ブリーチの疑問(ブリーチのメリット)(ダブルカラーとブリーチオンカラーの違いについて)

髪質改善とヘアの疑問
うさに
うさに

アッシュ系やピンクにする方も増えてきてブリーチする人が増えました。ブリーチのメリットや疑問について説明していくよ。

ブリーチするメリットは何?


ブリーチをすることでピンクやグリーン、ブルーなどの色がきれいに入るようになります。

ブリーチと言うのは、髪に絵を描く様に、髪の毛に色を塗っていくのと同じようなことです。

黒い紙に絵を描くことを想像してみてください。

黒い紙にはピンクやブルーなどの絵の具を乗せても黒が勝ってしまい、キレイやピンクやブルーに見えないことは想像できるでしょう。

それが白い紙だと、ピンクやブルーは鮮やかに見えますよね。髪の毛も同じことで黒紙にカラーをしたのではどうしても色味が黒く沈んでしまいます。

ブリーチと言うのは髪の毛のベースメイクといいます。ブリーチをすることでメイクのようにヘアカラーを楽しむことができます。

ダブルカラーとブリーチオンカラーの違いは?

ブリーチオンカラーはブリーチした後のカラーをする事です。施術をしていることで言えば基本は同じです。


ダブルカラーとは1回の施術で2回のカラーをすることです。

1日でブリーチをしてカラーをする事を基本的にダブルカラーと言います。

髪の毛の負担のことを考えればブリーチをして数日してからヘアカラーをするのが望ましいでしょう。しかし数日間はブリーチしただけの金髪の髪の毛の色になるのでけっしてその時は綺麗な状態とは言えないかもしれません。

ブリーチオンカラーやダブルカラーの最大のメリットは1回のカラーからでは表現できない鮮やかな色や透明感のあるカラーを出すことができます。

今流行のアッシュ系のカラーと言うのは基本ダブルカラーやブリーチオンカラーでしたほうが鮮やかなきれいな色になります。

ブリーチのデメリット


ブリーチの最大のデメリットは髪の毛が最も痛む施術だと言うことです。(矯正も同じぐらい痛みますが)日本人の髪の毛は基本黒い髪の毛になります。

黒から白にすると、黒から茶色にするというより色の中でも1番難しいと言うのは想像できるかと思います。1番かけ離れた色ですからね。

一番強い薬を使わないと黒の色素が壊れていかないです。一回のブリーチでは完全に色素を壊すのは難しいです。赤みが少し残ってしまうこと多いです。

ブリーチは病院の施術で言えば手術の様なものです。手術をした後はゆっくり安静にしますよね。髪の毛も同じようにブリーチ(手術)をした後は安静にケアしてあげることが大事です。

良いブリーチの仕方

  • まず1度めのブリーチをします。
  • 2.3日後に2回めのブリーチをする。
  • 更に2.3日後にヘアカラーをする。

ちょっと時間も手間もかかってしまいますが、これがベストです。

ブリーチをしてキューティクルがかなり開いていてデリケートな状態になっております。

キューティクルが閉じて回復する→ブリーチをする→キューティクルが閉じて開発する→カラーしっかりとホームケアは行いましょう!

ムラシャンオススメについてはこちら⤵

ダブルカラーにそんな時間にかかるの!?1日でダブルカラーを済ませたいという方には?

  • ブリーチは1回にする。
  • ヘアカラーをした後に、集中ケアトリートメントをする。
  • 必ずヘアケア用ホームケア、ムラシャンを使う。


これで大分髪の毛への負担も軽減しダブルカラーを楽しむことができます。

集中ケアトリートメントやホームケアをしないとせっかくきれいに染まったピンクやブルーのダブルからもすぐ落ちてしまうので逆にコスパが悪くなってしまいます。

まとめ


ブリーチは髪の痛みなどデメリットもあるがメリットもたくさんあります。

自宅でのホームケア集中ケアなどを使えばブリーチをした部屋からもきれいに楽しむことができます。

ブリーチをして色がきれいに入っただけで満足はせず、その後の持ちも考えると良いでしょう!

しっかりとホームケアを行えば日本人の真っ黒な髪の毛でもダメージも少なくブリーチを楽しむことができます。

美容師さんに相談するのが一番いいですが、近くのドン・キホーテでもブリーチ専用のムラシャンが販売しているので、試してみるのもいいでしょう!!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました