ボウズだと、ハゲにくいって本当?

髪質改善とヘアの疑問
うさに
うさに

髪の毛が短いと禿げにくいなんて聞いたことあるよね。その疑問について説明していくよ。

結論で言うと


ちょっと本当!ちょっとウソ!
禿げにくくなる要素と、より禿げを進行させる要素がある。

坊主などの短髪は禿げにくいという噂があるわけ

ハゲそう
→禿げないようにボウズにしとけば

という話があるのですがそれは何故でしょう!

それは理由はいくつかあります。

髪が長い時より抜け毛気にならなくなる。

理由は簡単ですが、髪の毛が長いと存在感はあるので,10本も抜けると結構な束になるので、抜け毛が気になってきます。


一方ボウズのような短髪でも抜け毛はあります。一日に80本ぐらいは抜けているのですが、短いので気にならないのです。短すぎて気がつかないと言った方が正しいかもしれないですね。


また、ブラッシングなどをする機会は無いので、髪の毛を抜けや切れ毛見る機会があまりないです。


何かスポーツなどをして、髪の毛が引っ張られて抜けてしまうと言う事故もほぼなくなります。

ボウズが本当に頭皮に良い点

  • 頭皮が乾きやすく、清潔に保ちやすい
  • 頭皮のマッサージがしやすい
  • 自分でのシャンプーでも毛穴までクレンジングしやすい
  • 育毛剤が頭皮に付けやすい(髪の毛につかない)

以上の4点から頭皮のケアというのがしやすくなり薄毛対策に繋がります。

ドライヤーを使うのがめんどくさいと言う理由でドライヤーを使っていない方もいるかと思います。シャンプーの後に頭皮を乾かさないと雑菌が増えてしまいふけかゆみの下それが原因で頭皮が赤くなったりします。

痒くなるのでかいてしまい、毛穴を傷つけて毛穴を痛めてしまい薄毛の原因になります。

頭皮のマッサージをするのに髪の毛が長いことで、頭皮をしっかりつかむのが難しくなります。


髪の毛が坊主や単発であると自分の指でしっかりと頭皮をつかみ、動かすことができるのでとてもマッサージがしやすくなります。マッサージを定期的にすると頭皮が柔らかくなりの血行が良くなることで上に栄養がたくさん行太く抜けにくい髪の毛に育ちます。

髪の毛が長いと頭皮のクレンジングというのは自分ではしにくいので、毛穴に汚れや、過酸化脂質が詰まってしまいます。そこで薄毛の原因になってきます。
髪の毛がポーズや短髪だと髪の毛が邪魔にならずにクレンジングできるので頭皮が綺麗な状態の方が多くなります。

頭皮のマッサージとクレンジングで毛穴がすっぽりときれいになることで育毛剤が毛穴から毛乳頭にしっかりと入っていきます。
髪の毛が長いことで頭皮のローションをつけにくかったり髪の毛についてしまうことでもう子に入りにくいと言うことがありますがそのようなことがほぼなくなります。

ボウズが薄毛になるデメリット

坊主でいると言う事はハゲにくいと言うことばかりではなくデメリットもあります。

頭皮が紫外線で日焼けする!

日焼けして、頭皮に過酸化脂質が詰まったままだと、紫外線で更に過酸化脂質で詰まっていく

帽子を被らないと頭皮が日焼けして赤くなり頭皮にダメージが蓄積し薄毛になります!

一番いいのは帽子をかぶること

帽子の中でも一番いいのは麦わら帽子が良いと言われております。

1. 日光からの保護: 麦わら帽子は広いつばを持つため、頭部や顔面を広範囲にわたって日光から保護します。長時間の強い日光にさらされると、紫外線の影響で頭皮は日焼けやダメージを受ける可能性があります。これは頭皮の健康を損ね、皮膚の老化やがんのリスクを増加させることがあります。麦わら帽子をかぶることで、紫外線から頭皮を守ることができます。

2. 温度調節: 麦わら帽子は通気性が高く、通気孔が帽子の側面にあることが多いです。これにより、頭皮の通気性が確保され、過度な蒸れや湿気を軽減します。適切な通気性がある帽子をかぶることで、頭皮が快適に保たれ、かゆみや炎症を防ぐことができます。

3. 髪の保護: 麦わら帽子は、風や直射日光から髪の毛を守る役割も果たします。風や太陽の影響を受けることで、髪の毛が乾燥したり、紫外線のダメージを受けることがあります。帽子をかぶることで、髪の毛を外部の要因から保護し、健康な状態を維持することができます。

4. 汗対策: 麦わら帽子の通気性は、頭皮が汗をかいた際にも効果的です。頭皮の過度な汗を吸収し、蒸散させることで、湿度の高い状態を防ぎます。これにより、湿気による不快感やかゆみを軽減できます。

総合的に考えると、適切な麦わら帽子をかぶることは、頭皮と髪の健康を守るために役立つことがあります。ただし、帽子をかぶる際にも過度な圧迫や摩擦に注意する必要があります。また、帽子をかぶることで完全に紫外線やその他の要因から守られるわけではないため、紫外線対策や適切なスキンケアも併せて考慮することが大切です。

しいて言えばつばが大きい麦わら帽子をかぶりましょう。日影になる部分が多いので、顔の温度も下がります。顔の温度がさがることで、汗の量も抑えることが出来ます。

つばが大きいのと、小さいのではこんなに違う⤵

ある友人の体験談

ある友人は昔とてもふさふさでした。
真ん中分けの昔の櫻井さんのような髪型でした。髪の毛も太くしっかしとした髪の毛でした。

大学の時に紫外線が最も強いといわれるオーストラリアに留学することになりました。

大学時代は本当にお金がなくてお金を払って髪の毛を切るというお金も節約する為と、舐められないようにという理由でずっと坊主でした。
5年間ぐらいあまり帽子も被らずオーストラリアの生活をしておりました。
常にボウズだったので、自分の髪の毛がどうなっているか頭皮がどうなっているかと言うのはあまり気にならなかったようです。

しかし日本に帰ってきたとき、就活をしなくてはいけないので髪の毛を伸ばすことになりました。
髪の毛を伸ばそうとして、初めて髪の毛がないと言うことに気づいたそうです。

その後、運良く髪の毛がボウズでもOKな会社に就職出来たので、今もボウズで髪が薄いことがあまり気にならず生活しております。

丸刈りがなぜ坊主というかについてはこちら⤵

まとめ

薄毛対策に短髪、ボウズはメリット多数。

しかし、紫外線対策(帽子を被る)をしないと頭皮のダメージから薄毛になる確率のが大きい。

ボウズ、長髪限らず頭皮を健やかに保つことが、薄毛対策の1番の方法です。簡単に始められるのは麦わら帽子をかぶりましう!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました