シャンプー泡立たない!?その原因と対処法について

髪質改善とヘアの疑問
うさに
うさに

なぜかシャンプーが泡立たないとき、泡立たたない人っているよね。その原因と対策について案内していくよ。

結論で言うと

ブラッシング

しっかり湯洗

シャンプーを手の平で泡立てる

2シャンを行いましょう!

サロンの集中力ケアもトリートメントなど,用いて撥水性の髪の毛にする。

原因


原因は主に2つあります。

1つ目


頭皮の脂、排気ガスやほこりなど、ワックスがたくさんついてしまっております。
つまり油分が多すぎるということです。


その為、泡立たなくなってしまいます。自転車など修理して油でベタベタになった手が、たくさん洗剤を付けても泡立たないのと同じです。油を洗い流すのに界面活性剤と水が必要になるのですが、油が多すぎることで、油を水でうまく包み込めないんですね。


水と油と界面活性剤のバランスが合ってはじめて泡立ちます。

2つ目


髪の毛がダメージしすぎて、どんどん水やシャンプーを吸ってしまうということがあります。キューティクルも完全に剥がれ切ってしまっていると、こと状態になりやすいです。


髪の毛のは基本は撥水性(水をはじく)なのですが、ダメージが酷いと吸水性の髪の毛に
なってしまいます。

水やシャンプーを吸ってしまうと、吸水性の良いタオルが、スポンジと比べて泡立たないような感じと同じことが起きています。撥水性の良い空気も取り込めるスポンジって泡立ちやすいの想像できますよね。

泡立ちの対策


1つ目の油が多いパターン


①ブラッシングをしましょう。ほこりなど大きなゴミなどを落とします。

ブラッシングでほこりや、大きなごみ(フケ)などもある程度落とします。

からまりもとってからシャンプーをした方が髪への摩擦もなくなり良い状態になります。

②シャワーで湯洗しましょう!

お湯だけで汚れの70%は落ちるといいます。汗や、油もシャワーだけである程度落ちるんですよ。

マッドワックスなどはお湯だけでは落ちにくいですが、ソフトワックスや、ジェルタイプのワックスはだいぶ流れるでしょう。

③1回目のシャンプーをしましょう。

シャンプーの際はプッシュしたシャンプーを手のひらでひろげます。

そうすると頭に一点だけシャンプーがのるといることが無いので、頭に全体で泡立ちやすいです。


1回目のシャンプーの方が泡立ちは悪いです。

頭皮の油が多い方は、脱脂力が強いタイプの炭酸シャンプーなど使うことをオススメします。油がしっかり取れます。しっかりとシャワーで流します。
この様な炭酸シャンプーがオススメ↓

④2回目のシャンプーをしましょう。

2回目のシャンプーはできればアミノ酸系などの脱脂力が強くないタイプが良いです。どちらでも2回目シャンプーは泡立つのですが、また,脱皮力が強いもので洗ってしまうと必要な分の頭皮の油がも取りすぎてしまいます。そのため頭皮の油がなくなってしまって、より沢山の頭皮の油を出そうとしてしまうんです。
それでベタつきや臭いにつながってしまうんですね。

補足
それでも油分が取れない人
湯洗の後にトリートメントをつけて流しましょう。トリートメントは油分なので、ワックスなどとの馴染みが良いので流れやすいです。頭皮の油分が気になる方にも使えるように頭皮に刷り込んで使えるタイプのトリートメントが良いでしょう!

2つめのシャンプーを吸ってしまうパターン

これはここまでダメージが進んでしまっては完全に治すことは不可能です。
しかし、少しでも良くする為に撥水性のある(シリコンがしっかり入った)タイプのサロンの集中ケアトリートメントを行うことです。

擬似キューティクルという、本来あるキューティクルの代わりになるものが入っているものが良いでしょう!少しでもキューティクルを,補給してアミノ酸系のシャンプーで栄養を入れながら髪を洗いましょう。

そしてトリートメントは内部補修成分もあるものが良いですが、シリコンが入っているトリートメントを使いましょう。

こうすれば泡立ち良くシャンプーが出来るかと思います。

まとめ


まずは2シャンを試してみてください!スーパーハイダメージの方は美容室の集中系トリートメント後、自宅でアミノ酸系良いシャンプー&トリートメント(シリコン入り)を使いましょう!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました