メラニン色素の役割について

髪質改善とヘアの疑問
うさね
うさね

メラニンってどんな役割があるか、紫外線についても解説していくよ。

うさに
うさに

メラニンってシミになるみたいないいイメージがないけど、ちゃんと役割があるんだね。

結論で言うと


有害な紫外線を吸収し頭部や身体を守る働きがある!

太陽光の種類について

太陽光には可視光線と紫外線があります。

可視光線は目に見える光で虹で見える光です。

赤、オレンジ、黄色、緑、青、藍色、紫
の七色です。

紫外線は可視光線よりも波長が短いので目には見えません。

強いエネルギーを持つので肌や毛髪に当たると様々なダメージが引き起こされます。

キューティクルが剥がれたり、脱色が起こったり、髪の中の栄養が破壊されます。

紫外線の種類

紫外線の種類は波長により3種類に分けられます。

UV-C
波長100から280ナノメートル
オゾン層で主に吸収されるため地球の地表には到達しません。
強い殺菌効果があり、生き物へのダメージを与えますが、地表に到達しないので安心です。

UV-B
波長280から315ナノメートル
ほとんどはオゾン層で吸収されます。
一部は地球へ到達します。
一般的に紫外線で肌が焼ける、目に有害な影響与える、皮膚がんの原因となるとされるのは、こちらのUV-Bの紫外線です。

表皮家上野キューティクルの部分で九州拡散されるため、真皮や髪のコルテックス、メデュラ方には届きません。

一般的に上のヘアケア製品で紫外線カットと言われている成分は、こちらのUV-Bのカットや吸収したりするものです。

UV-A

波長315から400ナノメートル
UV-Bほど刺激性は無いですが、長い時間こちらのUV-Aを浴びた場合には、髪へのダメージやお肌などの影響があります。

UV-Bに比べると肌の中の方、髪の中の方に届きます。コルテックス、メディアの部分へ到達することが多く、内部へのダメージを与えます。

髪の中の栄養が抜けやすくなるのはこちらの紫外線の影響が多いです。

まとめ


毛髪は紫外線により、乾燥や強度の形低下キューティクルのはがれメラニン色素が光沢の低下などの影響を受けます。

そのため日本人が持っているな黒髪と言うのは紫外線に強く丈夫な髪です。

今はヘアカラーが流行です。
しかし、黒髪と言うのはとても健康で美しい髪です。


紫外線からも守ってくれるので黒髪は本当はとても良い上で良いものをもって生まれている日本人なんです。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

参考文献

ヘアケアマイスターブック

こちらのヘアケアマイスターはお勧めです!髪の知識が身に付きます。

特に美容師さんや、髪の綺麗の為には大変為になります。

美容師さんはヘアケアマイスターの資格は持っていて損は無いと思います。

資格取得のURLのせておきます!

ヘアケアマイスター

JAPAN HAIR CARE MEISTER ASSOCIATION|日本ヘアケアマイスター協会
日本ヘアケアマイスター協会公式WEBサイト|&#125...

コメント

タイトルとURLをコピーしました