マイクロスコープで頭皮の状態を見てみよう!

髪質改善とヘアの疑問
うさに
うさに

マイクロスコープで頭皮とみる時の注意点、ポイントを案内していくよ。

マイクロスコープで頭皮の診断判断基準のポイント

髪の毛の本数は


1つの毛穴から2から3本が正常です。
1つの毛穴から細い毛が1本しか入ってないという状態が多ければ、薄毛が進行している可能性が高いです。

髪の毛の太さは


太い髪の毛、細い髪の毛1本というのが正常です。3本とも全部細い髪の毛と言う状態は、注意です。

毛穴の汚れの状態


皮脂の状態はどのようなものか見てみましょう!毛穴が詰まっていたら注意です。きれいな頭皮の毛穴と言うのはぽこっと穴が開いている状態です。

頭皮の脂の状態はどうか


頭皮がギラギラに光っていたら禁物です。
洗浄力が少し強めのシャンプーを使いましょう。カルボン酸芥屋タウリン系などの界面活性剤が良いでしょう。

頭皮の色は


青白い色であればオッケーです!
赤みを帯びていると炎症があります。
黄色くなっていたら注意が必要です。

フケの有無


大きなフケがたくさんあるとお肌のターンオーバーが乱れております。
細かい小さなフケが少しあるのは、正常なので全く気にしなくていいです。

頭皮の硬さは


硬くて動かないのは頭皮が凝っており疲れております。
頭皮から髪の毛へ栄養がいかなくなっているのでこまめなマッサージをしましょう。
自宅でもできる簡単マッサージ載せておきます。

まとめ


頭皮の状態と言うのは、目視だけではなかなかわかりづらい部分があります。
頭皮の色やフケ言うのは、観察できますがその他細かい部分と言うのはなかなか判断することができません。


マイクロスコープで自分の頭皮の状態と言うのを確認してみると良いでしょう!

今はBluetooth等でスマホの画面で見られたりもします。

美容室でもマイクロスコープを用いて、頭皮の診断と言うのを無料で行っているところもあります。

頭皮を人に見られるのが嫌だというお声もあって辞めてしまった美容室も多くありますので、聞いてみるといいでしょう!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました