今日は何の日?11月13日はいいかみの日(いい髪の日)シャンプー記念日です。

髪質改善とヘアの疑問

髪の毛にまつわる日っていうのもいくつかあります。今日は11月13日のいい髪の日について解説していきます。

結論で言うと


熊本県熊本市中央区に本社を置く株式会社ネイチャー生活倶楽部が制定したそうです。民間の会社が作った記念日なんですね。

11月13日(いいかみ)語呂合わせこら来ております。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたようです。バレンタインなんかもメリーチョコレート会社が作ったと言うので。

元々あったと言うより、割と最近作られたものが多いですね。

いい髪に必要な事は?

アルテサロンホールディングスが美容師300人に聞いてみた調査です。

Q:ヘアケアアイテムの中で、いちばんに買うべきアイテムは?
に対して、


1位シャンプー
2位集中トリートメント(マスクなど)
3位トリートメント
4位アウトバストリートメント
5位UVケアスプレー

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000049680.html

と言う,順位になっております。どのアイテムからヘアヘアをしても髪の毛はキレイに近づきますし、始められるところから始めれば良いかと思います。

私の個人的な意見からもシャンプーからと思っております。シャンプーって毎日使いますし、シャンプーで髪の毛がダメージする(髪の毛の栄養が抜ける)ということが毎日行われております。

それを毎日洗いながら、栄養を補給するということをオススメします。

シャンプー&トリートメントは家族共通のという方に

自分の家のお風呂場はすごく広いって言う方はそんなに多くはないかなと思います。
お風呂にシャンプー&トリートメントが自分用、家族用などたくさん置けないという方もいるかなと思います。
そんな方に美容師が選ぶヘアケアアイテムの第二位のヘアマスクがオススメです。


ヘアマスクは週に1.2回の使用となり、いま使っているトリートメントの代わりに使えばいいだけです。家族兼用のシャンプーにマスクを使うだけで美容室で行ったトリートメントのような仕上がりになります。美容室の集中ケアトリートメントを1個にギュッとしたタイプのものが多いですね。

場所などの関係でシャンプー&トリートメントは家族兼用という,方は自分だけの週に,1.2度の集中ケアという選択もオススメです!

まとめ


11月13日はいい髪の日(シャンプーの日)です。民間の企業が作った割と新しい記念日になります。
改めてヘアケアなど見直してみたり、ヘアケアをまず一つ何か取り組んでみる良い機会にいて欲しいですね。



プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました