コタ セラスパ シャンプー トリートメント おすすめ(COTA SERA Spa )を美容師が分かりやすく総評、解説、口コミ、成分分析

かってよかったもの,試してよかったもの

結論で言うと

質感は普通といった感じですが、フケ、痒み、薄毛予防には最高!

家族で使いのには最適な一品だと思います。

総評

総合  :★★★★★
質感  :★★★
ツヤ  :★★★
香り  :★★★★
成分  :★★★★★
コスパ :★★★★★

ラインナップ

●シャンプー
80ml :800円
300ml :2,500円
750ml :5,000円
800ml :5,500円

●トリートメント
80g  :1,000円
300g :2,800円
750g :6,500円
800g :7,000円

●ローション
100ml : 4,000円
480ml :12,000円

写真はコタさんホームページより引用

デザイン

300mlのシャンプーボトルのデザインはグッドデザイン賞を受賞しているようです。
手にしっくりくるデザインです。
持ちやすさなんかも考えているようです。

800mlシャンプー 200g、800gのボトルは一般的なデザインです。

しかしトリートメントのボトルは酸化しないように、また最後まで使い切れるような独自の秘密があります。

↑この蓋の裏側が、特別な作りになっている。

ボトルタイプのトリートメントは最後まで使い切れずに、最後にお湯で溶いて使うということがありますが、これはかなりきれいに使い切れます。

我が家でも、いろいろシャンプー、トリートメントを使いのですがこのボトルに入れて使っています。

決してカッコイイというわけではないですが、機能的はオススメです!

香り

グリーンフローラルブーケの香りです。
女性らしい香りという感じではないですが、緑の香りがはいっておりすっきりとした香りです。
年代、性別問わず使える香りです。
ストレスも洗い流す香りという香りのようです。
好みはあると思いますが、嫌いという人はあまりいないのではないでしょうか。

仕上がり、泡立ち

泡立ちも不満はないですが普通です。
仕上がりはサラサラにはなります。

ただ、頭皮用ということで、髪のケアを集中的にしたいというかたは、別のラインナップがあるのでそちらのシリーズの方が良いと思います。
ノンシリコン、ノンパラペン、低刺激でここまでの質感が出るというのはかなり良いと思います

しかし、ハイブリーチ、毎日アイロンを多用してるとう方には物足りないかもしれないです。

成分

海面活性剤は刺激が低めで、ある程度洗浄力がある石鹼系を採用しています。
ヘアケアの要素もありアミノ酸系の海面活性剤もブレンドされております。
何よりも良いのは『医薬部外品』であるところですね。

フケの原因菌のマラセジアファーファをやっつける『ピロクトンオラミン』が配合されております

乾燥には、植物由来の、米ぬかエキスなど、安心安全の食べても大丈夫という成分で保湿をしております。

フケの原因には、乾燥があるのでこの予防として保湿を目的としております。

トリートメントは基本頭皮に付けないでください!というものがほとんどなのですが、こちらのセラスパトリートメントは自宅でのヘッドスパが出来るということで、頭皮に塗り込んでヘッドスパが出来るとう優れものです。

使い方、特徴等

自宅で簡単セルフヘッドスパを行う事をお勧めします!

良い口コミ

口コミ①
頭皮に良いシャンプーというのは髪がギシギシしたりべたっと重くなったりしがちですが、これはちがいます。
このシャンプーにしてからもう何年もたちます。10年とか経つかもです。
これじゃないと乾燥してフケかゆみが出たり荒れたりするんですね、特に冬は。
刺激もなく、微香で、自然な香り。
頭皮は毛穴がたくさんあるから有害物質が入りやすいと聞くので、せめてシャンプーは安心して使えるということは大事だなと思います。かといってサラサラじゃないといや、というわがままも叶えてくれます。
ヘアサロンで頭皮チェックされたとき画像を見たんですけど、どこもかしくも毛穴が綺麗で、襟足のところまで完璧に綺麗です、と褒められました。シャンプーブラシで丁寧に洗っているのもよいのかも。
ただ、800MLの詰め替え用が売ってたらいいな。

口コミ②
長らくコタ愛用してます。
ずっとスタンダードなアイケアシリーズを使っていましたが
少し前にスーパーロングからばっさりショートボブくらいに切ったことで
髪のダメージや絡まりなどが気にならなくなったので
もともと主人が愛用していたセラシリーズを、一緒に使うようになりました。

すっきりさっぱり系ですが頭皮の乾燥などは感じず、じゅうぶん満足しています。
アイケアのほうは、シャンプーのみトリートメントなしでも
どうにかいけるのでは?というくらいしっとりスルスルになっていましたが
こちらだとサラサラ系なのでやはりトリートメントと合わせたほうが良いです。

香りもコタって感じの自然で優しいわざとらしくない香りです(語彙力…)。
さらに香りのよいアイケアシリーズもやっぱり好きです。どちらも好き(笑)

ペールカラーでシンプルなのでインテリア的にもおしゃれです。

自分は良い・悪い成分などはあまり詳しくないですが、
洗浄力が強すぎず、長い目で見て本当にやさしいものを使っていきたいので
美容師さんを信用してホームケア用品を選んでいます。

コタはこれからも愛用していきたいと思っています♪

口コミ③
年秋口になると頭皮が痒くなり、よくかしむしってしまっていました。
先日美容師さんに相談し、こちらを紹介してもらい
初めてコタセラ スパシリーズを買いました。
(いつもはアイケアシリーズを使用しています)

私はベリーショートなのでシャンプー後に100円大を手のひらに出して伸ばしてから、毛先に軽くつけたあと、頭皮にしっかりすりこんでマーサージ。
頭皮パックをするなら500円大がいいそうです。
ちょっとだけ置いて(私はその間に洗顔してます)、しっかりすすぎます。

髪がツルツルになったり、サラサラになったりはしませんでしたが頭皮のかゆみは無くなりました!

痒みがなくなることが1番だったので、しっかりと効果を感じられました。

香りはいつものコタの香りで
慣れてしまっているからか、特別香りが強いとは思いませんでした。

頭皮のトラブルが無い方が使うとイマイチかも知れませんが、痒みには効きましたよ~!

アットコスメさんより引用;https://www.cosme.net/product/product_id/10128606/top

惜しい口コミ

口コミ①
頭皮ケアの為に購入しました。
髪の毛のケアは期待出来ません。
前に使ってたシャンプーで顔の湿疹、背中ニキビ、首の湿疹など出来たので、怖くて違うシャンプーを使えません。

口コミ②
同じコタセラスパのシャンプーと一緒に使いました。

頭皮ケア用のわりにけっこうこってりなトリートメント。
でもそんなにしっとりしない。

流した後、さらさらになった感じもあまりないし、
乾いた後もごわっとして指通りがよくない。

べたべた・しっとり感ゼロなので頭皮にはよさそうですが、
これはリピートしないです。

アットコスメさんより引用;https://www.cosme.net/product/product_id/10128606/top

まとめ

頭皮用には個人的に一番のオススメ!

薄毛予防、フケ痒みはは一度これを試して欲しい!

ヘアケアにはほどほどなので、髪のダメージが気になる方は他のシリーズで!

取り扱い店舗

コタさんではネット販売を禁止しているみたいで、取り扱い店舗あったので載せておきます。

コタ株式会社 | 取り扱い店舗

ネットでポイントなど沢山持っている場合はいいですが、定価よりちょっと高く販売されていたりします。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪の悩みや疑問なの載せているので、よろしければご覧になってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました