紫シャンプー(ムラシャン)の効果について解説、オススメは何?

髪質改善とヘアの疑問

うさに
うさに

外国人風カラーなどアッシュ系のカラーが流行っており、紫シャンプーの効果について説明してくよ。

結論で言うと


紫シャンプーの効果はあります。ブリーチなどしてアッシュ系のカラーをした方は是非使いましょう。しかし紫シャンプーと一緒にヘアケア用のシャンプー&トリートメントを使った方が良いでしょう。

紫シャンプーとは


美容業界では数年前からアッシュ系のカラーが人気になりました。外国人風カラーという、赤みの少ないヘアカラーの事です。そのアッシュ系のカラー専用のシャンプーの事です。

紫シャンプーとは青系の色素が入っております。シャンプーしながら青系の色素を入れていくと言うものです。

紫シャンプーの染色剤とヘアカラーの染色剤

ヘアカラーは酸化染料
紫シャンプー(ムラシャン)は直接染料

紫シャンプーの色素とヘアカラーの色素は違います。色味は似たようなものになりますが特徴があります

直接染料と酸化染料という違いがあります。

どちらの染料にもメリットデメリットがあるので使い分けが大事です。

そこで直接染料のすぐ染まる、抜けやすいが補助的なものなので十分というメリットを良くに活かせるのは紫シャンプー(ムラシャン)かと思います。

なぜ紫シャンプーが必要か


簡単に言うとブリーチした髪では特に色素が抜けやすいからです。

アッシュ系に,限らずピンクや、グリーンなども同じです。ブリーチした髪の毛はキューティクルがかなり開いております。

キューティクルが開いているのでシャンプーと一緒に栄養も抜けてしまうんですが、色味の方が分かりやすく抜けてしまいます。その色味が抜けてしまう時に色水で洗うことによって色を補うというものです。

例えばデニムを洗う時

デニムを洗う時に、色落ちさせたくないって時ありますよね。あまり洗濯機で洗う時に裏返しにして洗ったりするかと思います。

その時に、デニムと似たような色素を入れて洗いながら色を入れていくというのと似ております。色水で洗えば色が抜けても、色を入れながら洗える(余り色が抜けないのは想像出来るかと思います。)で補えるのと同じです。

紫シャンプー(ムラシャン)オススメの使い方

  • 2日に1回紫シャンプー(ムラシャン)
  • 2日に1回ヘアケア用シャンプー&トリートメント
  • 出来れば3日に1回はヘアマスクなどの集中ケア

紫シャンプー(ムラシャン)を使うべきヘアケアカラーの方はほぼブリーチをしており、キューティクルを一度かなり開いてしまっております。

キューティクルの補修と髪の毛の中の栄養を入れながら洗うということをした方が色持ちも良くなり、ヘアカラーもツヤ感がある色になっていきます。

ツヤ髪にする方法はこちら⤵

オススメ紫シャンプー(ムラシャン)

どの紫シャンプーでもさほど違いは無いですが、間違いないと言う商品です。
紫シャンプー(ムラシャン)を使うなら必ずと言って良いほどヘアケア用のシャンプーも併用しましょう。

まとめ


紫シャンプー(ムラシャン)はアッシュ系の髪の毛のカラーに最適。

ブリーチや美容室でキレイなヘアカラーをしたのなら、長持ちさせるために絶対に使うべき。

使わないとすぐに色落ちしてしまってお金をかけてキレイなカラーをしたのに勿体ないです。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました