパク質です。柔らかいというのが特徴です。

代表的なタンパク質と性質

ケラチンタンパク質
固くてもろい性質がありますが、ハリコシには特に必要な成分です。

コラーゲンタンパク質
皮膚歯茎血管などに多いタンパク質です。
柔らかく保湿性が高い性質があります。

シルクタンパク質
サラサラ質感になる性質があります。

小麦タンパク質
しなやかな艶手触り感が高い性質があります。

大豆タンパク質
高い保湿性があり、柔らかく、くしの通りが良い仕上がりになります。

まとめ

髪の毛は主にたんぱく質で出来ています。

たんぱく質は熱や、化学物質などで変性してしまうともとに戻りません。

生卵が茹で卵になってもとに戻らないのと同じです。

そして硬くなってしまうんです。

その為、主成分がたんぱく質の髪は、硬くならないようにたんぱく変性させないことが大事です。

紫外線からのケアや、ダメージが少ないアミノ酸系のシャンプーで洗うといいでしょう!

プロフィール


美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

kateyokablog.com

参考文献


ヘアケアマイスターブック
こちらのヘアケアマイスターはお勧めです!髪の知識が身に付きます。
特に美容師さんや、髪の綺麗の為には大変為になります。
美容師さんはヘアケアマイスターの資格は持っていて損は無いと思います。
資格取得のURLのせておきます!
ヘアケアマイスター

JAPAN HAIR CARE MEISTER ASSOCIATION|日本ヘアケアマイスター協会
日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト|

www.jhcma.or.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました