ドンキー ジェル (Dジェル D GEL)ドン・キホーテプライベート商品スタイリングジェルについて美容師が解説、成分、オススメの人、特徴について

美容師が総評ヘアケア製品

うさに
うさに

激安の殿堂ドンキ(ドン・キホーテ)さんではたくさんのスタイリング剤が販売されているよね。その中でドンキージェル(ドン・キホーテオリジナル商品)について総評解説していくよ。
スタイリング剤って男性にとっては女性のお化粧品ぐらい身だしなみで必須な大切な物だよね。

結論で言うと


コスパ最強の製品です。バシッとツヤのあるスタイリングするだけなら十分です。
良い香りがする、髪の毛にも補修成分が入っているなどのプラスαを望まないならコスパ最強これ一択です。

総評

Dジェルスーパーハード
総  合:4.7
セット力:4.2
成  分:3.5
香  り:3.0
持続性 :4.2
コスパ :4.9

Dジェルウルトラハード

総  合:4.7
セット力:4.7
成  分:3.5
香  り:3.0
持続性 :4.7
コスパ :4.9

プライベートブランドコンセプト

ブランド内容は「価格訴求」の【情熱価格】、「付加価値訴求」の【情熱価格+PLUS(プラス)】、 「オンリーワン訴求」の【情熱価格 PREMIUM(プレミアム)】です。 【情熱価格】は「価格訴求ブランド」をコンセプトに、驚きの安さを提供することに特化した商品群です。
売れ筋の人気製品を独自で安く開発したという製品です。たくさん入って、安いと言うのが特徴です。

容量、価格

330g~350g 298円から398円(税抜)以前は298円で売られていたこともあるようですが、現在は物価高騰名もあるのでしょう398円で売られているところしか見ていないです。

という驚きの価格です。

かなりコスパも使い勝手も良いなと思っているギャッツビーのスタイリングジェルですが、の価格です。

驚きのコスパ!

ジェルタイプは他のワックスなどと比べてもコスパ最強です。

一般的なワックスですと80gで600円前後でしょうか。形状が違う為一概にgあたりで計算するのもフェアではないですがそれでも値段は安めです。


ジェルタイプのスタイリング剤は多くが水で出来ているため価格を安く設定しやすいです。

gで直すとワックスは300gで2200円ぐらいになります。

成分

成分や商品のプラスの特徴のある成分はないです。しかし、髪の毛をしっかり固めスタイリングすると言う分には何の問題もないです。よくあるジェルタイプのスタイリング剤とほとんど同じです。

パンテノール、シルクプロテイン、ローズマリーエキスなど髪の保湿成分など配合されておりますが、これでヘアケア出来るとは考えないほうがいいでしょう

香り


無香料です。ジェルのスタイリング剤の,材料の香りはしますが嫌な匂いではないです。
この香りが嫌だという方はほぼいないでしょう。鼻の近くで嗅げば香りますが、頭に付けたら匂いは全く気になりません。
香りが無い分、タバコや焼肉の煙の匂いを抑えると言う事もないです。

使用感

D(ドンキー)ジェルスーパーハード、D(ドンキー)ジェルウルトラハードどちらもジェルとして使い易いです。すごく何か使い易さに特徴があるというわけではないですが、一般的なジェルの様に何の問題もなく使えるということです。サイズがかなり大きいのでもって出すときに大量に出さないようにするところは注意です。どちらもスタイリングしやすいですが、ジェルタイプにスタイリング剤に慣れていない方は、ウルトラハードより少し柔らかいスーパーハードから使うことをオススメします。操作性がよく固まるまで時間が少しかかるので束感など出していくのに使い易いかと思います。使用感には問題ないですが、入っている容器はコスト削減のためだと思うのですが、ビニールの容器が柔らかめの薄めかなと思います。

使い方

以前はタオルドライをしたぐらいの髪の毛が濡れている時に付けるということもあったのですが、現在は髪の毛が乾いたときに付けていくというのばベーシックです。

ドライヤーで乾かしてから使いましょう。

手のひらに適量出します。グラムにしたら、5から10グラムぐらいです。500円玉ぐらいの量をだ出していきます。

だいたいこのぐらい。

手のひら全体に伸ばします。指の間まで付けていくのがポイントです。

ジェルは前から後ろに向かって付けていきます。手ぐしを使って付けていきましょう。ジェルタイプのスタイリングは前髪が落ちてこないことがポイントです。

そのため初めに沢山のジェルは前髪の方に多く付いていいので、前から塗布していきます。髪の毛を頭皮に押し付けるようにつけるのではなく、軽くかき上げるように使っていきましょう。7・3の分け目を気にしながら塗布していくのがポイントです。

ジェルを使うと自然に7・3の分け目が作りやすいので、そこは簡単に仕上げることができるでしょう。その後手を横に振って束感を出していきましょう。

手のひらや指でこする様になじませると自然な束感が出てきます。毛先をつまんだりして微調整をしていきましょう。あとはジェルが固まるのを待つだけです。直ぐ固まります。

まだジェルに慣れていない人はスーパーハードタイプの方が固まるのが遅い為使い易いでしょう。水を付ければ何度でも直せるのがジェルの良いところです。

オススメの人

  • ビジネスで毎日ビシッとしたスタイリングをする人
  • 短髪でしっかりと固めたい方
  • ジェルタイプで最高にコスパよくスタイリングしたい方
  • 香りがないものが好みの方
  • スタイリング剤にプラス@の性能を求めない方

あまりオススメではない人

  • ロングヘアーの方
  • 動きのあるスタイルの髪型の方
  • スタイリング剤は香りが大事と考えている方
  • 持ち運びに使いたい方
  • ツヤのあるビシッと固めたスタイルはしない方
  • ドン・キホーテに限らずプライベートブランドは選ばない方
  • 近くにドン・キホーテがない方(ドン・キホーテにしか売っていないのでわざわざこれだけを買いに行くのは大変かと。)

まとめ

なんといってもジェルシリーズの中、スタイリング剤の中でもコスパ最強!

ツヤのあるしっかりと固めたスタイリングをコスパよく使いたい人にはオススメ!

香りなどは良い香りというわけではないですが、無香料なのでこの香りが嫌だという人はいないでしょう。

初めてジェルタイプのスタイリング剤を使う方は、ウルトラハードではなく、スーパーハードタイプから試してみるのがいいでしょう。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました