パーマを長く持たせるにはどうしたらよいか

髪質改善とヘアの疑問
うさね
うさね

せっかくかけたパーマを長持ちさせたいよね。

今日はそのパーマ長持ちのポイントについて解説するよ。

結論で言うと

パーマをかけたその日は、シャンプーをせずにそっとして寝ましょう!

パーマの原理

簡単に言うと、髪の結合を切って新たに髪をまげてくっつけています。

結合を無理やり薬の力できって、くっつけているので定着させることが大事です。

しっかりと曲がったまま定着するまでそっとしておいたほうが良いです。

例えば、美容室でパーマをかける。髪はパーマスタイルで固定しております。しかししっか固定されるまで2,3日かかります。

自宅で、シャンプーをして、櫛やコームで沢山伸ばしてしまうとせっかくのパーマが伸びてきてしまいます。

ペーパーの紙をくるくるまいて、癖がついたのに、紙を伸ばしていると伸びてきてしまうのといっしょです。

その後のホームケア

パーマをした後は、髪も痛みやすい状態になっております。

更にキューティクルが完全に閉じるまでには2週間ぐらいかかるといわれております。

その、2週間が大事です。

365日しっかりヘアケアをするのがもちろん良いのですが、パーマ後の2週間をしっかりとヘアケアをすればかなり持続と髪のダメージから守れます。

まとめ

パーマをかけた夜はシャンプーを出来ればしない。

パーマ後2週間はしっかりと、アミノ酸系のシャンプーとトリートメントでホームケアをしましょう!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました