洗い流さないトリートメント選び方は

全て

結論で言うと


なりたい仕上がりで選ぶより、髪質で選ぶのがベスト

補足


ミストタイプ→乳液タイプ→オイルタイプ

この順番で油分の量が変わってきます。

オイルタイプが、一番油分が多いです。

油分が多い順でしっとりのでしっとりします。

選び方は

  • 軟毛→ミストタイプ
  • 軟毛から普通毛→乳液タイプ
  • 硬毛→オイルタイプ

これをまず参考に選んで頂きたいです!

軟毛だけどしっとりしたいと思ってオイルタイプを使うとペタッとなりがちです。

軽いタイプのオイルもありますが、決して根本にはつけないようにしましょう!

しかし、ブリーチなどでスーパーハイダメージには髪の栄養が一番多く入っている乳液タイプを混ぜてあげた方がよいです。

軟毛で毛先のパサツキが気になる方

軟毛でミストタイプだと、油分が少ないので
毛先がまとまらないという方もいるかと思います。

そんな時は毛先だけオイルタイプを使ってあげましょう!

オイルタイプも質感が色々あります。

毛先だけなら重いタイプを使っても問題ないです。

いま流行りのトラックオイルはこちらで総評しております。

まとめ

選び方はイメージ、質感よりも髪質でえらぶ。
軽いタイプのオイルといっても、ミスト、乳液タイプよりは重い。

ツヤ感を出したいなら、ツヤだしスプレーのがオススメ!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました