そのくしゃみ髪のせいかも!?髪の毛にもたくさん花粉が付く!?その対処法について

髪質改善とヘアの疑問

うさに
うさに

花粉の季節になってきてしまいましたね。髪の毛に付いてしまう、花粉対策を案内していくよ。

結論で言うと

  • 帽子を被る
  • サラサラタイプの流さないトリートメントを付けましょう!

髪の毛にも花粉やほこりはたくさん付いている!

実は髪の毛って沢山のほこりや花粉が付いてしまっているんです。

日向でパサパサ髪を払ってみると見えるぐらいです。空気清浄機の前でパサパサ髪を払ってみてます、空気清浄機がウィーンとたくさん埃を感知してくれます。

髪の毛が長ければ長いほど、表面積が大きくなるのでより、花粉やほこりが付きやすくなります。

髪の毛の表面積は広い

髪の毛の表面積をしらべてみると、ミディアムの方でなんと畳2畳ぐらいあります!

畳2畳もあるので、そこに埃はどうしても乗っかってしまうんです。

髪の毛をツルツルさせると良い

花粉やほこりも、ザラザラしているところでは滑らないのでそのにとどまってしまいますが、ツルツルしているところであれば、摩擦が少ないので滑って落ちていくということです。

そこで使った方が良いのは、サラサラタイプの流さないトリートメントがベストです。

今流行りのオイルの流さないトリートメントタイプというより、ミストタイプが良いでしょう!

ミストタイプは、1番質感は軽いので1番サラサラします。そして、シリコンは入っているものが良いでしょう。

ノンシリコンなども、一時期話題になりましたが、髪や身体に決して悪い物ではないのです。

考え方は様々ですが、個人的にはシリコンはトリートメントや流さないトリートメントに入っているものをオススメします。

質感が段違いに良くなります。良いもので有ればシリコンのせいで、カラーやパーマがかかりにくくなるというこたはありません。

まとめ

花粉の時期は、帽子かミストタイプのサラサラした流さないトリートメントで花粉対策ましょう!お家に入る前に洋服をパタパタする方もいると思いますが,頭もパサパサすると花粉もだいぶ落ちます。

目をつぶってやりましょう。目に花粉が沢山入ってしまうので。

ヘアスタイル乱れますが、花粉対策にはやったほうが良いでしょう!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました