ボタニストシャンプー、トリートメントスムース(I-neアイエヌイー)を美容師が分かりやすく総評、解説&口コミ

美容師が総評シャンプー

こんにちわ。美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟3人全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評を皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で働いており、その知識を活かし一緒に総評しております。

結論で言うと

スーパーハイダメージの方には物足りない。
しかし、洗浄成分、刺激性などは低くボタニカルさんのイメージの様に、ナチュラル志向の方、質感より安心、安全重視という方には良いと思います。

総評

総合  :★★★★
質感  :★★
ツヤ  :★★
香り  :★★★★★
成分  :★★★★
コスパ :★★★★★

ラインナップ

 

BOTANISTオフィシャルサイト 【ボタニスト】|シャンプー・トリートメント・スキンケアの通販サイト
BOTANISTのスタンダードラインの商品一覧をご紹介 | BOTANISTは植物が持つ豊かさと科学の最適なバランスを追求したヘアケア・スキンケア・ボディーケア製品をお届けいたします。(並び順:オススメ順)

ボタニストさんホームページより引用

質感

質感は自然な仕上がりです。
カラー、パーマなど繰り返し行っていない方は自然な質感で合う方も多いのではないでしょうか。サラサラにはなります。
モイスチャーなどはややしっとりします。しかし他社と比べるとしっとりぐらいは少ないです。しっとりでも良く言えば自然な仕上がりと言えます。
植物由来の成分が多く入っているからでしょうか。
バウンジングボリュームはとても良いと思います。しっとりという感じがどっちかというと苦手な分、ボリュームは全体的に出やすいラインナップです。
ダメージが蓄積しているかたはプレミアムシリーズを使った方が良いです。
泡立ちは良いのですが、もっちりとしか感じの泡ではないです。メリットとしては泡切れが良いので、頭皮や、髪に余計な成分が残りずらいので、フケ、痒みに繋がる心配が少ないです。

ツヤ

ツヤ感もある程度は出ますが、自然な仕上がりになりますので、自然なツヤ感が少し出るというぐらいです。
つやつやの人工的なウィッグのようなツヤ感というのは出ませんので、ダメージが蓄積していて自然な仕上がりにしたいという人にはお勧めできません。
ダメージの少ない方が、ナチュラルな子供の髪のようなツヤ感は出ます。

香り

【モイスト】しっとりまとまる髪へ
シャンプー  :アプリコットとジャスミンの香り
トリートメント:アップル&ベリーの香り

【スムース】さらさら潤う髪へ
シャンプー  :グリーンアップルとローズの香り
トリートメント:アップルとベリーの香り

【ダメージケア】ダメージ補修でツヤ髪へ
シャンプー  :アイリスとフリージアの香り
トリートメント:ピオニーとベリーの香り

【スカルプクレンズ】健やかすっきり地肌へ
シャンプー  :ライムとリーフグリーンの香り
トリートメント:グレープフルーツとセージの香り

【バウンシーボリュームしなやかハリコシ髪へ
シャンプー  :ピオニーとオレンジブロッサムの香り
トリートメント:ペアーとカモミールの香り

FEATURES
植物成分とテクノロジーの
最適なバランスを追求した処方
ナチュラルさだけを追求するのではなく、最先端のテクノロジーだけを追求するのでもなく、その2つの最適なバランスを考えた商品づくりのことを指します。
厳選した植物由来成分
約30万種の植物の中から厳選した植物由来成分を配合。
なりたい姿に合わせてこだわった植物の力を届けます。
植物由来の洗浄成分使用
植物由来の洗浄成分を使用することで、髪と頭皮の潤いを守りながらすっきりと、やさしく洗い上げることができます。
人間だけでなく、環境へもやさしい成分を使用することを目指します。

ボタニストさんホームページより引用:https://botanistofficial.com/shop/g/gbtn317-b/

2種類の香りをブレンドしており奥ゆかさもあるが、どの香りもフレッシュな香りで嫌いな人はいないのではないでしょうか。
濃厚な癖のある香り、もてる女の香りといった香りとは反対側にある香りです。
女性にも、男性にも好まれる香りだと思います。
清潔感のある香り良い印象を与える香りなのではないかと思います。

成分

ボタニスト ボタニカルシャンプー ダメージケア
水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルメチルタウリンNa、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、シラカンバ樹液、サボンソウ葉エキス、サピンヅストリホリアツス果実エキス、加水分解野菜タンパク、チリアトメントサつぼみエキス、異性化糖、ブドウ種子エキス、テルミナリアフェルジナンジアナ果実エキス、マドンナリリー根エキス、ゲットウ葉エキス、ユズ果実エキス、ゼイン、メドウフォーム-δ-ラクトン、加水分解コメタンパク、ヒマワリ種子エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、アルガニアスピノサ核油、ツバキ種子油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、サルビアヒスパニカ種子油、加水分解ケラチン(羊毛)、ポリクオタニウム-10、コカミドMEA、リンゴ酸、BG、DPG、デシルグルコシド、メチルグルセス-20、PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース、PEG-30水添ヒマシ油、PEG-40水添ヒマシ油、ステアラミドプロピルジメチルアミン、グリセリン、EDTA-2Na、エタノール、塩化Na、トコフェロール、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

植物成分とテクノロジーの
最適なバランスを追求した処方
ナチュラルさだけを追求するのではなく、最先端のテクノロジーだけを追求するのでもなく、その2つの最適なバランスを考えた商品づくりのことを指します。
厳選した植物由来成分
約30万種の植物の中から厳選した植物由来成分を配合。
なりたい姿に合わせてこだわった植物の力を届けます。
植物由来の洗浄成分使用
植物由来の洗浄成分を使用することで、髪と頭皮の潤いを守りながらすっきりと、やさしく洗い上げることができます。
人間だけでなく、環境へもやさしい成分を使用することを目指します。

ボタニストさんホームページより引用:https://botanistofficial.com/shop/g/gbtn317-b/

人によって考えは様々ですが、悪いと言われる成分は完全に除去しているといった処方になっております。
合成着色料、シリコン、パラペン、サルフィート、を除去しております。
界面活性剤はアミノ酸系を使っております。
科学のテクノロジーもはいっているのですが、ナチュラルな植物成分にかなり力をいれた処方になっております。
植物由来の安心安全の処方にしているのでしかたないですが、髪のダメージ補修という事を考えると、もう少し科学的な補修成分を入れると仕上がりは良くなるのかなぁと思います。

良い口コミ

BOTANISTの
・ボタニカルシャンプー(SMOOTH)
【爽やかで清楚なgreen apple & rose】
・ボタニカルトリートメント(SMOOTH)
【上品で甘美なapple & berry】

BOTANISTのシャンプートリートメントを愛用して
かれこれ3年程。
私は癖が強めの天然パーマなので長年縮毛矯正をしています。
髪が扱いにくくてずっと悩んでいましたが、
BOTANISTシリーズ(以前は広がりやパサつきをケアするMOISTタイプ愛用)を使うようになってからは
縮毛矯正の持ちも良くなっただけでなく、
普段の髪のボリュームが落ち着くようになりました。
おまけに、ヘアドライ後の髪はサラッと軽やかに…!
香りも私の好みで毎日のお風呂タイムが癒しの時間です。

シャンプーノンシリコンで頭皮に優しい処方だと思います。
トリートメントノンシリコンではありませんが、
毛先中心に付けるので私は気にせず使っています。
トリートメントノンシリコンタイプがあれば、
なお激推しです。

サロンヘアケア商品は性能はいいけれど高くて手が出にくい…』という方もドラッグストアで気軽に買えるグッドアイテムなので、ぜひお試しください。

ちなみにスムース以外にも、モイスト、ダメージケア、スカルプ、バウンシーボリュームの全部で5種類展開です。
一人一人のお悩みに合うものを選べる点もgood pointですね。

シャンプー
ローズがメインのいい香りでさすがボタニスト!と思いました。
スムースタイプのシャンプーなのでテクスチャーも若干サラッとした印象です。
シャンプー中は特に気にならなかったのですが、洗い流した後少し軋みを感じました。
まあノンシリコンシャンプーですし、そのあとのコンディショナーの浸透も良く感じたので使い心地としては悪くないと思います。

何回も何回も何回もリピートしてます。香りがさりげなく優しいのと、季節ごとに香りを変わっても、詰め替え用を繰り返し使えるコスパの良さが魅力。パッケージもシンプルで水垢など汚れのつきにくいシルエットなため、シュチュエーションを選ばないです。

@コスメさんページより引用:https://www.cosme.net/product/product_id/10205440/review/509629600

惜しい口コミ

薬局で入手できるものの中ではちょっとお高め。友人のおすすめということで購入。使用中の指通りに感動するのは最初の数回のみ。仕上がりがいいのかといえば、少し低価格帯のものとそうそう変わらないかと(髪質硬めよりで毛量多めの自分にとっては)。市販品は自分に合っているかが大切だなぁと思いました。次回は少し価格を落とした別商品を購入します。

サンプル2回使用。香りはそこまで強くなく、嫌いではない。シャンプーだけだと洗い上がりキシキシしました。指通り悪く感じた。トリートメントもすれば大丈夫な感じ。

@コスメさんページより引用:https://www.cosme.net/product/product_id/10205440/review/509629600

コスパ

オーガニックではないですが、ナチュラル系のシリーズの中でかなり良いです。
泡立ちは良いですが、もっちりとした泡ではないので沢山プッシュしすぎて使い過ぎないことは注意です!
容器もシンプルなデザインでサスティナブルに取り組んでおり、容器のデザイン料などの経費は抑えられてるのではないでしょうか。
サトウキビ由来のバイオエタノールを原料として容器を使っております。

まとめ

製品イメージも良いし、香りも、コスパの良くお勧めです!
何のシャンプー使っているの?という質問に対し『ボタニスト』と答えるのはちゃんと美容に手をかけているんだなと思われると思いますし、印象も良いと思います。
香りもすごく残るというわけではないですが、パブリックの安っぽい香りというのは全く違い、目を引きます。
ちょっと良いシャンプー、トリートメント使ってみようという方はボタニストから始めるのもいいんではないでしょうか。
しかし、何度も言いますがスーパーハイダメージで髪のダメージの悩みを何とかしようというと、物足りないかもしれません。プレミアムシリーズも検証してみたいとおもいます!

補足ですが、製品分析プレビューする際にメーカーさんのホームページも見て参考にするのですが、ボタニストさんのホームぺージは他と比べてもかなり親切に書かれていて分かり易いです!

ボタニストさんホームページ

BOTANISTオフィシャルサイト 【ボタニスト】|シャンプー・トリートメント・スキンケアの通販サイト
植物を育てるように、心と身体をいたわり、毎日をほんの少していねいに暮らすこと。BOTANISTは植物が持つ豊かさと科学の最適なバランスを追求したヘアケア・スキンケア・ボディーケア製品をお届けいたします。

アイキャッチ画像はボタニストさんホームページより引用

コメント

タイトルとURLをコピーしました