美容師アシスタントの給料、待遇が良いサロン選び方について

髪質改善とヘアの疑問

結論で言うと

千葉埼玉エリアの大手美容室を選ぶと言うのは1つの最善策の1つでしょう!

なぜ、千葉、埼玉の美容室の待遇が良いところが多いか

地元で働きたいというより、東京や神奈川で働きたいという若い美容師が多いです。

千葉、埼玉からなら電車で一時間ぐらいで通えますからね。


美容師と言う仕事はかっこいいかわいいなど憧れから入ることが多いので、どうしても原宿や表参道のかっこいい美容室で働きたいと言う夢を持って美容師になりたいという若い多いです。

ファッション界で言えば大手オンワードで働くより、待遇は良くないけどコムデギャルソンやヨウジヤマモトで働きたいっ!というようなイメージです。

そのため、千葉や埼玉の美容室は地元で働いてもらえるよう様々な努力をしているところが多いです。

給料21万以上
・休み100日以上
・営業中レッスン(学校みたいに座学や技術を教えてたりします)
・その他記述手当
・店販手当

・スタイリストデビュー2年

今は社保完備は当たり前になりました。

この様に東京に近い、地方都市というのはこの様な苦労もあり、福利厚生の待遇を良くし若手採用に力を入れております。


カッコいい、かわいい、ハイトーンのカラー、ブリーチなどのお客様を接客出来るなど東京の美容室にはなかなか勝負出来ないので、福利厚生で勝負しているということです。

そして、埼玉、千葉の方が家賃や食品などもやすく済むので生活はだいぶ楽になるでしょう!

基本どこの美容室でも、シャンプー、カラー、パーマなどやっている技術は同じになります。そのため千葉や埼玉の美容室でも十分技術は向上しますし、優しく教えてくれる所が多いです。
休みの日に勝手に練習しろ!というのは少ないです。

更に給料を上げるには

アシスタントのうちは店販に本気で向き合うと良いでしょう!

店販をやりたくて美容師になった方は1人もいないと思います。
しかし、お客様髪のキレイのためということを腹に落とし込んでシャンプーを提案出来るアシスタントになることです。

そしてアシスタントのうちに店販が売れると、提案力が付くので、スタイリストになったときにカラーやパーマやトリートメント等の提案をお客様に上手にできます。

店販売れると客単価が高いスタイリストになるという事です。

シャンプーやトリートメント板が売れると約10%ほど手当がつく美容室が多いです。

10,000円販売して、1,000円の給料しかアップしないと思う方もいらっしゃるかもしれまれんが、シャンプーの後に話をするだけで1,000円も給料アップします。

時給にしては1,000円から1,300円ぐらいのお給料のアシスタントになるので1時間分の給料が一瞬で手に入ります。

アシスタントはシャンプーに入ることが多いのでシャンプーを販売するチャンスが多くあります。

せっかく美容師になったのに、物を売ると言うことに抵抗が初めはある方もおりますが、家でのキレイも美容師の仕事の捉えると前向きに取り組めるでしょう!

まとめ


アシスタント時代、生活に困らずに技術を覚えるというサロン選びの最適解の一つは千葉、埼玉などのなど東京に近い地方都市のサロンを探してみる。

プロフィール

美容師歴20年以上のうさりです。
父、母、兄弟全員美容師の美容一家です。
5歳から美容師になろうと思い、高校在学中に通信の美容学校入学。高校卒業後に美容室に就職。
気が付けば美容師歴美20年以上となり、様々なシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使用してきました。
沢山の商品を使った知識をお届け致します。
忖度なしに、人気のシャンプー、トリートメント、アウトバス、スタイリング剤、ヘアケア用品などのオススメ、成分分析、総評、ヘアケアの疑問、髪質改善についてなどを皆様にお届けできればと思います。
また、ご自宅で簡単にお金をかけずに出来るケア方法などお届けしていきます。
旦那のうさにも、10年以上美容関係で従事しており、その知識を活かし一緒に総評しております。
他にも髪質改善と髪の悩みや疑問について載せているので、よろしければご覧になってください!

かてよかブログ | 美容のプロが選ぶヘアケア かってよかった みてよかった いってよかった
ヘアケアについて かってよかった 使ってよかったなどご紹介いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました