クールシャンプーは頭皮にはどうなのか

美容師が総評ヘアケア製品

うさに
うさに

夏に冷たいシャンプーでとても気持ちが良いですよね!今日はそのクールシャンプーについて案内していくよ。

結論で言うと

頭皮を冷やすと言う行為は、頭皮にはあまり良くない!しかし、メンソール系シャンプー、更にしっかりと頭皮にはマッサージをすればOK!

なぜ頭皮を冷やすと良くないか


頭皮を冷やすことで結構が悪くなります。毛細血管はとても細い上に、頭皮に毛細血管はあまり走っておりません。

ただでさえ頭皮に血管から栄養が行きにくいのに、冷やして毛細血管を収縮してしまうとさらに栄養が行きにくくなります。

そのためクールシャンプーで頭皮を冷やすと言う行為はあまり良くないです。

メンソールなどのクールシャンプーならOK

メンソールは実際に冷たくなっているのではなくて、冷たくなっている様に感じております。
とうがらしの反対の効果で、人の冷たく感じるセンサーを刺激しております。

そのため、頭皮が実際に冷たくはなっておりません

頭皮の毛細血管の収縮もないので、栄養が行きにくくなるということはありません。

メンソール系も使いすぎには注意

メンソール系のクールシャンプーは界面活性剤が石油系のものがほとんどです!

石油系の界面活性剤のものでも、時々使う位では髪のダメージ頭皮のダメージが蓄積しませんので大丈夫でしょう!

クールシャンプーを使う日はトリートメントで頭皮や髪のケアをしっかりすることが大事です!

オススメクールシャンプーです!

こちらはアミノ酸系なので、髪のダメージも少ないのでよいでしょう!

まとめ


クールシャンプーは実際に冷たくなるシャンプーではなく、メンソール系の冷たく感じるシャンプーを選ぶ!

クールシャンプーはケアケアにはあまり特化していないものが多いので、トリートメントはヘアケア様を使いましょう!

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。

父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。

5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。

気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。

沢山の商品を使った知識をお届け致します。

忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。

また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。

旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。

他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました