メラニン色素について

髪質改善とヘアの疑問
うさに
うさに

髪が黒や、金髪などのいろになっている成分のメラニンについて解説していくよ。

うさに
うさに

メラニンにも種類があるんだね。

メラニン色素とは


メラニンの色素は肌や髪などにいろいろ含まれております。

髪の毛では色素細胞でチロシンと言うものを原料として作られます。

メラニンの合成酵素などが反応して酸化をされて作られるといいます。

メラニンが多いほど肌や髪の毛は黒くなります。
つまり日本人はメラニンが大きくたくさんある髪にあると言うことです。


最近では、この色素細胞が紫外線や過労により復元できなくなることにより、メラニンができなくなることで白髪になると言われています。


岐阜大学が研究で発表しております。

白髪や白斑のメカニズムを解き明かす。 | 国立大学法人 岐阜大学
国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学公式サイトです。大学案内、学部・大学院案内、附属施設、教育研究やイベント情報など、岐阜大学の情報をお届けします。


髪の毛のことを研究している機関少ないです。
生命に直結しないと言う理由であまり髪の毛の研究と言うのは進んでいないようです。

メラニンの種類


メラニンには主に2種類あります。

  • ユウメラニン
  • フェオメラニン

の2つです。

ユウメラニン(真メラニン)黒系
フェオメラニン(亜メラニン)黄色、赤色

日本人のような黒髪の方はフェオメラニンが少なくユウメラニンが多いです。


ヨーロッパのような外国の方は、金髪でありフェオメラニンが少ないです。

ブリーチをしていくとまず言うメラニンが壊されていきます。
そのため一度や2度のどのブリーチですとオレンジ色から、黄色っぽい髪の色になります。


メラニンがまだ少し残っていると言う証拠です。

ブリーチも何度もしないとメラニンは完全に破壊されないです。

メラニンが完全になくなるとまっ白な白髪になります。

メラニンの色素は髪の約4.5%以下です。4.5%以下のメラニンでも髪の毛と言うのはこのぐらい黒かったり茶色く見えます。

お肌にはメラニンが生成されないようにしていますが髪の毛は白髪が生えないよーメラニンが出来るようにしていると言う人間は贅沢な願いとも言えますね!

人間は昔からキレイでいたいとか可愛く痛いと言う欲望は必ず持っているものだといいます。
DNAに染み込んでいるのかもしれないですね。

参考文献


ヘアケアマイスターブック

こちらのヘアケアマイスターはお勧めです!髪の知識が身に付きます。
特に美容師さんや、髪の綺麗の為には大変為になります。
美容師さんはヘアケアマイスターの資格は持っていて損は無いと思います。
資格取得のURLのせておきます!

JAPAN HAIR CARE MEISTER ASSOCIATION|日本ヘアケアマイスター協会
日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト|&#125...

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました