季節の変わり目と抜け毛の関係について

髪質改善とヘアの疑問

うさに
うさに

髪の毛のサイクル、季節の変わり目の影響について案内していくよ。

結論で言うと

あまり関係ない。

夏だから毛が少ない、細い、冬だから髪が多い、太いなどはありません。


しかし季節の変わり目では髪の毛が多少抜けやすくなるでしょう。

補足

ウサギや犬など動物は、夏の夏と冬の家のように季節の変わり目で一気に毛が生え変わりますが人ではそのような事はありません!

人の髪の毛は毛穴から1から3本生えております。

そのうちの1本が生まれたての髪の毛1本が成長している髪の毛そしてもう1本が成長を止めているもうすぐ抜ける髪の毛です。


成長を止めたもうすぐ抜ける髪の毛の下にはすでに新しい髪の毛の子供が生まれております。
このサイクルを繰り返して人の髪の毛の量は維持しております。

髪の毛が薄くなると言うのはこのサイクルが早くなり抜ける髪の毛がどんどん増えて次に生えてくる髪の毛が追いつかない状況になっています。

こちらの記事にも載せております!


新しい髪の毛の種が既に生まれていて準備の時期に入っております。
そのように生まれた新しい髪の毛の寿命は女性で4年から7年男性なら3年5年と言う位です。

うさに
うさに

男性と女性で髪の毛の寿命が違うんだね。

ホルモンの影響があると言われているよ。

頭にどれくらいの本数の髪の毛が生えているか

1平方センチメートルあたりに約150本です!

1センチの正方形の間に150本ってけっこうぎっしり生えていますよね。

頭全体の面積は70平方センチメートルなので、約100,000本になります!

その100,000本の1-50本から150本が毎日抜けてまた新しい髪の毛が入る準備をしていると言うことです。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

参考文献

ヘアケアマイスターブック
こちらのヘアケアマイスターはお勧めです!髪の知識が身に付きます。
特に美容師さんや、髪の綺麗の為には大変為になります。
美容師さんはヘアケアマイスターの資格は持っていて損は無いと思います。
資格取得のURLのせておきます!
ヘアケアマイスター

JAPAN HAIR CARE MEISTER ASSOCIATION|日本ヘアケアマイスター協会
日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト

JAPAN HAIR CARE MEISTER ASSOCIATION|日本ヘアケアマイスター協会
日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト|&#125...

コメント

タイトルとURLをコピーしました