まとめ髪 スティックワックス マトメージュ(matomage)美容師が総評、口コミ、使用感、オススメの人、コスパについて解説

美容師が総評ヘアケア製品

結論で言うと

青(ブルー)赤(ピンク)があるがどちらも使い勝手はとても良い。

アホ毛対策用の商品はあったがここまでコスパが良いものはなかったのでかなり重宝します。

グラムは13gで少ししか入っていない様だが、ポイントでしか使わないのでコスパも良いです。

総評

総  合:4.6
使い易さ:4.2
香  り:3.2
収まり :4.8
コスパ :4.5

コンセプト

かわいいを、解放せよ。

いろんな声に
戸惑うこともあるけれど、
“ほんとのわたし“は
自分で決めて、叶えてく。

好きな自分を呼び覚ませ。

というコンセプトです。

ラインナップ

レギュラータイプ(無香料)ピンクのケース

レギュラータイプ(ホワイトフローラルブーケの香り)紫のケース

スーパーホールド(無香料)水色のケース

の3ラインナップです。

価格、容量

13g 605円(税込)

13gであまり入っていないようですが、最後の仕上げに使うだけなので結構長持ちします。

このぐらいの量です⤵

ウエルシアではこの価格

他の薬局やドン・キホーテでも500円前後でご購入できると思います。購入した時は更にTポイントが40ポイントも付いてお得でしたー。

香り

無香料です。

ちょっとだけ材料に香りがします。なんというか自然な香りなんですが、スティックのりに似ているような感じの匂いもします。

良い香りっ♪という香りではないですが、嫌いという人はいないでしょう!

アホ毛を落ち着かせるということに特化した商品

女性の方ならどうしても気になるアホ毛(あほ毛)って出てきてしまいますよね。

頭のてっぺんのところでふわふわ浮いているあの髪の毛を抑えられることに特化した製品です。


いつからアホ毛と言うようになったかは定かではありませんが、ここ15年ぐらいはアホ毛という言葉が馴染みのある言葉で通じるようになりました。

スティックワックス マトメージュ開発の会社とは

株式会社ウテナと言うところです。あまり聞かないなと思われた方もいるかも知れませんが、東京都世田谷区にある創業95年程のヘアケア製品に特化したメーカです。

かなりニッチな製品開発に絞ったもの作りをしておりますマトメージュのように髪の毛のアホ毛を抑えるためだけの製品や、まとめ髪を作るためだけの製品や、前髪が乱れないためだけの製品があったりします。前髪が乱れないものはおでこに糊をようなものをつけてピタッと動かないようにするという珍しい商品です。この様にかなり使うかた、欲しい方を絞ったもの作りをしております。だから、アホ毛の為のワックスというのが開発されたのでしょう!


マスカラのような小さなブラシがついたアホ毛対策のものなども、ちょっと昔からありました。ミルボンさんの『ポイントケアスティック』というものです。


使い勝手は悪くないのですが、値段の割にちょっとしか入っていないという声が多く買ってまでという人はかなり限られていた様です。

スティックワックス マトメージュとは

まとめ髪スティック(スーパーホールド)

手が汚れない!固めずに簡単にアホ毛や前髪、ニュアンスアレンジが出来るという製品です。最後の仕上げに使ってあげるという様に髪の毛でも細かいところの仕上げに使えるのが良いところです。


湿気ブロック

ダメージ補修

静電気バリア

ベタつき防止


という4つの特徴を持っております。


スティックワックス マトメージュどだけで、髪の毛の保湿や静電気が起きないとは言いにくいてすので、この辺はオプションで少し効果があるぐらいに考えた方が良いでしょう。

使用感


リップスティックのような硬めのワックスになっております。

ベタつき防止成分が入っているので、さらっとした感じがあります。髪の毛に直接つけてもペタッとベタっとした感じはありません。

ただベトっとさせてアホ毛を抑えるのは簡単ですが、ベトっとした感じがないのが良いですね。
手のひらサイズのかなり小さいサイズです。

自宅で使っても良し、持ち歩くには場所もとらなくてとても良いサイズ感です。

香り

無香料です。無香料といっても材料の香りでしょう。ちょっと匂いがします。

決して悪い香りではないです。なんとも言えない自然な香りです。

しいて言えば『のり』の様な自然なこんな香りあるなぁーという香りです。

使い方と特徴

  • キャップが持ち手になるヘアデザインハンドル。
  • 細かい部分も塗りやすい
  • 軽くぬれてベタッと付かない
  • キャップの置き場に困らない

髪の毛に直接塗布していきます。

前髪にも直接塗布できる様になっております。手が汚れないのも良いところです。

結構硬めのワックスなので、(スティックのり少し固めぐらいでサラッとしている)ベタっと付くこともありません。

容器の底にキャップをはめ込むことが出来ます。

良い口コミ

ピンク
口コミ①:7.0

①ピタッと薄付きで、しっかりホールドする⇒髪がペタンコならずに、アホ毛はしっかり抑えてくれる②かなり薄付きでなのでコスパ良し③薄付きがゆえ、シャンプーで落としやすいれはリピしたいと思います~!

ピンク
口コミ②:6.0

仕事で1つ縛りのため、前髪の横の髪をまとめるのに口コミを見てこの商品の購入を決定しました。大変使いやすくスティック状であるためクリームよオイルのように手は汚れないし実際に髪の毛もよくまとまります。また、それ以上に良かった点は前髪自体をまとめるのに濡れ感を出すところで意外と使えたところです。シースルーバンクを簡単に作ることができるのでとても重宝しています。1点悪いところがあるとすればスティックにほこりが付きやすいところです。どんなにきれいに使っていても髪についているほこりなどがついてしまいます。コスパも大変良いのでリピート購入を考えています。

水色
口コミ③:7.0

レギュラーと迷い、キープ力が強い方がいいだろうの精神で選びました。蓋を本体に差し込み、持ち手を長くできる仕様になっていますが、蓋を開けたらそのまま直塗りしちゃってます…笑使ってビックリ!アホ毛がなくなる!ピンピン跳ねていた毛が、大人しくなってくれるんです。完全に無くなるわけではないですが、気にならないくらいアホ毛が減ります。これスゴイ…なんでもっと早く買わなかったんだろうと思いました。カチッと固まらないのにキープ力があり、朝から夜までアホ毛を抑えてくれるありがたいアイテムです。落としやすい点も気に入りました♪

水色
口コミ④:6.0

「マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド」まとめ髪のおくれ毛やあほ毛をピタッとキープするスティック型ワックス。髪に直接なでつけるだけで、バリッと固めずヘアスタイルをキープしてくれます。しっかり仕上げのスーパーホールドタイプです!前髪のスタイリングやニュアンスアレンジにも使えます。無香料、無着色、アルコールフリー、合成香料フリー、合成着色料フリー、パッチテスト済みです!スタイリングした後、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あてて、なでつけるようにつけています!つけたいところにピンポイントにつけられるところが気に入っています!匂いも気にならないし、ささっと使えるので重宝しています。アホ毛にも前髪にも顔周りのアレンジにも使えて、とても便利でした!きれいなヘアスタイルを作りたい方におすすめのヘアワックス。ぜひ一度お試ししてみてください!

@コスメさんより引用;https://www.cosme.net/product/product_id/10220780/top

惜しい口コミ

ピンク
口コミ⑤:2.0

アットコスメさんで好評だったので買ってみました。スティックタイプなので手が汚れないのはいいですね。髪を縛った後、アホ毛等を纏めるのに使ってみました。でも全くまとまりません。つけたあとの髪を触ると工作ノリのようにベタつきます。固まる感じもなくしばらくするとアホ毛が出て纏まりません。ハードタイプの方がよかったのかな?

ピンク
口コミ⑥:3.0
くしでしっかり髪をとかしてホコリなどを落とさないとスティック部分が使っていくうちに汚れが目立ってきますべたつきはなくキープ力もいいですが時間がたつと後毛などがぴょんぴょんと出てきやすいのでジェルやワックスのほうが使いやすかったです

水色
口コミ⑦:3.0

アホ毛対策で購入しました。いつもレギュラーを購入していたのですが、こちらの方が簡単に出来るのかなと思い試しに購入してみました。結果、ベタつきが気になり、リピートはしないです。レギュラーの方をリピートしようと思います。

水色
口コミ⑧:3.0

矯正かけてますが、新しく生えてきた髪がうねってアホ毛満載でケープだけでは抑えきれず、ガッチリホールド!!手は汚れない、お値段以上の仕事してくれます。ピンクのだと私の強力アホ毛は落ち着いてくれません。洗髪する時、一番泣きたくなります。リンスならぬコンディショナーで乳化させてからシャンプーしますが、一回のシャンプーだけでは落としきれない!!何回かお世話になってる品物ですが、やっぱり落としきれなくて(泣)わかっちゃいるんですけど…身だしなみ考えるとビシッと決まるのはこれなんですけど…あー…贅沢言いますと、お湯落ちなんて効果ありましたら星5つつけたいです。また、忘れた頃に買い出して、あーぁって言いそう。笑

@コスメさんより引用;https://www.cosme.net/product/product_id/10220780/top

オススメの人

  • アホ毛が気になる方
  • 出先でスタイリングをちょこっと直したい方
  • 前髪を落ち着かせたい方
  • おくれ毛のアレンジをしたい方
  • 手を汚さずににスタイリングしたい方

あまりオススメではない人

  • 短髪の方
  • ボリュームが欲しくてトップもふんわりした髪型の方

まとめ

アホ毛を抑えるにはコスパも最高、使い勝手も最高と言える商品!

香りも無香料(ちょっとだけ材料の匂いがする)なので香りで嫌だという方もいないでしょう。アホ毛を抑える商品でもう少し高いものもあったが、値段も安く、扱いやすいです。

しいて言えばスティックタイプでいいのですが、最後の最後まで使える形状にしてもらえればいいかなぁと思います。

あほ毛対策にはこのスティックワックス マトメージュで間違いないと思うので使ってみてください。

どっちか迷ったらピンクを使ってみましょう。

プロフィール

美容師歴20年以上です。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
家族も10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました